16:19 うし・・・Windows入れなおそう・・・、と思い立つ・・・
特にシステムに 深刻な問題はなかったものの 2年近く再インストールしてないのと 動画・音声再生フィルター系統に多少問題があったのと
SP1のままでは .NET Framework 2.0をインストールできないらしいし、と言っても必要に駆られない限り .NET Framework 2.0を入れる気はないが 笑)
ならば SP2にするついでに (リリースされたからとホイホイとSP2にアップすることの方が問題が多いので 今までむやみにUPしなかった)
クリーンインストールすることにした

21:54 ほぼ 再インストール直前の状態まで完了・・・

で、今回やってしまった 最大の失敗・・・
私の場合 ドライバーインストールを簡単にするために ほとんどのドライバーは HDDにあらかじめコピーしておく
もちろん 今回も そのやり方で行ったのだけど・・・、ここ最近 ドライブの接続環境が変わっていたことを 度忘れしていた・・・
ドライブ構成としては・・・
  IDEプライマリーマスター:HDD 基本領域+拡張領域(論理ドライブ1) の 2パーティション
  IDEプライマリースレーブ:<なし>
  IDEセカンダリーマスターDVD−R
  IDEセカンダリースレーブ:<なし>
  ATA133プライマリーマスター:HDD 拡張領域(論理ドライブ1) の 1パーティション
  ATA133プライマリースレーブ:HDD 拡張領域(論理ドライブ1) の 1パーティション
  ATA133セカンダリーマスター:HDD 拡張領域(論理ドライブ1) の 1パーティション
  ATA133セカンダリースレーブ:<なし>
  IEEE1394:DVD−R
(ここでは IDEはオンボードのIDE端子、ATA133はPCIスロットに挿すATA133カード)
となっているのだけど、そのドライバー類は ATA133プライマリーマスターのHDDに入っていた・・・・
ここ最近 IDEにつないでいたHDDを ATA133カードの方に繋ぎ変えていたのだ・・・

わかる人は すぐにピンと来るだろうが ATA133カードは クリーンインストール直後には認識されないのだ
当然 チップセットドライバーなどもインストールできないため ネットにつなぐことも不可能・・・
渋々CD−ROMの山の中から ATA133カードのドライバーが入ったCDを延々と探す羽目になってしまった・・・
(普段から ドライバー や ソフトのインストーラはHDDに入っているという安心感から CD−ROMの管理を疎かにしていた)
嗚呼 ちゃんと整理しとけばよかった・・・