メガミマガジン石原監督のインタビューを読みました
(長門だけの長回しのシーンの時間が)長かったです(笑)。
でもあれは長くしないと意味がないと思っていたんですよ
やはり 監督自身「サムデイ イン ザ レイン」は 長門の話だったと 語っているとおり
長門の生きている時間を表現するには あの時間は必要なものだったのですね
(1期では「憂鬱+短編」と決めていたので) 「涼宮ハルヒの溜息」と「涼宮ハルヒの消失」は長編なのでやりませんでした
「笹の葉ラプソディ」は「消失」と密接に関わっているお話のため
「消失」を期待されている人は多いようですが、 これをやるとしたら「笹の葉」も一緒にやるでしょう
やりたい話があったけど 構成の問題上できなかった話もあるとか 語っていたりしてますが
話を聞いていると もう 2期を作る気まんまんなのが 伝わってきました、案外 早いうちに 第2期決定するかも