(TVA)(らき☆すた) 第02話 『努力と結果』

話数
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
話数
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第01話
待田堂子
山本寛
山本寛
堀口悠紀子
第13話
 
 
 
 
第02話
待田堂子
山本寛
高雄統子
西屋太志
第14話
 
 
 
 
第03話
 
 
 
 
第15話
 
 
 
 
第04話
 
 
 
 
第16話
 
 
 
 
第05話
 
 
 
 
第17話
 
 
 
 
第06話
 
 
 
 
第18話
 
 
 
 
第07話
 
 
 
 
第19話
 
 
 
 
第08話
 
 
 
 
第20話
 
 
 
 
第09話
 
 
 
 
第21話
 
 
 
 
第10話
 
 
 
 
第22話
 
 
 
 
第11話
 
 
 
 
第23話
 
 
 
 
第12話
 
 
 
 
第24話
 
 
 
 

 かがみ と つかさ 何が 臭いんだろう? 笑)
GWも 終盤で かがみ父から 宿題が終わったかどうかを聞かれてますが
かがみは 遊びながらも きちんと 宿題はこなしているんですよね
一方の つかさ は というと、 やっぱり 全く進んでない 笑)

 GWの 午前9時から勉強を始めている かがみ は 逆に凄すぎる気もするけど
全く 起きる気配の無い つかさ も つかさだ
大学生の姉が かがみが分からないなら 私も分からないでしょとか 細かい アレンジも加えられてますね
今週は 先週とは 違って 原作を元に 結構 アレンジが 加えられてる感じですね
もちろん 原作には 2分割の 比較画面はありません
それぞれカメラのアングルが違うから キャラに 微妙な動きをさせながらも 整合性を保たせるのは 相当大変ですね
ってか つかさ、 圧倒的に 遅く起きて 圧倒的に 早く寝すぎだろ 笑)

 みゆき は 勉強会を 開こうと言って来ます、 一方の こなた は 意訳すれば 「ノート写させてくれ」 笑)
連休明けの テストで ひどい点数を取るから 自分で きちんと勉強しろと こなた と つかさ に 言い聞かせる かがみ ですが
つかさは 根は まじめだし 頑張っては居るんで ちゃんと まじめに 自分で勉強しようとしますが
こなた は それでも 一夜漬けで 大丈夫と 主張する 笑)
連休の間 何をやってたかというと つかさ は きちんと 計画を立てたものの 全く 予定通りにはいかず
一方 こなたは ネットゲームしかやってなかった 笑)、下には下が居るもんだ 笑)

 ななこ が 初登場です、 ますみんの 声にも 慣れてましたが かといって そこまで 違和感も無いですね
まぁ 個人的には AIR神尾晴子のイメージが 強くて コミック読むときには
いつも 久川綾さんの 晴子の声を 脳内アテレコしてるんですけどね 笑)
ななこ は 関西弁を喋ってますが これは 似非関西弁で 本当は 神奈川出身です

 ここの会話で 先週 予告のあった 白石みのる が 出演してます 笑)、 というか 先週もいろいろ見切れてた様な気もしますけどね 笑)
宿題が いっぱい出ていたようで ほかの生徒たちは 苦労してたようですが ななこ は 結構 遊んでたらしいです
もちろん こなた も 笑)

 で クレーンゲームのシーンですが、 景品には おもいっきり ケロロ軍曹の 人形が 出てきてますけど? 笑)
いくら 角川書店繋がりでも ケロロ軍曹って テレビ東京系ですよね? 笑)、企画・制作 は サンライズだし、 大丈夫なのか? 笑)
原作では かがみ は ここで 2千円 つぎ込んでるんでるんですよね 笑)
気になったのは この クレーンゲームのエピソードは この間 発売されたばっかりの コミック 4巻の内容なんですよね
ということは 早くも 4巻のネタも 他に いろいろ出てくるってことですよね

 今度は 太鼓の達人ハレ晴レユカイ プレイしてるし 笑)、 対戦台では 鉄拳をイメージした画面でしょうか?
原作では 対戦相手は ひより の 居る所の 部長さんなんですが 登場予定は無いのかな 男の人に 置き換わってました
かがみ は こなた の 強さを見て 幾らつぎ込んでいるんだと言ってますが 鍛えるのは 家でも出来ますしね
勝ち続ければ ワンコインで いくらでも出来るわけですから そこまで つぎ込んじゃいないとは思われますけど

 五月病を理由に 学校を 休もうとするヤツは 普通 いないわな 笑)

 そして 連休明けの テストの結果はというと 、 かがみ は 89点と まあまあの 高得点
つかさ は どう見ても ダメダメそうですけど、 こなた は というと なんと 86点 笑)
みゆき は 本を読んだり 勉強する事自体が 趣味のような感じなので 高得点なのは 当たり前なんですが
相当 努力をして 高得点を取っている かがみにとっては、 一夜漬けで 自分と同じ位の点数を取ってしまう こなた は
「納得行かん!」 と言いながらも 相当 うらやましいはずです
ある意味 一番の 才能を秘めているのは こなただったりするんですよね

 学校の帰り道に 立ち読みしている所では コンプティーク 読んでるし、 コンプ祭に気付いて 出費がかさむということで
バイトを始めなきゃ! と バイトを始める気になる所では なんとなく トップをねらえ! の BGMっぽいのが 流れてますけど? 笑)
ネタが いろいろと 危険すぎるよ、 というか 危険だと 気付く人にだけ気付く 危険さですな 笑)

 五月病は別として この時期は だるいよね という意見に 同意する こなた、 だるいから ツッコミは 省く かがみ 笑)
まぁ かがみ の だるい と、 こなた の だるい は 次元が 明らかに違いますからね 笑)

 ドリルは男のロマン は 原作にも あるネタなんですけどね
それから さらに なんか 危険な方向に 向かって 妄想をしてますね こなた 笑)

 「ドラマCD と アニメだと キャストが 全く違ってて」 これは なんて 自分の事だ! 笑)
「ドラマCD に 慣れてたら どうしても 違和感が」すげぇ 見事な 自虐ネタ 笑)
「でも 一粒で 二度美味しい」と しっかり 啓蒙も やってるんですね 笑)

 ナゲットを賭けてのにらめっこ対決では、 こなた が どんな顔をしていたのかはわかりませんが
「あっぷっぷ」の部分を「あっぷっ『ぷぃっ』」って言ってる事から
個人的には アリア社長の顔をしてるんじゃなかろうか?と、 元々 ネコ口だし すげぇ 目を見開けばできない事もない? 笑)

 まぁ ハリーポッターとかと ラノベ の 線引きって 何処なんでしょうね 笑)
どっちも ファンタジーものには かわりないんですけどね
いわゆる 「活字」という くくりに 入れていいものかはわかりませんが、 たしかに プログや 掲示板 ホームページなど
ネット時代でも 「文字」 を 読む機会は むしろ増えているかもしれませんね
単純に 活字離れ で 片付けられるかというと まぁ 確かに 疑問じゃありますね

 かがみ たちで 勝手に考えている、 こなた の バイト中のイメージ 結構ひどすぎないか? 笑)
「ありがとうございました」を「あじじぃすたぁ」とかって 笑)
確かに 分からないでもないけど そこまで はっきり 喋らないとかは ないだろ 笑)

 らっきーちゃんねるでは あきら が 白石みのる を いじめ倒してました 笑)
というか あきら 棒台詞 & 漢字ちゃんと読めてないですから 笑)
それと 白石 最初の挨拶で 「WAWAWA忘れ物〜」って 谷口の 名ゼリフ 言おうとしてた 笑)
絶対 ネット上で 人気なのわかっててやってるよね スタッフ 笑)

 EDでは 先週に引き続き 次の曲「勝利だ! アクマイザー3」を 歌いはじめる こなた、 正直 曲 知りませんがな 笑)
何故か バイトをやっている 白石、 って こなた つかさと 同じクラスだろ? なんの リアクションも無いのか? 笑)

 次回予告、 確かに それは凄い分かるけど もっと簡潔に 言えるんじゃないか? 笑)
あと 男の人のナレーションも ツッコむべきなのか? 笑)

 先週と比べると オリジナル要素が かなり多かったですね
そこらの 割合は スタッフによって いろいろ変ってくるんでしょうか
もうちょっと 原作の内容を まんまやってもらっても かまわないのは かまわないんですが
まぁ いろいろ な パターンが あるのもいいかもしれませんね