01月17日(Monday)のTwitter

  • 04:45  Windowsの再インストール&ソフトのインストール&Windowsのアップデートやってたらさっきからブルースクリーンが連発するようになった 笑)。
  • 04:47  気温が下がるとその日の朝の初回ブート時に出ることはあったんですが、起動後何もしてないのにここまで頻発するのは珍しい・・・・どうしたもんかと考え中。
  • 04:51  今これを書き込んでいるUbuntuのPCがあるからいろいろと調べながら原因究明が出来るってもんですな、もしこのPC貰ってなかったらネットにも繋がらずに相当イライラしてたと思う 笑)。
  • 05:14  ブルースクリーンの原因は全部ntoskrnl.exeが絡んでるっぽい、この場合考えられるのはHDDかメモリかドライバーあたりみたい・・・、メモリチェックをしたけどメモリには一切エラーは発生してなかったし、可能性としてはHDDかドライバーに近いソフトが怪しいかな・・・。
  • 05:19  イベントビューアでは再インストール後に数度diskのエラーが残っているのでちょっと怪しいところがあるけどSMARTは特に異常な値は示してはいない・・・、Windowsアップデートをした後から頻発するのを考えるとそっちの可能性も考えられる・・・。
  • 05:23  何もしてないときに突然ブルースクリーンに陥るのが続いたので今はあえて放置して、ProcessExplorerでプロセスを監視しているけど・・・・・こういう時に限って安定動作しやがる・・・・・・ 笑)。
  • 05:27  とりあえずもう一度ケース内の掃除をやって、それでも発生するならもう一度クリーンインストールしてWindowsアップデートは使わずにダウンロードセンターあたりで必要なものだけインストールしてみよう、それでダメならHDD交換かな。
  • 05:33  心当たりのあるのを考えてみると結構あるから困る 笑)、再現性がないトラブルがやっぱり一番困るなあ。
  • 12:31  さてメインPCのブルーバック問題ですが、やっぱり朝一の起動中にブルーバックになったりするので困ったものです、現在は再びクリーンインストール中です、まあHDDが原因でHDDがクラッシュしたとしてもとりあえず環境設定なんかは外付けHDDにバックアップしてるのでなんとかはなる・・・。
  • 12:37  USB機器はキーボードマウスのみ、さらにあえてWindowsアップデートはせず必要な分だけを個別にインストールして、しばらく様子を見てみよう、もしも同じようなことが起こるならHDDを買ってこようかなと、まあ内蔵の500Gか1Tなら5,6千円くらいで売ってあるでしょうし。
  • 12:41  多分原因は内蔵HDDの可能性が高いと思うけど、マザーボードの方だったら痛いなぁ 笑)、まぁ最悪このUbuntuPCに元々のインストールディスクでWindowsを入れ直してしばらく凌ぐさ 笑)。
  • 12:42  どこが原因か完璧に把握は出来てないから内蔵HDDの差し替えにSSDを買う度胸はない 笑)。
  • 13:30  Windowsクリーンインストール後、付いてきたCDのドライバーじゃなくてIntelのHPから最新のドライバーをDLしてきてからインストールしてみた、とりあえずデバイスマネージャの黄色(!)は無くなったのでこれで正しいっぽい 笑)。
  • 14:00  現在はWindowsクリーンインストール後最新と思われるチップセットドライバーなどをいれてWindowsアップデートをOFFった状態、その間何度か再起動を繰り返したけど今の所はまだブルースクリーンにはなってない・・・・。
  • 14:03  もしこれで何も起こらないならドライバーの問題か、Windowsアップデートをガンガンやってしまった結果の可能性が高くなってきますね・・・・。
  • 14:29  Avastを入れてみたけど今のところ特に問題なし、イベントビューアでもdiskのエラーはまだ確認できてない、ん〜どういうことでしょう・・・ 笑)、HDDが悪いって結論付け出来たなら買いにいくつもりだったけど、モヤモヤが続く 笑)。
  • 15:18  今度はファイアウォールソフトを入れてみてのチェック中、ここ最近まではずっとZoneAlarmを使ってましたが以前使っていたことのあるCOMODOFirewallを入れてみました日本語化もとりあえず完了、まだ今のところ一度もブルースクリーンには直面してない・・・・ 笑)。
  • 19:47  昨日の嫌がらせのようなブルースクリーンの嵐が嘘のようにど安定してる 笑)、結局はソフト側の問題ってことかな・・・・、原因がはっきりとわからないからまどろっこしい。

Powered by twtr2src