(今日の独り言)(任天堂カンファレンス)

 ということで 今日 任天堂カンファレンスが開かれましたね
とりあえず 公式ページなどを一通りチェックしてみました


 まず Wiiのチャンネルで一番問題だった 本体内蔵メモリの不足の問題
具体的にどうするのか は まだ発表されませんでしたが、 方向性は示されたようです
まず チャンネル を ダウンロードする時に 本体メモリが不足していると
これまでは わざわざ 一旦 メモリデータの管理の所まで行って
容量を空けてから再び ショッピングチャンネルに向かうという手順だったわけですが
これからは SDカードへ直接ダウンロードする事が可能になるようです
でも それだけでは これまでの手間が 1,2ストローク減るだけで
まだまだ 使い勝手がよくなるとは思えません

 ただ 一応 そこら辺の事も考え SDカードに チャンネルが保存されている場合でも
ストロークで 実行できるような仕組みを 考えているようです
本当に具体的な処理内容が 明かされ 実装されるのは 来年の 1Q付近になりそうですね

 ある程度 ファイル管理になれている人間にとっては 『煩わしい』
PCとか使ってない人にとっては ファイル管理という概念は 『未知の領域』
ですし とにかく コンシューマ機においては
ユーザが データを いちいち やりくりするような作りはよくありませんので
じっくりと考えてやっていただきたい所ですね
とにかく この部分の問題に関しては 光が射しかけているようです


 カンファレンスの冒頭でいきなり発表されたのは DSi という 新型のDSです
これは 『次世代携帯機ではない』ので 大幅なスペックアップを期待していた人にとっては
(一部報道のリーク情報も相まって)肩透かしを喰らった様な感じじゃあると思います

 今回の DSi の 特徴としては
「画面が少し広くなった」 「スピーカーの改善」「本体サイズが若干変更」「カメラ搭載」
DSi Wareのサポート」 「SDカード使用可」 「ペンが少し長くなった」 「Wi-Fiまわりの改善」
GBAスロット廃止」などですね

 わずかな変化とは言えども 実際に持つと 結構 画面は広くなったと感じるんじゃなかろうかと
思うんですけどね
あまり大きくしすぎても 今度は タッチパネルの使用感が変わったり
消費電力が思いのほか上がったりするでしょうしね
バッテリーの持ち時間が DSLよりも 結構短くなっているのを考えれば
やはり今くらいが限度って感じなんでしょう

 上にも書いたように 「あくまで 新型DS」という考え方でしょうし
解像度のアップ や CPU・GPU・メモリなどのスペックのアップは見受けられませんでした
まぁ これは しょうがないと思うんですよね
中途半端に 解像度を上げると 引き伸ばし表示になり 画像がぼやけるのは必至ですし
一切ぼやけずに 引き伸ばし表示するためには 従来のDSの解像度に対して
一辺あたり 2倍(画素数で4倍) 3倍(画素数で9倍) と増やさなくてはならなくなります
そういう解像度を DSのCPUで実行できるわけありませんし バッテリーも当然持たないです
かといって 1.5倍位の解像度にして ドットバイドット表示にすると 今度は 画面が狭く感じるでしょうしね
そういうところを総合的に考えれば 間違った選択だとは言い切れないと思います

 ならば DSの機能を拡張する物として 選択されたのが
DSi Ware」「SDカードのサポート」「Wi-Fiまわりの改善」「カメラ搭載」ということなのでしょう
個人的には一番注目しているのが WiiチャンネルのDS版とも言える 「DSi Ware」です
手軽にソフトを増やせるというのは やはり魅力的です
もちろん 数だけ増えても 意味が無いですし ある程度は内容が伴っている物が増えないと困るんですけどね
Wiiでは 問題になっている メモリの容量関係も、 Wiiの場合と同じく SDカードとの連携で解消できるはずですし
今回は 最初から この問題は クリアしていて欲しい所ですね
カメラなども やはり 「ゲームとしてどう使うのか?」にこだわったものが出てくればいいですね

 まぁ この部分の話は 私の妄想ですけど
これらの 新機能は おそらく 次世代携帯機への 実験も含まれているんでしょう
これらの実験が 次へ うまくフィードバックされれば良いのではないかと思ってます
DSi には カメラ・マイクがありますし Wi-Fiさえ繋がれば スカイプ的な 電話ツールにもなるでしょうし
Wiiにも Wiiスピークを使った 「Wiiスピークチャンネル」というものがありますし
もしかすると それらの連携もあるかもしれませんね
技術的には DSiWiiスピークチャンネル の カメラとして使うとかも そう難しいわけじゃないですしね
案外 おじいちゃん達って 「遠くに住んでいる 孫とテレビ電話で話したい」っていう人多いんですよね
そういう 人たちの取り込みも見込めるんじゃないかと思います

 今回少しでも 目に付いたDSソフトの ラインナップ

 わがままファッション ガールズモード
まぁ これは 女の子用のソフトなんでしょうけど 笑)
「いろいろと 着飾って なんかやる」っていうのは これまで DSにも 何本か出てたと思うんですけど
これは バリエーションなどが かなり豊富な感じかもですね
男の私がやってもあんま意味なさそうですけど 笑)
まぁ ファッションショーのところの動きが なかなか良かったので ちょっと 目に付きました

 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
まぁ これは 定番ソフトの一つでしょう、 普通に注目してます
Wii版の カービィ の噂話も一時期あったんですが どうなってるんでしょうかね

 ファンタシースター ゼロ』
シリーズ自体はやった事無いんですけど
DSで どれだけの事が出来るのかが 楽しみな感じですね
たしか MORPG的な遊びも出来るのかな? そこら辺をひっくるめて 注目してます

 テイルズオブハーツ
一部では CG採用で物議を醸している 今作 笑)
まぁ 私も テイルズは アニメで良いと思いますよ
最近は 結構大容量な DSカードも出てきてますけど ムービーに使うのは感心しませんし
ムービー は OP と ED くらいにしといて
その分の容量を スキット や マップ情報に 回した方が良いと思うんですよね
あと バトルは 現状で見る限りでは やっぱり ちょっとふわふわした感じに見えますね
もうちょい さっさ と動いても良いかな? とも 思うんですけどね

 トモダチコレクション(仮称)』
まぁ 何もかもが謎なソフト 笑)
ゲーム性の高い コミュニケーションツールとか?
宮本さんのMiiが歌っているのが ウケた 笑)
まー なんなんでしょうかね 笑)、 早く 情報が欲しいです 笑)

 『メイドイン 俺』
これも 凄い気になりますね
PVを見た感じだと メイドインワリオ の ステージを 自分でエディットして遊べる物のようです
これは どう考えても 職人さんの出番でしょ? 笑)
なかなか よさげですね

 立体ピクロス(仮称)』
もう まんま なんですけど、 なんと ピクロスが立体に!?、 出来るんだ 笑)
好きな人はとことん ハマりそうですね

 FFCC EoT
FFCCCB は どうなったんでしょうか? 笑)
スクエニの場合は かなりの数のプロジェクトが同時進行してますし
これまで 公言されてなかった方が 早く仕上がりそうだから 順番が入れ替わったのかな?
ネットに対応して 協力プレイの幅が広がったりとか
さらに 協力プレイの幅が広がる DS と Wii との クロスプラットフォームを実現しているようですね
出先では DSで、 家では Wiiで というプレイスタイルが 新しい試みですね


 今回少しでも 目に付いたWiiソフトの ラインナップ

 街へいこうよ どうぶつの森
これは Wiiスピーク同梱版を買うでしょう
のんびりまったり プレイしたいです

 タツノコ vs CAPCOM
マヴカプとか 結構好きだったので こういうノリの結構好きです
コントローラーが何を使うのかが 難しい所ですね
やっぱ クラシックコントローラーかな?
ファイティングスティック持ってるなら そっちがいいですけどね
まぁ とりあえずは Wiiコンでもやってみたいですね

 レッツタップ
逆転の発想 で Wiiリモコン を 紙相撲方式で操作
どうなるんでしょうか 笑)

 スカイ・クロラ
エスコンをやった事があるならすんなり楽しめそうですね
空中戦とか面白そうです

 ハッピーダンスコレクション
あまり マジになってプレイする気は無いんですけどね 笑)
なんか ネタとして この手の ゲームを一本は 持っときたかったなぁと 笑)
涼宮ハルヒ にも ダンスゲーがあるんですけど
こっちの方が 楽しさは上かな? とか・・・・
まぁ 完全に 見た目だけでの判断ですけどね 笑)

 ファミリースキー
コースが増え スノボも登場 ということで
前作もなかなか良かったので 今作にも期待
プレイしてみないと なかなか 分からないので 少しでも興味があったら プレイしてみてね〜
というか いつも言ってるけど リッジスタッフさん リッジ作ってください! 笑)
ちなみに PSPリッジレーサーズ2は ぼちぼちプレイながら もうちょっとで MAXツアークリアします

 風のクロノア
以前から興味はあったんですけどね、 まだ プレイした事無いんですよ
出るんならやってみたいですね

 天誅4
ステルスアクションがなかなか面白そう
これも プレイした事は無いんで ちょっと興味はあるんですよね

 Wii Sports Resort
これは Wii Motion Plus の 性能を知るには一番良いソフトですしね
間違いなく 買うでしょうね
ちなみに 初代Wiiスポ は 買ってません 笑)

 『Punch-Out』
Wiiによるボクシングゲームは興味はあったんですが まだ 一つも買ってません
なんか Punch-Outという古き時代の雰囲気が出てますし
それで ボクシングゲームっていうのは なかなか いいかもしれない 笑)

 『コズミックウォーカー』
まぁ まだ 全然 情報がないので どんなのか分かりませんが
何気に雰囲気は良かったので、 とりあえずは 注目 って感じですね

 『ダイナミック 斬』
ファーストインパクトとしては 正当派な 3Dアクションゲーム?って感じですね
セクシーな後ろ姿に目を引かれた人も多いかも? 笑)
開発は 地球防衛軍のところらしいです
シンプルながらに 要点はちゃんと捕らえているゲームになっていれば ハマりそうです
とりあえず 注目大 という感じです

 罪と罰2(仮称)』
これは ある意味一番の サプライズでしょう
Wiiコンとの親和性は 良いはず と 以前から 囁かれていた本作が
ついに Wiiで 続編として 登場ですよ
「ポインタを使うから難易度は下がる?」なんて思っている人居るでしょうけど
作っているのは トレジャーですよ? 笑)、 難易度が低すぎる事を心配する必要はないと思います 笑)
ワクワクですね

 フォーエバーブルー2』
「シノノメサカタザメ」を一躍有名にしたゲームですね 笑)
こちらも 来るとは思ってなかっただけに 驚きました
前作も プレイしてみればわかる 面白さ、 なんか 時間泥棒的な面白さなんですよね
グラフィック や モーション は 前作よりも良くなっているように見えますし
あとは 操作性をあと少し良くしてもらうのと ロード時間 の改善があれば 嬉しいかも

 デッドライジング
まぁ これは 様子見ですね、 ハチャメチャ感が出てれば良い感じになりそうですけどね

 フラジール
以前から注目しているとおり とりあえず これも マーク中のソフトですね
おそらく TOS-Rと同系統のエンジンを使っているんじゃないかと思うんですが
背景は格段に良くなっている様子、 楽しみにしてます

 その他 Wiiテイルズ、モンハン3、 DQ9 も 注目は継続
あと NHKとの提携も ライブラリとして 面白そうなものが出てくる予感ですね
それに GCのゲームを Wiiで遊べるように手直ししたシリーズも出るようで
単純なベスト版 とは また少し違った販売形態になりますね
メトプラ1 2が 3の操作感でプレイできたりするのは嬉しいかも
ピクミンなども 新感覚のプレイスタイルになったりしてるかもしれませんね


 いやぁ 今回は 情報多かったですね 笑)