(VirtualBox)(debian)(ruby)(Linux上でもrubyが出来るようにしてみた)

 現在rubyを勉強中です、 もちろん AHKもやってますよ? 笑)
Windows環境だけじゃなくて Linux環境でも rubyを使えるようにしてみよう!?
ということで
VirtualBox + debian という環境を作って そこに ruby をインストールしてみました
その報告です


 まずは VirtualBox + debian 環境の構築ですね
1.VirtualBoxのインストール
(2009年05月30日現在の最新 は VirtualBox-2.2.2-46594-Win.exe)

2.VirtualBoxdebian用の仮想PCを作る

3.debianのインストール(ネットワークインストール)
(2009年05月30日現在の最新 は debian-501-i386-businesscard.iso)

4.アップデートマネージャーで最新の状態にシステムを更新(不要?)
(インストールが終わった時点で すでに最新の状態になっていました
ネットワークインストールすれば その時点で最新のものが落ちてくるようですね)

5.GuestAdditionsをインストール
(GCCの関連パッケージをインストールしておく必要があるみたいです)
 VirtualBoxのメモリ設定などは Linuxdebianを選んだ時の デフォルトのまま
HDDは新規に作成して とりあえずは可変サイズの10Gで
iso は 焼いたりとか DaemonToolsでマウントとかせず
VirtualBox で isoを直接指定してブートさせました

 パーティションなどは切らずに1パーティションで < 初心者ですし 笑)
インストールするコンポーネントも あえて Webサーバなどは選択せずに
デフォルトのままインストールしました

 インストール自体は ネットの速度にもよりますが 多少時間は掛かりますけど
VirtualBoxの仮想ネットワークカード も 普通に認識されますし
光で繋いでれば無茶苦茶に遅いわけでもないし
用意できる範囲での 最新のパッケージが落ちてくるようですし
この手軽さを考えれば ネットインストールでも悪くは無い感じでした

 インストールが終わって 最初の起動時に
なんか ペンギンさんがエラーの発生を報告して来ました
「Your system had a kernel failure」とか言われても
私にはそれを是正する能力は無い!! ゆえに!! 「Never」を ポチッ < おいっ!
まぁ GUIがちゃんと 起動してるしいいじゃん? 笑)

 そして まずは 淡い期待を持って 最初から rubyが使えないかと
コンソールから ruby -v や gem -v を実行してみるも
「コマンド見つかんねぇ〜」と怒られた・・・ 笑)

 気を取り直して GuestAdditionsをインストールする事に
ん? あれっ? GCCが無いみたいなメッセージが・・・・ orz
どうやら 私のようなインストールをした場合 GCC関連のものがインストールされないらしい
ということで いろいろ 調べてみると いろんな インストールの仕方があるようでしたが
なんとなく 見た目が良かったコマンドでインストールしてみる事に・・・ < おいっ! 笑)
一連の流れはこの通り
	(端末を起動 : アプリケーション→アクセサリ→「端末」)
	su (インストール時設定したパスワードを入力)
	apt-get install make linux-headers-2.6-686 g++
	sh /cdrom/VBoxLinuxAdditions-x86.run
	exit
	exit
	(debianを再起動)
エラーが発生しなければ
「マウスがキャプチャされない」+「ウインドウサイズに合わせて解像度が変わる」
という VirtualBox の GuestAdditionsの機能が有効になります
アップデートマネージャ で アップデートを行ったりして 無効になった場合は
再び インストールをすれば いいかも?(Ubuntuの時に経験したので)
まぁ やっぱり GuestAdditionsが入っていると 楽やわぁ〜


 続いて ruby関連のインストールです
	su
	apt-get install ruby
	apt-get install rubygems
	apt-get install ruby1.8-dev
	apt-get install irb
	exit
	exit
 これでruby irb gem が 実行できるようになります

 まぁ エディタなんかは とりあえずは テキストエディタvimを使えば事足りるかな
しかし 何が凄いって これ ここまでの環境が 全部タダで出来るんですよね・・・ 笑)