(今日の独り言)

 先日 ワットチェッカーの話をちょっとしましたけど
最寄の店に行ってみたけど置いて無かったので 通販でたのみました
じきに届くでしょう

 たまーに 自分のPCが 今実質何W消費してるんだろうか? とか思う事があって
でも いざ そういう装置を買うとなると 結構するんだろうなぁ と思って 調べずに他の事やったりとか 笑)

 あと 現在 私のPC は 映像はオンボードから出しているので D-Sub 15pin接続なんですよね
液晶を買ったからには やっぱ DVI-Dっしょ?(こまめに再同期しないとやっぱ アナログ は ズレてきますよねぇ〜 笑) ってことで
ビデオカードなんかを増設する時に 今の400W電源で大丈夫なんだろうか?とか ふと思ったり
これは PCに積んでいる組み合わせを入れると 推奨電源を算出してくれるサイトで 計算すれば まぁ 余裕で 大丈夫なんですけど
やっぱ 実質的な値を見てみたいですよね? 笑)

 あと Wii が ピーク時でも 20W 未満程度で 動いているっていうのも 目で見てみたい 笑)

 で、 ちょっと話の時間が戻るんですけど
ワットチェッカーって大体 5000円(±1000円程度)じゃないですか?
ディザスターも気になるしぃ〜 ってことで 出費は控えたい・・・・
じゃぁ 多少 精度は悪くとも(皮相電力でも) もう少し安いのは無いか? ということで 目をつけたのはぁ・・・
『エコワット!(私のはEC-20B)』、 多分 同じ境遇の人は この時点で 笑うと思う 笑)

 いやっ 例えば 力率の良い ちょっと大きめに電気を喰ってそうな機器の 費用算出を するのなら
「エコワット」はリーズナブルな製品だと思いますよ?
でも リアルタイムで現在の 有効電力(W)を取得したい とかいう人にとっては
話にならんのですよ 笑)
もちろん エコワット の 説明を見れば(W)という表記は無いワケだから 私の 早とちりですし 私が悪いんです
なので「安物買いの銭失い」とか言うのは 筋違いなんです、 それも 重々承知です
でも たとえ VAであっても それを 毎秒とかで 計測してなきゃ 各値を出せないんだし
VA を 表示しないのは これ如何に? って 思いますよね? 笑)
苦肉の策で 皮相電力を元に換算して出された値(ある程度丸められている可能性もある)を再び換算しても
納得できねぇ〜 笑)

 やっぱ なんか新しい事をするとなると 勉強代が必要なのね 笑)
まぁ いいっす 次からは 絶対にこんな事は無いですしね

 ・・・・ハタから見ればこいつ馬鹿だなぁ って感じなんだろうなぁ 笑)
あと 根本的に 間違って理解している用語ってのもあるもかもしれませんね
そういうの見つけたら どしどし 指摘よろしくです 笑)