(Wii)(斬撃のREGINLEIV)

 ノーマルモードをクリアしましたです
初期耐久力のまま何処まで行けるか試してみたところ
とりあえずエンディングを見る までは 初期値のままで行けました 笑)

 基本的には 二股分岐の所以外は フレイでプレイしました
ただし 最終ステージは フレイで かなりの数 やられまくったので いじけてしまい 笑)
フレイヤに切替え、 それでも 結構やられましたが 何とかクリアしました


クリア直後の画面の写真を3つばかり・・・
一番上のは EDテロップが終わった後の ワンシーンです
このシーンがあったからこそ みんなが救われた感じがしましたね
「今の自分達の事だけでなく 自分達 の 前にも 後にも 人間は繋がっているんだよ」という
メッセージも含まれていたのではないでしょうか
まぁ どんなシーンなのかは 是非ともクリアして 自分の目で確認してください 笑)

 では 操作に関して 一つ、二つ
ほとんどの人は 普通に操作には慣れてしまうと思いますが
「フレーム落ち上等」なゲームである以上 どうしても フレームが落ちてしまった時に
タイミングがずれてしまうんですよね
個人的には 神速移動 の タイミングが崩れてしまうのが
最終ステージと その前のステージで やられてしまう原因になりました
意図しない方向への 神速移動の暴発よりも こっちの方が きつかったですね
タイミングが崩れてしまった状態で 必死に 神速移動を出そうとしても
出なくなってしまって そこに どかーん とやられて
体力の 30〜60%近くを持ってかれるというパターンが 頻発しました
フレームが落ちている時は ヌンチャクを 感覚的に振るのではなく
神速移動後に着地したのを目視してから
振った方が そういうことにはなりづらくなりますね

 あと 最終ステージでは カメラが 敵 になりました 笑)
ボスの強めの攻撃をガードすると 自キャラが ノックバックしてしまうんですが
そのノックバックしている最中から 再びキャラを操作可能になるまでの時間
あるいは
ダメージを受け 吹き飛んで倒れて立ち上がるまでの時間は
幾ら画面の外にポインタを持っていっても カメラが固定されるんですよね
最終ステージのボスは このような時
大抵 カメラからフレームアウトしていきますので
レーダーで敵の位置は把握出来ても 敵の状態が全く認識出来ないんですよね
次に何の攻撃をしてくるのかの認識が 遅れてしまうのが 結構きつかったですね
やっぱり カメラは 以前にも書いたとおり
いつでも ポインタで自由に動いて Aボタンでロック出来るみたいな
操作にも対応してくれていたら 嬉しかったかも 笑)