12月28日(Tuesday)のTwitter

  • 03:10  「みちびき」も利用して計測したGPSの精度が誤差3cmだったとの事、順天頂衛星なので24時間利用可能にするにはあと2基は必要なんですが、もちろんこれは南半球の国にもビジネスとして運営する事も視野に入れることが出来るものですね。
  • 18:28  知り合いの人からお古のPCを貰ったので早速Ubuntuを入れてみました、1920×1080の表示も問題無いし、Celeronだけどまぁ普通のスピードで動いてるのでなかなかナイスな貰い物でした 笑)。
  • 18:34  入れたUbuntuは10.10で、現在rubyを入れてる所ですが、今回はいろいろネットで調べながらrvmでインストールするのにチャレンジしてます(今はPCが頑張って1.9.2をコンパイル中です)、うまく行くなら1.9.2や1.9.7を共存できるはず、ですよね? 笑)。
  • 19:36  Synergyっていうのを入れてみて、WindowsUbuntuのマウスとキーボードを共有するのをやってみた・・・、以前からこういう感じのがあるのは知ってましたが、実際にやってみるとすごい便利だなぁ 笑)。
  • 20:26  rvmでrubyをインストールすると、rubyの場所が/usr/bin/rubyじゃなくて~/.rvm/bin/rubyになるわけですが、端末からrubyとして実行する分には問題ないけどスクリプトで/usr/bin/rubyとパス指定をするとエラーになりますね。
  • 20:32  パスが違うから当然ちゃ当然なんですが、スクリプト内のパス指定で~/.rvm/bin/rubyと書くとエラーになる・・・、ユーザ名書くのもなんか違うし・・・、てか慣習的に/usr/bin/rubyって書きたい・・・、って時はシンボリックリンク張るのが正解なのかな?よく分らん 笑)。

Powered by twtr2src