04月17日(Saturday)のTwitter

  • 00:46  Ruby1.8系ではreq.query[キー名]で受けたマルチバイト文字列を、 UTF-8で書かれたHTMLのソースの中に普通に混ぜることが出来たけど、 1.9系だと「UTF-8とASCII-8BITは互換性が無いよ」 というエラーが発生するんですよね。
  • 00:46  1.9系だとreq.query[キー名]はASCII-8BITとしてしかデータを返してこないらしい、 どうやら、データ自体はUTF-8だけどヘッダは「ASCII-8BITだよ」という状態らしい。
  • 00:47  だから req.query[キー名].force_encoding(Encoding::UTF_8) とすることで、 正常な状態に出来るみたい、 force_encoding (Stringクラスのメソッド) は Ruby1.9系からのサポートのようです。
  • 00:47  注意点は req.query[キー名] が nilの時に force_encodingをやると、 エラーが発生してしまうので 「データがあるならば」の条件分岐も必要になりますよね、 ん〜これだと、1.8系との互換性はなくなりますし 手間が増えた気がする・・・・ 笑)。
  • 01:00  向谷さん今日もiPadでノリノリですね 笑)。
  • 01:03  とか書いてたら今日のSYYはゆかりんでしたね、風呂に入りそこねた 笑)。
  • 01:05  映像付きの番組でゆかりんがソロでやってるのはなんか新鮮な感じがする。
  • 01:18  「Tomorrow」みたいな曲も歌えるし「おしえてAtoZ」みたいな曲も歌えるのがゆかりんの強みだなぁ、 PV見れたし得した気分 笑)。 #syy #yukarin #cho_ag #agqr
  • 01:51  ゆかりんサービス心旺盛でいいですなぁ。 #syy #yukarin #cho_ag #agqr
  • 03:00  やはり最後まで風呂に行けなかった 笑)、とりあえず風呂いってこ。 #syy #yukarin #cho_ag #agqr
  • 03:03  というかLF神谷さんのANNかぁ、ビタースィートに乗って神谷さん喋ってるの新鮮だなぁ、まぁでもとりあえず風呂行って来る 笑)。
  • 03:42  うっかり着るのを忘れたかも知れませんので助かりました、ありがとうございます!、外も寒いですしね。 → QT @yukari_tamura: せいゆうやんぐ。聞いてくれたみなさん、ありがとうございました!寝る時は服を着てくださいね♪  [in reply to yukari_tamura]
  • 04:34  見れてなかった「とりあえず生中」の霜月はるかさんがゲストのを現在見てます、えどふみさんとかMay'nさんの壊れ具合とか、霜月さんの話とか色々面白い 笑)。
  • 20:59  重要なメソッドを呼び出しても全然ベクトルの違う狂った結果を無限ループに陥りながら答えまくる、ルーピーとはよく言ったものだ、 メインルーチンだけでなく、その他の重要なルーチンも同じような状態のプログラムがそこにある、 削除してゴミ箱を空にすれば終わり、なら楽なのに・・・。
  • 22:10  現在Ruby1.8.6と1.8.7と1.9.1とIronRubyが共存中・・・ 笑)、 思ってた以上に1.8系と1.9系が違うんですよね、 「微妙な動作」が「いろいろ」と変わってたりするからなかなか面倒、 でも双方を比較しながら書いてみるのも結構面白い、面倒だけど 笑)。

Powered by twtr2src