(TVA)(桃華月憚) 第13話 『館』

 ん〜 オチが ああいう投げっぱなしでも 別に いいと思うんですよ
何でもアリ な 要素が強いからこそ、 先週のように 犬が 突然 現れてもいいわけです
でも その中で きちんと 先週では メッセージを残す事が出来ていました
つまり 何らかの メッセージ性というものは こういう性質の作品では 絶対に 含ませる必要があると思うんですよね
それが 今回は 出来てなかったような気がします

 もちろん 山本さんも 脚本に関しては 素人と言えば そうなんですから ここまで望むのも 無茶な話じゃあるんですけど
でも それが出来てなければ 「捨て回」と言われてもしょうがないですよね
由美子の能力に関しては 内容を見れば 普通に理解できる事ですしね

 山本さんは 「はっ!」と気を引くような表現は 非常に 上手いと思います
でも 内容的には もう少し 練りこみが必要だったかなというのが 率直な意見ですね


 確かに 真琴は可愛いんですけどね、 章子は真琴のどの部分に惚れているんでしょうか
とにかく 章子は 真琴 の 隣に座っています
桃花 は 二人を 邪魔しない様にと気づかったのか 単に 桃香とだけ座りたかったのか 違う席に 隣り合って座ってます
あとは 鬼梗 と 春彦 が 向かい合って、 明日菜 と 謎の少女も 向かい合って座ってます
何故 鬼梗は手を合わせてるんでしょうか? 電車が怖いとか? 笑)

 って 明日菜、 あや取りで 亀甲縛りって 笑)、 やり方教えてくれ! < おいっ! 笑)
明日菜って そういうキャラでしたっけ? 笑)
というか 山本麻里安さん また なんて 脚本書いてるんですか 笑)、 前の時は 「陵辱」とかいう言葉も使ってたし 笑)
謎の少女 も 全てのリアクションが ニコニコニコ ってのもなぁ 笑)

 トイレから出てきた 春彦 は 他の車両に乗っている 乗客たちの異様な表情に 引いてますが
これは なにかが 起こってますね、 鬼梗とかは 気付いて無いんでしょうか?

 出迎えの人 怖いって 笑)
まぁ これは どう見ても 何かが起こりそうな 雰囲気は 漂ってるんですけどね
普通に 呑気な 桃花 と 真琴 と 章子達です 笑)
あと 謎の少女は 何処に行ったのかな?、 居ませんでしたね

 章子が 墓石みたいなものに気付いたら 女将 が カーテンでさえぎって 部屋はこっちと 意識をそらしてます
これで やっと ちょっと 章子 は 不信に思ったことでしょう
桃花 は 大変な出来事があっていても 呑気な事が多いですしね 饅頭を食べる事の方が 忙しい様子です
各部屋から 一個だけ 饅頭を盗んでいる 桃花、 ちょっとやりすぎだろそれは 笑)
ある部屋を開けてみれば そこに居たのは・・・・ どう見ても 胡蝶三姉妹です 笑)
もう 何でもアリすぎる 笑)

 露天風呂では 「西の旧舘」の事が話題になってましたが
気になっている様子なのは 章子 と 明日菜 くらいですね、 まあ もう お決まりパターンですが 笑)
それよりも 湯船に 潜っていた 鬼梗 の方が 気になった 笑)

 これも 定番といえば 定番か 春彦は 覗こうとしてますが
鬼梗によって 撃退されてます、 って かんざしが 頭に刺さってる!、 死ぬって!! 笑)

 香陽が 仲居をやってますが、 また 愛想の悪い仲居だな 笑)、 バイトと言ってますが これは 寧々の命令でしょうね

 子供がキャンディを落としたと思って 追いかけている 明日菜 と 真琴ですが 旧舘の方に入り込んでいってますね
でも 行灯をあんなふうに つけているのなら 普通に 入り込んでしまいますよね
行くなとは 言っておきながら 誘い込むつもりなんでしょうか
扉を開けた直後に 何者かに 教われてます

 鬼梗は さっきの 墓石のようなものをみて 手を合わせて そこから 離れようとしたら 何かに 襲われたみたいですね
でも 鬼梗が そんなに 簡単に 襲われるかな?
章子 は 真琴の タオルを見かけて 追いかけてきたら そのまま なにものかに 襲われてます

 桃花 と 桃香は 卓球をやってますね
そこで気付いたのが ゆかり と ひかり の 背比べの後
ゆかり は 女将の 名前ですが ゆかり は 妹のものらしいです
多分 二人の女の子って 子供の頃の 二人でしょうし、 お墓も 二人の墓ってことでしょうね

 香陽を見かけた 桃花が 声をかけて 女将について聞こうとしてますが、 ん? おでんの屋台? 笑)
寧々ってラーメンの屋台を出してましたよね? ということは この おでんの屋台は 香陽が出したのか? 笑)
まぁ どうでもいいけど 笑)、 香陽は なんか知ってるようで 首を突っ込むなといってますね

 春彦 は 懲りずに 今度は 望遠鏡を使って 覗いてますが、 あんな近くでも 見えるんですね? 笑)
襲われてますけど、 多分 また あの 双子ですよね

 桃花 と 桃香 は ついに 旧舘に向かってますが
あちこちを開けようとしながら 回っていると 書庫の部屋が開いてました
で ゆかり の 日記を見つけています
どうやら 血の繋がってない 父によって ひかり は 性的虐待を受けてたりしたんでしょうね
やりすぎたりしたんでしょうか ひかり は 死んでしまって、 その 復習のために 血の繋がってない父を ゆかり が 殺したんですね

 あれっ? ということは 女の子が 二人居たはずなんですが、 あれは 二人じゃないってことでしょうか?
ゆかり は 生きているってことですよね、 だから 知ってしまった 桃花 と 桃香を襲ってきてるんでしょうし
どういうことなんでしょうか? つじつまが合わなくなってますよね?

 桃花と桃香 は 逃げ惑いながら 扉をやっと開けたら 由美子の 書斎に出てきました
ん? 笑)
もしかして 由美子の作品の中に 迷い込んでいたってことですか?
で 由美子は 作品の内容が破綻してしまい 途中で 放棄したと?
んなのありかよ? 笑)