第02話 『 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」 by 明日菜 』

 とりあえず 先に一言 『のどか と エヴァンジェリン(もちろん女の子バージョン)』可愛すぎ〜

 ということで OP初披露です、まぁ このスタッフの場合 このOPが 来週もあるかどうかは 分かりませんが 笑)
かっこいい曲がかかってるにもかかわらず 「セリフだけかぃ!」、 いきなり ネタかよ 笑)
これは ちゃんと歌っているバージョンと 同期させると かなり良い出来になっていますが
あえて ネタで来るあたりが このスタッフらしさというか

 もうひとつの 大きなネタに 『スカートがずり落ちている生徒が居る』 というのがありますが
そのシーンだけでは 誰なのかが特定できません、なので ちょっと 検証してみます 笑)

 判断材料になるのは スカート落ちシーン前の 6人が並んで歩いている トップビューのシーンです
(『 もしも この二つのシーンが 同じメンバーによるものとするならば 』前提の話です)
このシーンに居るのは 12:古菲、06:大河内アキラ、27:宮崎のどか、29:雪広あやか、31:ZazieRainyday、07:柿崎美砂 ですね
そして スカートが落ちるシーンは トップビューのシーンよりも 全員 右に 約90度 向きを変えていることが分かります
12:古菲 と 29:雪広あやか は 影の位置から考えてありえない
06:大河内アキラ と 31:ZazieRainyday の場合 その先に 人が写ってないのでありえない
多少の 位置変動とカメラワークを 考えた場合 立ち位置的に 可能性があるのは
『 07:柿崎美砂 or 27:宮崎のどか 』ということに
可能性的には 柿崎美砂の方が高いと思うんですが
これは 微妙な違いですが どうやら 生徒ごとに 靴と靴下の色に差があるみたいで
黒色 と ダークグレーの生徒が居るようです
並んで 足を上げているシーンでは NO.07の 柿崎が 履いているのは 黒色ですよね
一番手前の 雪広と思われる NO.29の靴も はっきりと「黒」ですね
もう一人の可能性の のどかは 並んで手を上げているほうなので 確認はできずですが
『 まぁ 色に関しては コントラストを 強めにする 監督のことなので 光の加減の表現かもしれませんが 』
でも カメラ向きと 影の方向から 考えれば 『のどか』 か?
まぁ 柿崎@伊藤静でも のどか@能登麻美子でも これは サービスカットでしょう 笑)
というか いまいち ポジションもぴったりハマってませんからね
ここまでやっといて 言うのもなんですが 「真相は全く分かりません」 笑)
これは 柿崎 もしくは のどか のものと『思い込めば それが真実だ!』、とでもしておいたほうが夢があるね 笑)

 まぁ アバンからして 地上波にしては ものすごい クオリティですが 笑)、まぁ BS-Jで放送されるのを前提としてるのでしょうね
先ほども言ったように 今週 この OPをやったからといって 来週もこれで来るとは 限らないです
大方の予想通り 来週は 「ちゃんと歌っているバージョン」で来る 可能性は 高いですが もしかすると 全然違うOPが来たりする可能性も
『 決して ゼロではありません 』、これが このスタッフの 怖いところです 笑)

 大人エヴァンジェリンが のどかを投げ落としたのを 魔法のクッションで助けるシーンは
おそらく 前作で階段から 落ちた のどかを魔法で助けたシーンを イメージしてのことだと思いますが
ただ やはり 映像クオリティが 前作とは 全く違う、 のどかの可愛さと 魔法エフェクトの組み合わせは もう最高だな 笑)

 ここで 気づいたんですが 「原作とは違う オリジナル展開だ」とは言っている監督ですが
原作のストーリーや設定は いろいろいじってはいますが 「ネギま!」の本質的なものは 破壊しないという
強いポリシーが感じられますよね
「枠を壊すけど そのものの 本質は壊さない」というのは なかなか 簡単に出来る物じゃないですね

 早くも 大人エヴァンジェリンと 対決をしますが
「何故 大人になれてるんだろう?」と疑問に思ったんですが 満月の力と 血を吸ったことによって
大人の体を作り出してたという 設定だったんですね
ただ エヴァンジェリンが 馬鹿なのは そんな正面切って 戦わずに
普通の 生徒を装って 隙を見て ネギの血を吸えばいいじゃんか? と 笑)
でも それだと タカミチが妨害するんだろうけどね 笑)

 ネギが 魔法使いだった事を やっと 思い出して ネギに 駆け寄った時の 明日菜の顔の 悪いこと悪いこと
前作では 「後遺症が残るかもしれませんけど 記憶を消します」という 微妙なギャグシーンのところは
「なぜか 明日菜には 魔法が利かない」というシーンから 「タライネタ」へつないでました
いつか 明日菜に 「マホ」言わせるんじゃないかと思ってたけど
『「マホ」う使い』 って、 また 微妙なネタを持ってきたものだな 笑)
たらいの中には AI止ま の サーティ の絵が描かれていたりとか のネタも 笑)

 前作では 半ば強引に 仮契約を結ばせようとしてた カモですが
今作では あらかじめ 明日菜に ちゃんと説明してましたね、 前作はなんで 仮契約を結ばせたいのかが
あまりよく分からなかったのですが 今作では よくわかったんじゃないでしょうか

 今作は エヴァンジェリンと ネギのお父さん との ガチバトルが見れましたね
しかし 2回目にして 早くも エヴァンジェリンの過去が明かされるとは すげぇハイスピードの進行だな 笑)
それでも 前作に比べれば エヴァンジェリンの 心の内が 非常によく描かれていますね
個人的には エヴァンジェリン編は こんな感じでイメージしていたので そのイメージどおりに作ってきてくれて
嬉しいというか 結構意外でした、 もしも 下手に壊そうとしたら どうしようもないギャグだけのアニメになってしまうところです
こういう メリハリは非常に 大切ですね
って 目覚めたら どつくとは言ってたけど あんなやさしそうに言っておきながら
ネギが目覚めたら 本気で どついたんだな 明日菜 笑)、 それとも ほかの事で怒らせたか?

 そういや 千雨の髪の色は 今作は ちゃんと 原作どおり 栗色なんだな、前作は 緑だったので印象が がらっと変わった
千鶴&夏美コンビも 今作では いい味を出してますねぇ
とにかく 前作では 目立たなかった クラスメイトも いろいろと いい味だしまくっている 今作です

 そして 今作の特徴のひとつ 『アーニャ と ネカネの 登場シーンが多い』
CVも 斎藤千和さんと 沢城みゆきさんですよ、この面子で このまま 本筋に絡んでこない事ってあるのだろうか? 笑)
アーニャの 横顔の表情が 葉月に見えてしまった 笑)

 茶々丸が 破損しているシーンでは 煙を吐いても なんとも無いような 茶々丸の反応が
一大事じゃあるけど 葉加瀬聡美 がいるなら そこまで 心配する必要が無いことを 物語っている
悪役に徹しているような エヴァンジェリンだけど 茶々丸のことを 気遣っているのを見れば
芯から悪いやつではないことはすぐに分かりますね
でも スタッフはこの ベタな演出が むず痒いのか エヴァンジェリンを感電させることで
空気を濁している感が ありましたね 笑)
最後はシリアス展開させて 麦人さんも かっこよく 〆のナレーションしてたのにな、 やっぱ 最後の最後 ぶち壊すんだもんな 笑)

『 ここに スタッフのツンデレを見た! 笑) 』