桜蘭高校ホスト部 第17話 『 鏡夜の不本意な休日 』

 鏡夜の寝起きの悪さは凄すぎだな、暴れだしたら ハニー先輩より凄そうだ
もし寝起き関連で 恨まれでもしたら どんな恐ろしい目に合わされるかわからないな
しかし 着替えさせられて デパートの椅子に座らせられても 起きないとは、低血圧もいいところだ
って 起きただけで よく「なるほどそういうわけか」って 把握できるよな
普通 庶民デパートなんかで突然起きたら パニくるだろ 笑)

 キングに「絶対殺す」宣言 笑)、たまたま通りかかった ハルヒに ハンバーカーおごらせて
そのお代は 10倍で キングに請求するとか、 鏡夜 荒れすぎ 笑)
鏡夜は 完全な 「利益」主義なんですね、 儲けがなければ 愛想も良くない
それはそれで 徹底していて 潔いか

 鏡夜は 鏡夜で 三男という微妙な立ち位置で、 優秀な兄と同じくらい優秀にもかかわらず
跡継ぎに なる可能性は低い、 にもかかわらず 兄よりももっと優秀になる事を望まれている
確かに 家では居心地がいいとは 言えないみたいだ

 一見 親切心で ニセモノの茶碗を 教えてやったと思いきや
自分の家の お得意様のためだったとは 笑)、 やはり 「利益」だけの男なのか?
まぁ 最初に声を掛けたときは お得意先の人だとは気づかずに 声掛けたんだし
すべてにおいて 利益じゃないのかもね、 ハルヒにお得意先だって言ったのも テレ隠しか?

 なぜか れんげが 庶民デパートの屋上で バイト!? 笑)
元々 守備範囲の広い れんげだから ただチャレンジとしてバイトをやっているのかな
結構 この仕事 れんげに向いてる気がする
ショーのキャラ設定とかも いじりまくってしまうだろうけど

 せっかく ハルヒが キングとの想い出話に持っていって 怒りも収まってきているところに
「迷子のお呼び出し」はねぇだろ 笑)、 そら 誰だって キレるわ 笑)
鏡夜も 光と馨と同じように 自分の本質を ハルヒから見透かされてしまい 清々しい気分になっていたのは良かったな
このまま 鏡夜が 発狂というシーンではなく、最後の一瞬で きちんと 収まるところに 収まったというのは
すばらしい演出でしたね

(C) 葉鳥ビスコ/白泉社・VAP・NTV・BONES