アニたまどっとコム

集まれ昌鹿野編集部
 「おしゃべり やってます 木曜日」では 松来さんと 茅原さんに対しては
そこまで 「ボケとツッコミ、面白い発言」について語ったことは無いんだけど 今日は凄く語ってました
以前の 深夜の馬鹿力にゲストに来た時に 談志師匠が言ってたようなことを言ってましたね。
 鹿野さんがOPから 地に足が着いてないように フラフラした感じで 変になっている理由は
どうやら 石丸電気での イベントに問題がある模様です・・・ 笑)
screenshot
 小野坂さんが 中国は上海 に行ってきたらしいですけど
声優のイベントとして 国際問題に発展しそうな事を 言うんじゃないかと 日本の関係者は懸念してたらしいですが 笑)
もちろん 小野坂さんは ちゃんとした モラルを持っている人なんで そんな事はしませんよ
たとえ 日本の番組で 生放送中に ま○こ発言してもです 笑)*1
ここからは まじめな話ですが
小野坂さんは 最初は 「まぁ 日本からゲストで声優らしきヤツがきよったくらいの扱いだろう」と思って行ったらしいんですが
日本で言うNHKの総局長と同じレベルの女性の人と、同じく3番目の人とで 宿泊先のホテルまで 挨拶に来るという VIP待遇だったらしいです
中国は共産国なので 基本的には 国の許可が無くては イベントが行えないわけですが
その 挨拶に来た人たちが 国に対して 「今 日本のアニメを中国に(正式なルートで)入れなければ子供たちは駄目になってしまう」と提案して
今回のイベントに こぎつけられたという 事実を知らされたようです
やはり 中国でも 一般人は 日本のアニメブームで盛り上がっているのだけど
8割以上は違法コピーといわれている 中国では 正式なものを買わせようという 政策が行われているらしく
その一環として 正式なルートを踏めば 日本から声優をゲストで呼んだり DVDのちゃんとした映像でみれるといった メリットなどを教えて 啓蒙するのが目的だったようです
実は 当日まで 日本からゲストで 小野坂さんと 皆川純子さんが 来るということすら 完全シークレットだったらしいのですが
日本のホームページとかラジオの情報を チェックした上で 28時間以上かけて電車で 出かけてきてたりするくらい、人が集まっていて
人が集まりすぎるから入場料も 結構高めに設定していた にもかかわらず なんと 会場のキャパの 5倍近くの人が集まったらしいです。
 昌鹿野批評のコーナーでは 「平野さんがHEY!HEY!HEY!に主演した話題」と「今期 最もレギュラーを獲得した人は」の二つでした
平野さんの話題では 「声優と芸人さんが絡むのは 無理です」ときっぱりと言い放ってました
「芸人の声優の扱い方は 結局 あのワンパターンになってしまう」ということで
勿論これは 以前の 水樹奈々さんの出演の時でも 同じようなことになってたのを見れば 普通に納得できる事です
小野坂さんが言うには 『これは ダウンタウンの責任ではなくて 同番組のスタッフが馬鹿なんであって』(ここはカットしないでくれと要求)
普段の同番組は ゲストの いつもとは違う テレビで見せてない意外な一面を見せて話題を広げていく番組であって
基本的に 表に出ない声優にとっては そういうコンセプトのトークは もともと出来ないのであって
その上 水樹さんなり 平野さんなりの 普段の事を 特に詳しく調べもしないで出演させれば
ああいう 「まず声にビックリ」→「浜ちゃんが声にツッコみ、松ちゃんが笑う」→「他のバリエーションの声を聞く」→「適度にいじる」→「では帰ってください」
のような流れになるのは 当然の事ですよね。
 「今期 最もレギュラーを獲得した人(女性)は」の 1位は 大原さやかさんでしたね、まぁ これは 妥当なところでしょうね
今のところ 私が確認してるのは アリシアさん*2壱原侑子*3姉ヶ崎妙*4、有坂初音*5、原田理花*6、園崎綾乃*7 などかな
 石丸電気で行われた イベントは 「猫耳少女キキ」の発売イベントだそうですが、 なんと 集まったのは 15人!!!*8
screenshot
トレイラ*9も見れますよ どんな作品かは 自分の目で確認の事を・・・・ 笑)。
 「子供電話相談室」の今回の質問は『 パイパンってどんなパンですか? パン屋さんに行って探しましたが見つかりませんでした 』
パイパンの事は 本当に知らない様子の鹿野さんですが 小野坂さんの ミスリードによって 「鹿野さんは パイパンだ」という 展開に 笑)
その後も 執拗なリードにより 『私はパイパンとして作られた』という 迷言を言ってしまう 笑)
「毛が無い事」と告げられた鹿野さんは 最初どういうリアクションとっていいか わからない様子 笑)
小野坂「お姉さんはパイパンなんでしょ?」、鹿野「お姉さんはパイパンじゃないよ!」 もう 発言がめちゃくちゃだ 笑)
言葉の 意味を 調べようとしたら 急に 鹿野さんが 凄いリアクションをしたのですが おそらく このページのプリントを
Wikipedia : パイパンの項目< 注意: この項目には未成年者の閲覧にふさわしくない記述・表現が含まれています。
スタッフが持ってきたからだと思うんですよね、小野坂さんも 流石にビックリしたようなリアクションだったし・・・
小野坂さんが 読み上げた説明文も 完全に一致してましたしね。
 今週は いつにも増して 異常に中身の濃い番組になってました 笑)

*1:文化放送ラジオ関西の番組内で 紛らわしくだけど本当に言った事がある 笑)

*2:ARIAシリーズ

*3:xxxHOLICツバサ・クロニクルシリーズ

*4:スクールランブルシリーズ

*5:となグラ!

*6:ハチミツとクローバーシリーズ

*7:ちょこッとSister

*8:笑うところかどうかは含みとってください 笑)

*9:予告編