(Tips)(Windows7 HomePremium 64bit版)(GoogleUpdateを無効化したい)

Tips一覧はこちら http://d.hatena.ne.jp/morakana/20110704/1310703995


 自動アップデートチェックの無効化や そもそもアンインストール自体が出来ないのは
やはりおかしいですよね
本来なら公式でアンインストーラや自動アップデートチェックの無効化が出来るようになるのが
望ましい事と個人的には思っています
Google先生にはいろいろとお世話になっているとはいえ、これはよろしくないと思い
Google先生の意に沿わないかもしれませんがGoogleUpdateを無効化してみます

これは2011年08月26日時点で私が個人的に確認した削除の手順です
以下の1〜3を順に行ってください

 1. 実行ファイルの削除
ここでは GoogleUpdate本体である GoogleUpdate.exeを削除します
GoogleUpdate.exeのプロセスが起動中だったら
タスクマネージャでプロセスを終了させてから
Google関連のインストール先のフォルダ内の「Update」フォルダを削除します
一般的な環境では「C:\Program Files (x86)\Google\Update」になると思います
(削除する時にはファイラを管理者権限で実行しておく必要があるかもしれません)

 2. タスクスケジュールからの削除
ここでは タスクスケジュールとして追加されたGoogleUpdate関連のものを削除します
タスクスケジューラを起動してみると、今回は
「GoogleUpdateTaskMachineCore」と「GoogleUpdateTaskMachineUS」
という二つのタスクが登録されていたので二つとも削除しました

 3.サービス一覧からの削除
ここでは GoogleUpdateのサービスと思われる 「gupdate」と「gupdatem」を削除します
まず「サービス」を表示して二つとも「無効」にします
「サービス」は一旦そのままにしておいて、「コマンドプロンプト」を「管理者権限」で起動し
sc delete "gupdate"
sc delete "gupdatem"
を実行して二つのサービスを削除します
「サービス」に戻り「操作」→「最新の情報に更新」をしてサービスがなくなったことを確認します