09月07日(Wednesday)のTwitter

  • 02:13  Windows7(Vista以降?)からオーディオ出力関連で「WASAPI排他モード」というのをサポートしているみたいでちょっと試してみました、厳密に言えばいろいろと違うみたいですが、サウンドバイスをASIOとかカーネルストリーミングみたいな鳴らし方ができるみたいです。
  • 02:16  foobar2000のWASAPIアウトプットプラグインを落としてきて。プリファレンスのDeviceでWASAPIによる出力のを選ぶだけです、バッファを大きくしすぎるとうまく再生できませんでした1000ms位から調整するといいみたいです。
  • 02:28  私のサウンドバイスONKYOの SE-U55SXなので24bit/96kHzで出力するようにしました(DS出力時でも24bit/96kHzでやってました)、感想は「なんか違う!?モヤモヤ感が無くなった?」、分かりにくい表現ですけど素人耳でもクリアさが随分変わりました。
  • 02:31  面白いのが 標準の音量ミキサーでは一切音量調整ができない事、まぁ当然ちゃ当然ですよねカーネルミキサーを通らずにダイレクトにサウンドバイスにデータを送っているわけですからね、もちろん音量調整はfoobar2000のボリュームでできます。
  • 02:36  ただやはりASIOなんかでもあったのと同じようにWASAPI排他モードのソフトが優先されてしまうから、排他モードで再生中のソフトがあるとその他のソフトでは音声が再生されないという罠があります 笑)、もちろん排他モードのソフトがデバイスを開放後に起動すれば他のソフトも音は出ました。
  • 04:28  Amazon先生でDENONの「AH-D1100」を頼んでしまった 笑)、今使っているオーテクの「ATH-AD 1000」と比べれば格は下だということはわかってるんですけどね、ちょっと思うことがあったので、まぁ音の傾向的には被らないのでいいかなと。
  • 04:48  昨日今日と音関連のをいろいろやってて気づいたけど、Win7だとカーネルミキサーが出力するビットレートとサンプリング周波数の指定が出来るんですね、サウンドの再生からデバイスのプロパティを出して詳細タグに設定があります、同じところに(WASAPIの)排他モードの設定もあるんですね。
  • 13:29  3DSMH3Gが出るとか言うのは本当の情報なのかしら?。
  • 15:25  熊本ですけど地震来ましたた。
  • 16:05  ガノトトスや桜レイアとか復活しているらしい。
  • 16:10  H2A19号機の打ち上げ延期に関する調査報告が出ていますね (PDF) http://t.co/b5xM41G
  • 16:19  ドスとかトライって呼び名は据え置き機に付けられる名前だったから、トライGが携帯機に出るというのも不思議な感覚ですね、というか騙されているような気もしてくる 笑)。
  • 19:49  3DSウェアのクリエイトーイ結構面白いですね 笑)、羽の生えたスライムとか謎の生物とか手軽に作れます。

Powered by twtr2src