(Wii)(斬撃のREGINLEIV)
ノーマルモードをクリアしましたです
初期耐久力のまま何処まで行けるか試してみたところ
とりあえずエンディングを見る までは 初期値のままで行けました 笑)
基本的には 二股分岐の所以外は フレイでプレイしました
ただし 最終ステージは フレイで かなりの数 やられまくったので いじけてしまい 笑)
フレイヤに切替え、 それでも 結構やられましたが 何とかクリアしました
クリア直後の画面の写真を3つばかり・・・
一番上のは EDテロップが終わった後の ワンシーンです
このシーンがあったからこそ みんなが救われた感じがしましたね
「今の自分達の事だけでなく 自分達 の 前にも 後にも 人間は繋がっているんだよ」という
メッセージも含まれていたのではないでしょうか
まぁ どんなシーンなのかは 是非ともクリアして 自分の目で確認してください 笑)
では 操作に関して 一つ、二つ
ほとんどの人は 普通に操作には慣れてしまうと思いますが
「フレーム落ち上等」なゲームである以上 どうしても フレームが落ちてしまった時に
タイミングがずれてしまうんですよね
個人的には 神速移動 の タイミングが崩れてしまうのが
最終ステージと その前のステージで やられてしまう原因になりました
意図しない方向への 神速移動の暴発よりも こっちの方が きつかったですね
タイミングが崩れてしまった状態で 必死に 神速移動を出そうとしても
出なくなってしまって そこに どかーん とやられて
体力の 30〜60%近くを持ってかれるというパターンが 頻発しました
フレームが落ちている時は ヌンチャクを 感覚的に振るのではなく
神速移動後に着地したのを目視してから
振った方が そういうことにはなりづらくなりますね
あと 最終ステージでは カメラが 敵 になりました 笑)
ボスの強めの攻撃をガードすると 自キャラが ノックバックしてしまうんですが
そのノックバックしている最中から 再びキャラを操作可能になるまでの時間
あるいは
ダメージを受け 吹き飛んで倒れて立ち上がるまでの時間は
幾ら画面の外にポインタを持っていっても カメラが固定されるんですよね
最終ステージのボスは このような時
大抵 カメラからフレームアウトしていきますので
レーダーで敵の位置は把握出来ても 敵の状態が全く認識出来ないんですよね
次に何の攻撃をしてくるのかの認識が 遅れてしまうのが 結構きつかったですね
やっぱり カメラは 以前にも書いたとおり
いつでも ポインタで自由に動いて Aボタンでロック出来るみたいな
操作にも対応してくれていたら 嬉しかったかも 笑)
初期耐久力のまま何処まで行けるか試してみたところ
とりあえずエンディングを見る までは 初期値のままで行けました 笑)
基本的には 二股分岐の所以外は フレイでプレイしました
ただし 最終ステージは フレイで かなりの数 やられまくったので いじけてしまい 笑)
フレイヤに切替え、 それでも 結構やられましたが 何とかクリアしました
クリア直後の画面の写真を3つばかり・・・
一番上のは EDテロップが終わった後の ワンシーンです
このシーンがあったからこそ みんなが救われた感じがしましたね
「今の自分達の事だけでなく 自分達 の 前にも 後にも 人間は繋がっているんだよ」という
メッセージも含まれていたのではないでしょうか
まぁ どんなシーンなのかは 是非ともクリアして 自分の目で確認してください 笑)
では 操作に関して 一つ、二つ
ほとんどの人は 普通に操作には慣れてしまうと思いますが
「フレーム落ち上等」なゲームである以上 どうしても フレームが落ちてしまった時に
タイミングがずれてしまうんですよね
個人的には 神速移動 の タイミングが崩れてしまうのが
最終ステージと その前のステージで やられてしまう原因になりました
意図しない方向への 神速移動の暴発よりも こっちの方が きつかったですね
タイミングが崩れてしまった状態で 必死に 神速移動を出そうとしても
出なくなってしまって そこに どかーん とやられて
体力の 30〜60%近くを持ってかれるというパターンが 頻発しました
フレームが落ちている時は ヌンチャクを 感覚的に振るのではなく
神速移動後に着地したのを目視してから
振った方が そういうことにはなりづらくなりますね
あと 最終ステージでは カメラが 敵 になりました 笑)
ボスの強めの攻撃をガードすると 自キャラが ノックバックしてしまうんですが
そのノックバックしている最中から 再びキャラを操作可能になるまでの時間
あるいは
ダメージを受け 吹き飛んで倒れて立ち上がるまでの時間は
幾ら画面の外にポインタを持っていっても カメラが固定されるんですよね
最終ステージのボスは このような時
大抵 カメラからフレームアウトしていきますので
レーダーで敵の位置は把握出来ても 敵の状態が全く認識出来ないんですよね
次に何の攻撃をしてくるのかの認識が 遅れてしまうのが 結構きつかったですね
やっぱり カメラは 以前にも書いたとおり
いつでも ポインタで自由に動いて Aボタンでロック出来るみたいな
操作にも対応してくれていたら 嬉しかったかも 笑)