06月03日(Friday)のTwitter

  • 13:05  無線LANルータ(実勢価格約4000円)のWHR-G301Nが届いたので、早速接続設定してみました。
  • 13:06  この機械自体は無線LANルータなんですが、今回はLANハブと無線LANアクセスポイントが目的ですし、CTUの設定をまた色々いじるのもあれなんで、開封後即座にルータモードをOFF(ブリッジモード)にしました、ブリッジモードにするとWANポートも普通のハブポートになるので便利。
  • 13:06  説明書のどっかにか出荷時のローカルIPアドレスが書いてあったような気がしたけど、流し読みですぐに見つからなかったので 笑)、ユーティリティをインストールして検索をしてみることに・・・。
  • 13:06  ルータモードとして動作する時の初期設定は192.168.11.1 ブリッジモードとして動作する時の初期設定は192.168.11.100 でした。
  • 13:07  そしてFirefoxで設定画面がきちんと表示されないトラブルが発生、GoogleChromeでやってみると表示できました、ここでふと思いついてFireFoxのAdblockPlusをこのページだけ無効にしてみたら表示されました、気付かなかったらハマってしまう所ですね。
  • 13:08  設定画面もきちんと表示されたので、ルータのIPアドレスを自分が使っているLAN環境の範囲に設定しなおしました、今回はとりあえず3DSAOSSで接続してみたら普通に繋がってアクセスできました、細かい設定などはもっときちんと説明書を読みながらやっていこうかな。
  • 14:51  ポケモンの図鑑がeShopで無料で配信されるみたいですね、http://www.pokemon.co.jp/info/2011/06/g110603_01.html?a001=news 個人的にはポケモンはやったことないんですが持ってると面白いかも。

Powered by twtr2src