良いとこも悪いとこも

 SONYの MDR-EX51LPを 買ってみました
screenshot

 最近は ヘッドフォンより 密閉型のイヤホンも人気があるみたいなので
ちょっと試してみることに、1万〜2万程度のを買う 勇気も お金も 無いので
そのお試し版的な MDR-EX51LPで どんなものなのかを 試してみることに
小売価格は 約4千円ですが 現在は2千円程度で 買えますので かなり お手ごろ

 で 早速 装着、 おおおおおっ 違和感がすげぇ〜 笑)
数分つけていて はずすと なんか 耳の穴が もやもやした感じになる
この時点で 拒否反応が出る人は 多分 使用を続けるのは 無理でしょう

 音が出ていない状態では いろんな 環境ノイズは聞こえてしまいますが
ある程度 音量を出すと もう 外音は聞こえません
いつものヘッドフォンなら 曲を聴いている時でも 環境ノイズは聞こえるんですが
これは マジで聞こえない、 外で使うのはかなり危険ですね

 あと 耳が聞こえなくなるので なんか 鼻が詰まってしまったかのような錯覚が
続くというのも 慣れきれないと 継続は難しいかもですね
このイヤホンをして 水を飲むと 「ゴクッ」って凄い聞こえる 笑)
何度も 言いますが これは 慣れが必要ですね
買ってみたいと思ってる人は とりあえず ここくらいのクラスのを買ってみてみるといいかも

 さて 音質はというと、「ああ これは 同じ価格の ヘッドフォンより 数ランク上の音だわ」
高音も 低音も しっかりと出る、 『 これで 2000円なら凄い安い 』
美郷あきさんの「くちびる白昼夢」は イントロから凄い 低音がなりますが
無理することも無く きれいに再現されている、 同価格の ヘッドフォンじゃ これは無理ですな
ARIAで流れていた 河井英里さんの 「パルカローレ」は 超ハイトーンボイスなんですが
同価格のヘッドフォンだと この 高音に耐え切れなくて 無理をしてるようになってしまうけど
MDR-EX51LPは 極自然に再現してたのは流石ですね
アコースティック系サウンドを聞く時には かなりの威力を発揮しそうです

 まぁ イヤフォンで しかもこれだけ 密閉してしまっているので
耳にはあまりよろしくはないかもしれないですね
普段は ヘッドフォンで 音質を重視して聞くときにはこれを使うってくらいがいいかもです