01月19日(Wednesday)のTwitter

  • 00:28  またもやブルーバック騒動に関してです 笑)、やはり原因はHDDなのかなぁ、内蔵HDDを新しいのに交換し、元々入っていたHDDのデータをUSB接続出来るやつで繋いでデータを抜き出そうとしたらデータが破損していて救い出せないファイルが数個ありました。
  • 00:34  確かにそういうファイルがシステム内に存在すれば正常に動けなくなることはあるでしょうね、元々入っていたHDDはDeskstarでIBMがやってた時代から使う機会が多いけど、私との相性が悪いのかほとんどがPCを買い換える前に壊れてしまうなぁ 笑)。
  • 00:38  で、新しく買ったHDDですが、そこまで深く考えずに店においてあった1Tの内蔵のWD10EARSってやつを買ってきたんですが・・・・、こいつがどうも曲者らしく 笑)、ブルースクリーンの原因究明をやってるときに「AdvancedFormat」に関して勉強をするハメに 笑)。
  • 00:44  1T程度で5000円程度という条件で買いに行って、条件に見合うのはDeskstarとWD10EARSで、どっちを買うか?ってなったら、なんかその時の心中としてDeskstarを避けてしまっただで、その時まで「AdvancedFormat」なんて知らなかった、脳内がガラパゴス状態。
  • 00:52  さて3DSの予約開始日はAmazonも1/20らしいですね、争奪戦にチャレンジしてみようかな 笑)、というかラスストのデモンストレーション公開や、「こうのとり」ことHTVの二号機を積んだH2Bロケットの打ち上げも20なんですね、とりあえず20日は大変そうだ 笑)。
  • 03:08  外付けHDD用のTurboUSBとか、内蔵用のAdvanceFormatでパーティション調整をやったら、以前の環境よりもディスクアクセス速度が格段に上がった、体感で違うから相当なものと思う、これでSSD積んだらまだまだC2Dの底力ってこんなもんじゃないような気がしてきた 笑)。
  • 19:07  USBの外付けHDDを繋いだままWindowsアップデートすると、たまにどうしても消せないフォルダが残ってしまう事があるみたい、自分もそうなってしまったけど、もしや?と思いUbuntuに繋いで削除してみたらあっさりと消えました、こういう時もLinuxあると便利だわ 笑)。

Powered by twtr2src