(Ruby)(そして やはり 躓いた 笑)

 前回の書き込みの時は 最新版を入れいろいろとやってみてたんですが
Rubyに元から組み込まれているものなら おそらく問題なく動くようなんですが
(それでも 1.8系と比べて細かな変更があったりなどで 1.8のソースを入れた時にエラーを吐く事もあるようですね)
gemなんかも普通に動作して 普通に インストールできたようなんですが
かなりのものが 1.9系には 対応できてないらしく
msvcrt-ruby18.dllを要求してきたりして動きません
そして単純に msvcrt-ruby18.dllを取り出してきても 単純にそれだけじゃ上手く行かない模様・・・

 ちゃんとシステムを把握している人なら ちょこちょこと 変更しただけで対応できる物なのかもしれないけど
安定版のシステム構造すら ちゃんと理解してない 私が いくら頑張っても 泥沼でしょうから
このまま悩んでも 生産性が無い事ですし おとなく ワンクリック版(ruby186-27_rc2.exe)で インストール 笑)
おおっ! 色々怒られていた所なども だいたい完璧に セッティングされているし
動くはずの プログラムが動いた! < 当たり前だ 笑)

 まぁ まずは 言語自体に慣れる事ですね
「これでいいはず」なプログラムが普通に動く環境じゃないと
素人は混乱するばかりなので しばらくは これで行きます

 とりあえず クリップボードの内容(テキスト)を取得する方法だと
#!ruby -Ks
require "rubygems"
require "win32/clipboard"
include Win32

puts Clipboard.data
結構シンプルに書けるんですよね、 いいですよね〜