(TVA)(ひだまりスケッチx365) 第11話 『9月28日 パンツの怪』

 今回の 提供バック は 小林尽さんでしたね
てか これは驚いた 笑)、 どういう繋がりなのかな?
小林さんは 有馬啓太郎さんと 親交があるようで 月詠 繋がり?、 ちと こじ付けが 無理矢理かしらん? 笑)

 いや 実は 前回の サブタイ のテロップ が 出ている所に 「クルクル廻る♪」って書いてあったんですよね
「まーるニンジン」に掛けてあるってのは まぁ 分かりますけど、 まさか アレ は 予告だったのか? 笑)
いや 間違いない・・・
だって 「クルクル廻る♪」のテロップ見りゃ スクランのOPのあのメロディで 脳内再生しちゃいますよね? 笑)
これは 明らかに スタッフ 仕込んだな 笑)

 ということで 提供バックの絵ですが
沙英 が メガネを 外している所って なにげに タブーじゃないの? 笑)
おそらく 智花のようになるんじゃなかろうかという予想は あるんですが
アニメ本編中でも メガネ外してる時は 顔が映った事はなかったと思うんですけどね
ん!? もしかして 他のメンバーが写ってないって事は・・・ 智花が 沙英の 真似をしてるとか?
まぁ〜 わかんねぇ 笑)

 いつも EDは 一旦 飛ばして 提供バックの絵を見て 誰の絵か当てるという 一人クイズをやってるんですが
最初 小林さんの絵だとは気付かなかった 笑)
たしかに 言われれば 顔の輪郭とかが 小林さんぽいですね
とりあえず 沙英 は お持ち帰りの方向で・・・

放送回
タイトル
主な出来事
2 第01話
はじめまして!うめてんてー ゆのと宮子の入試 ・ ひだまり荘の4人が揃う
2 第07話
4月7日 入学式と歓迎会 ゆのと宮子の入学式と歓迎会 ・ みさと先輩降臨
1 第11話
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
1 第04話
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
2 第03話
5月27日 狛モンスター ゆのと宮子がスケッチに出かける ・ 素敵な神社の理由 ・ ダイエット失敗であります!
2 第10話
6月8日 まーるニンジン 学校で立体制作 ・ ゆのの両親が訪問
1 第03話
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
2 第06話-A
7月30日 さえ太 沙英の小説 ・ 智花を励まそうとしたけど
2 第09話-A
8月5日 ナツヤスメナーイ 校長先生の憂鬱
1 特別編 前編
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
1 第02話
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
1 第09話
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
2 第11話
9月28日 パンツの怪 屋上でキャトルミューティレーション!? ・ ヒロが倒れた謎
1 第07話
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
2 第08話
10月13日 お山の大将 体育祭当日 ・ 放送部部長の藤堂さんが出演
2 第04話-B
10月31日 ガガガガ やまぶき祭でゆのが描きたい絵探し
1 第10話
11月3日 ゆのさま  追加 やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
2 第06話-B
11月11日 ヒロえもん 調理実習でシュークリーム作り ・ ヒロはお母さん
1 特別編 後編
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
2 第09話-B
12月3日 裏新宿の狼 PARTⅡ みんな岸さんの映画で影響を受ける
1 第12話-A
1 第12話-B
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
1 第01話
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
2 第02話
2月6日 サクラサクラ 智花が入試に合格 ・ ごっつぁんです ・ ヒロは夜中に四股を踏んでいる違いま〜す!
1 第05話
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
1 第08話
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説
2 第04話-A
3月16日〜23日 まろやかツナ風味 ネコは3日で恩を忘れない、かも? ・ ヒロ、ネコ(&宮子)のいびきに怯える
2 第05話
3月25日 おめちか 智花が久々に遊びに来る ・ まさのゆ で 大合唱 ・ 今日の姉妹はきっと大丈夫

 脚本 与口奈津江   絵コンテ 森義博   演出 森義博   作画監督 中山初絵   提供バック 小林尽 


 「パンツの怪」、 ん〜 原作を知ってるなら 多分 あの話だろうなぁって分かりますね
おそらく 「パンティー」 の方ではなく 「ズボン」 の 「パンツ」だと思います
過度の期待をして待ってた人、 あらかじめ クールダウンしておきましょう 笑)

 アバン は 俯瞰というよりは 真上からのカメラワーク
それから さらに ひだまり荘の屋根を突き抜けて 部屋の中までも 真上から写してます
なかなか 新鮮ですね
ってか ゆの の シンクの裏の方に 「旅の扉ドラクエに出てくる遠くにワープできる泉)」が あるし 笑)
だれか ここに出れる 旅の扉 の 入り口 教えてくれぇ〜
現実逃避して こっちの世界に 住みたい 笑)、 ARIA の ネオ・ヴェネチア とかもいいねぇ
とにかく カメラのポジションが 面白かったですね

 何故か 大量に おにぎり を 作る ゆの、 その理由とは?

 OPですが、 今回の 宮子の後ろの字は 「 鰯 」 でした
実は よく見てると 宮子が食べているのが 毎回 変わっているんですよね
こちらは 地味に変わってたので 取り上げてなかったんですが
今回は 旗を 口から出してましたね 笑)
あと 「?でわっしょい♪」の所で デフォルメキャラが ピョンピョン飛ぶ所の バックが
これまでは 「?」と 大きく書かれていたところが 「梅」に変わってました
他にも 見落としてる 変化が もっと たくさん あるんだろうなぁ 笑)

 ゆの が おむすび を たくさん作っていた理由
それは 宮子が 体育祭の 実行委員の集まりがあるので 一緒に 弁当を食べれないからですね
「仕事の合間に食べやすいように」 と おにぎり を作っていたんですね
だがしかし 出かける前に 一気に食べちゃった、 食うの 男の私よりも はえぇ 笑)

 宮子が 何故 体育祭の 実行委員をやっていたのか?
それには とっても 浅い 深い 理由があった
役員を決めていた時に 宮子 は 寝ぼけて手を上げたらしいと
まぁ 本番では 大活躍してましたよね

 自ら より怪しい姿になりつつ ひそかに 屋上へ出れる階段を上る ゆの
本来なら 立ち入り禁止 の場所なんですけどね、 ちょっぴり 悪い子です 笑)
途中で ゆの が ビックリしていた 石像の 作り主は 「あの人」ですね

 屋上から ナスカの地上絵 を 描く 宮子を応援しつつ、 自分の分の おにぎり を 食べる ゆの
いくら 気持ちが良いからって 「夢グライダー」歌うの禁止! 笑)
原作知ってるからって油断してた、 まさか ここで 歌いだすとは・・・ 笑)
まぁ 原作では 歌詞など一切なく ♪マーク が 書かれていただけなんですけどね
たしかに 歌ってたのは 「夢グライダー」だったのかもしれないね 笑)

 そのあと 鳩から 襲われるシーンがあるんですが
たしかに ゆの の 「夢グライダー」を 聴かされた 鳩は 少し 凶暴になるのかもしれない 笑)
こうやって見ると このシーンの 解釈が ちょっと変わって 面白いですね
まぁ ここは 原作だけでも 結構好きなシーンです、 鳩にすら 遊ばれてしまう ゆのっち が 可愛いですね
というか こんだけ 騒いでたら 普通 見つかると思うけどね 笑)

 恥ずかしいセリフきんしぃ〜〜〜〜〜
あの人がいたら 間違いなくそういうだろう セリフの後 ぽかぽか陽気 に 包まれた ゆのっち
思わぬ 出来事が降り注ぎます
UFOがぁ〜 逃げてぇ〜 キャトルミューティレーションされちゃうよぉ〜
・・・・はいっ 夢ですね・・・・

 寝坊して あわてて 戻ろうとする ゆの と 鉢合わせしたのは、 あの人です
テロップ 「Girl Meets Girl」 じゃねぇ〜 笑)

 沙英が ヒロを探してます、 ああ ここで 「パンツの怪」へと繋がるんですね
体育祭の準備の所 は 第02巻の 内容で、 ここからは 比較的新しい 第03巻 の内容になります

 まぁ ここから ヒロの話になるわけなんですが その前に 絶対に 消化しておかなければならない部分があるんです
それが この ホック外しの所ですね 笑)
うめ先生 の キャラで これやるの 反則でしょ? も〜〜〜 良すぎるでしょ? コレ 笑)
案外 コンスタントに 軽い下ネタを入れてくる うめ先生 サイコーです 笑)

 パスと言っておきながら 殺人レシーブ する 宮子が良い感じですが
体育館のステージのところに忘れた ジャージの上着を取りに来た ゆの が 何か物音を聞きます
来ましたね サスペンス劇場 が・・・

 物音がした ステージ下の通路を見てみると そこに ヒロが倒れています
こっ これは ヒロ殺人事件!!?
そして 「おるこきそたとたの・・・・」と続く謎の メッセージが!!!?
プリントされた物だから ヒロ の ダイイングメッセージ という訳ではなさそうです

 あっ ヒロ生きてましたね よかったよかった < 話の内容知ってるクセに・・・
まぁ 宮子の部屋で話しているシーンは アニメオリジナルの部分です
ゆの は ハンモックに 寝るのは 苦手でしょうね、 見事な 落ちっぷり が 良いです
そして 「(ヒロを)運ぶの凄く大変だった」 とか どう考えても 宮子 ヒロに 喧嘩売ってるよなぁ 笑)

 少し時間は遡って 倒れたヒロの 発見直後の様子です、 保健室で ヒロを寝かせていますね
そこに でっていう もとい よっしー が登場、 沙英って 吉野屋先生の事を よっしー って呼ぶんですよね
おそらく 沙英たちの 学年では そう言うのが 普通だったんでしょうね
なんか こういうのって ふと新鮮に感じる瞬間ってありません? 笑)

 「ヒロが倒れた謎」 これは 作家根性的に 沙英が 推理を始めないわけがないですね
って 同じ場所で 事件が7件起こったから 「学校の七不思議」って 変じゃないですか? 笑)
せめて 七種類考えましょうよ 笑)

 ストパニ の 千華留も言ってました 事件の解決は「現場百回」が基本です
ヒロの 殺害現場の 現場検証に 向かう ゆの 沙英 宮子 吉野屋先生です < ヒロは死んでませんから〜 泣)
チョーク で 地面に ヒロの 発見当時の 状態を書き始める 宮子 < だから ヒロは 死んでません 笑)
モディリアーニ風と言われても よく分かりません 笑)
まあ ググれば ああ あれかぁ〜 って分かりますけどね、 クリック → ググってみる

 突然ですが!、先入観って怖いよね 笑)
フランケンシュタイン の 被りお面を被せられたと思い込んだ ゆの は
仏像の 被りお面 を 被ったまま 「何故私のような物を作り出したのだぁ〜」と演技を始めてます
なんとなく GANTZガンツ) の 仏像の時のを 思い出してしまったぞ 笑)

 沙英 の 推理は 完璧ですね
ヒロが 倒れていた理由を 完全に見抜いてました
たとえ ヒロの全てを知っていなくとも 夫婦としての 最低限の理解は 問題なく出来ていますね 笑)

 ただ 沙英 の 推理は 最後の最後で外れてました
それは ステージ下の通路の 天井が低かった事を 失念していたのが原因でしたね
ヒロが 倒れた原因は 天井に 頭をぶっつけたからでした
これは なかなか 上手い出題でしたね うめ先生 笑)
それと 「八不思議」誕生秘話 も なかなか秀逸でしたよ 笑)

 「ヒロ」 「ダイエット」 「203号室」 そして 「謎の音」
これは!? 『これですべて謎は解けた!!、 じっちゃんの名にかけて!!』 < その使い方 間違ってます・・・
「ヒロが住んでいた時からこの音はしていた」 この証言は 嘘ではないですね
よって この部屋の 謎の音の原因は 「ヒロのダイエット器具」でファイナルアンサー!
ゆの も その一言で 「ヒロが203号室に元々住んでいた」と 気付くとは なかなか 頭いいじゃないですか
まぁ 決死の ヒロ の 目隠しで それが何だったか 見れなかったようですけどね 笑)

 ああっ 203号室に 鍵が掛かった!?
ひだまり荘で 鍵が掛かった 唯一の部屋に 203号室が輝きました!
まぁ 他の部屋は 入りほうだいでっせ・・・

 宮子 と ヒロ の 絡み は ニヤニヤが止まらない 笑)
とりあえず 馬乗りのやつは もらっといた方が良いかもねぇ〜 笑)

 そして 珍しい日には 珍しい事が起こります
なんと ゆの の 方が 宮子の部屋に 訪問してます、 入浴シーンでの 〆のシーンです
お風呂も一緒に 宮子の湯船です
さらに 正しい 「夢グライダー」の メロディーライン も 宮子ボーカル で 披露されてました