(TVA)(ひだまりスケッチx365) 第10話 『6月8日 まーるニンジン』

 今回の 提供バック は 遠藤海成さん でしたね
新房監督の 次回作の まりほり の 原作者ということで、 シャフト繋がりですね
遠藤さんの
公式ページ は → http://www.minariendou.com/main.htm
ブログ は → http://blog.goo.ne.jp/minakichijapon/
となっています

 アニメの 打ち合わせの時の事を ブログで 語られているんですが
文章を見ていると 感じ取れる空気感 が まりほり に 近いんですよね
なるほど、 遠藤さんが 描くからこそ まりあ†ほりっく の世界観になるんですね

 で 提供バック の 絵なんですが、 ゆの の 雰囲気が 全然違うな 笑)
実際の ゆの よりも 多分 大人 だし 背も 高い感じですよね
そして 遠藤さんが オキニだという 宮子が なんか 鞠也のデフォルメ絵 みたいになっている 笑)
ヒロ と 沙英 は 見切れてるし 笑)
一期から 萌系 の 提供バックが 続いてたんですが 今回は いつもとは 一味違う雰囲気になってましたね 笑)

 これは まりほり でも 提供バック で うめ先生 の かなこ や 鞠也 茉莉花が 見れるって事ですよね!?

放送回
タイトル
主な出来事
2 第01話
はじめまして!うめてんてー ゆのと宮子の入試 ・ ひだまり荘の4人が揃う
2 第07話
4月7日 入学式と歓迎会 ゆのと宮子の入学式と歓迎会 ・ みさと先輩降臨
1 第11話
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
1 第04話
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
2 第03話
5月27日 狛モンスター ゆのと宮子がスケッチに出かける ・ 素敵な神社の理由 ・ ダイエット失敗であります!
2 第10話
6月8日 まーるニンジン 学校で立体制作 ・ ゆのの両親が訪問
1 第03話
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
2 第06話-A
7月30日 さえ太 沙英の小説 ・ 智花を励まそうとしたけど
2 第09話-A
8月5日 ナツヤスメナーイ 校長先生の憂鬱
1 特別編 前編
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
1 第02話
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
1 第09話
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
1 第07話
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
2 第08話
10月13日 お山の大将 体育祭当日 ・ 放送部部長の藤堂さんが出演
2 第04話-B
10月31日 ガガガガ やまぶき祭でゆのが描きたい絵探し
1 第10話
11月3日 ゆのさま  追加 やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
2 第06話-B
11月11日 ヒロえもん 調理実習でシュークリーム作り ・ ヒロはお母さん
1 特別編 後編
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
2 第09話-B
12月3日 裏新宿の狼 PARTⅡ みんな岸さんの映画で影響を受ける
1 第12話-A
1 第12話-B
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
1 第01話
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
2 第02話
2月6日 サクラサクラ 智花が入試に合格 ・ ごっつぁんです ・ ヒロは夜中に四股を踏んでいる違いま〜す!
1 第05話
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
1 第08話
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説
2 第04話-A
3月16日〜23日 まろやかツナ風味 ネコは3日で恩を忘れない、かも? ・ ヒロ、ネコ(&宮子)のいびきに怯える
2 第05話
3月25日 おめちか 智花が久々に遊びに来る ・ まさのゆ で 大合唱 ・ 今日の姉妹はきっと大丈夫

 脚本 大嶋実句   絵コンテ 森義博   演出 坂村智幸   作画監督 田中穣   提供バック 遠藤海成 


 ゆの の 携帯に 電話がかかってきた時 同時にBGMが 止まります
いつもなら こういうシーンの時は ずっと BGMが流れている場合がほとんどなんですが
いつもとは ちょっと違った感じの出来事があったわけですね、 電話の主は お母さんのようです
お母さんと 確認が出来たら また BGMが 鳴りはじめてます
いつもとは 本当に 些細に違う 感じを 表現しているんでしょうか、 面白いですね
特に 用事は無かったようで 宮子が呼びに来たので あまり話すことなく 登校してます

 OPは 今回は 特に大きな違いはなかったですね
宮子の後ろの字は 「」でした

 立体制作をする話ですね、 これは 原作では 二巻の 53Pからの話ですね
だから 本来なら ゆの が 熱を出した後の話なんですが
アニメでは 時系列が 逆になってますね、 まぁ だからといって 大きな影響は 出ないですけどね 笑)
うんっ 別に 吉野屋先生の 靴の値段なんて 知ったこっちゃ無いですよ〜
え? 先生より 高い靴を持ってきてたら 没収? さらに 知ったこっちゃ無いすよ〜
そりゃ あすみん も 松来さんに ネットラジオ中に 暴言を吐くさ < それとこれとは 関係ないです・・・
しかし 吉野屋先生のは 14,700円とか微妙な金額だし 超えてそうなの 一人二人は 居そうだ 笑)

 クラスメイトの小学生時代の靴 と ゆの が いつも履いている 靴とが同じサイズ 笑)
でも そこまで小さいとなると 特注とかですかね?
まぁ 体はちっちゃいのに 足は 他の人と 同じな方が 怖いから これはこれで いいんじゃないの? 笑)

 宮子が持ってきた靴は スケート靴なんですが 立たない事が判明!
いやっ 普通に考えりゃ 立たないって分かる事ですけどね 笑)
でも 上の方を洗濯バサミとかで止めたら 立ちませんかね?
吉野屋先生も ブブ〜 とか言ってないで アイディアを出しなさいってば 笑)

 宮子って 改めて 見てみると 男子生徒には それなりに 人気はありそうですね
そういえば 原作でも 宮子の透けブラ を 気にしている男性陣 いたよなぁ 笑)
好意 か 気を引くためかは分かりませんが 靴を 2セット持って来ていた 男子生徒が 宮子に貸すことに
お古なので 結構汚れているわけですが、 何を思ったのか その匂いを嗅ごうとする 宮子
それはっ!? 匂い嗅ぎプレイ!? 男子生徒 うらやま・・・ 以下略

 紙粘土を イタリアンのピザ生地並に 薄くするって難しくないかい? そうでもない?
まぁいいや
ゆの は 靴のサイズを 割り増し して作っています、 抵抗 必死すぎだろ 笑)
吉野屋先生は 紙粘土の乾燥を防ぐアドバイスをしていたかと思いきや
途中から 「お肌の曲がり角」の話に摩り替わってます
先生が 一番 集中力散漫だな 笑)

 ゆの は 途中から 眠くなってきて 寝ている間に 小人が 完成させていてくれないかなと
考えながら ウトウトしてます
ちょっといたずらをした宮子ですが 絵の具をこぼしてしまい ゆの が 作っている靴にかけてしまいます
でもちょっと意外だったのは 宮子って こういう 過失の時 にも 嘘を付く事もあるんですね
でもまぁ ちゃんと塗ったように見えますし 結果オーライってことなのかな

 で 今回 作ったもの は 評価することなく 持って帰っていいとの指示
こっ これは! 出来上がったものよりも 作っている時の様子を観察していたのか!? 気が抜けないぜ
とか思ったら 評価は 感想文を書かせて その感想文で 評価するとの事・・・・
気が抜けたぜ・・・

 そして ここで 夏目 と 沙英 の絡み、 もちろん ここは アニメのオリジナル部分ですね
ごみの焼却炉の所の所に 夏目が歩いてくると 独り言を喋っているように見える 沙英がいます
たしかに 独り言を言ってるかもしれませんが 普通に考えたら 話し相手が 陰になって見えないのかな?
とも 一応考えるのが普通ですよね、 でも 沙英にちょっかいを出したい 夏目は いつもの調子で 話しかけます
「燃えるごみとお喋りかしら?」と、 ここだけ聴いたら すっごい 嫌な奴ですよね 笑)
言わんこっちゃない、 校長先生がしゃがんでたから見えなかったんですね
話の流れからすれば 夏目 は 「校長先生」=「燃えるごみ」と言ったような感じになってます
やはり 恋をすると 盲目になるのか? 笑)
喧嘩する方が仲が良くなる、 まぁ 相手の言う事がお互いに理解できるようになるって事ですよね
本当に嫌いなら 口すら聞かないはずですしね
ん〜 なんか 校長先生が おいしいところ 持ってったな 笑)

 沙英は夏目の事を普通に友達 と 認識しているとわかった 夏目が ニンマリするのがいいねぇ 笑)
でも その間には 女房の ヒロ という 大きな壁が 立ちふさがっているんですよね
その事を思い出して また ツンツン状態に戻る 夏目
もう告白しちゃいなよ? 笑)、 このままだったら 100%ジリ貧でっせ? 笑)

 一方 大家さんの所を 訪問しているのは ゆの の 両親ですね
娘がお世話になっていると 挨拶に来ているんですね
時系列的には まだ ゆの と 大家さん は 会ってないので
大家さんが ゆの の 事に関して 超テキトーに答えています 笑)
てか テキトーすぎだろ 笑)
たしかに まだ会ってないのは どうなのよ? って感じですからね

 ひだまり荘 に 帰ってきた ゆの と 宮子ですが
授業で作った 靴を見せようと 沙英の部屋を訪ねますが、 沙英は 机で寝てしまってますね
と ここで いたずらを思いついたのは 宮子
沙英の布団に ぬいぐるみ を詰めて ゆの が 作った 靴をベッドのところにセットします
そりゃ なんも知らなきゃ 誰かが 勝手に 自分のベッドに寝てる って思うわな 笑)
しかし ひだまり荘の住人は 施錠しないからなぁ、 むしろ こういう事があってくれ って勢いですからね 笑)
宮子に 苦情を言いに行ったら 今度は 宮子の部屋の玄関に 見慣れない靴(宮子が作ったほうの)があるので
またもや ビックリ、 はい 殴られても仕方ないです 笑)
宮子 は 何故 沙英が あせったのか分かってませんけど
そりゃ 男モノの靴が玄関にあれば 「連れ込んでいる!?」ってなるだろうに 笑)

 ぬいぐるみ を 回収して帰っている途中 ゆの の 携帯に お母さんからメールが入ってます
あれっ? この展開は 3巻の47p ですね、 原作では シュークリームを作った回の後です
ちょっと強引だけど 上手くねじ込んだな 笑)

 個人的には 原作でも この メールの直後に 両親が自分の部屋まで訪ねてきている って所 結構好きです
原作だと 朝一の お母さんの電話とか 大家さんを尋ねているシーンが無く、 本当に唐突な登場シーンなんですよね
アニメでは 振りがあった分 驚きは 少なくなってますね
でも 多分 朝の電話で 「行くね」と 言い逃したんでしょうけど、 じゃメールで 送っとけよと 笑)
ゆの の 両親も 案外 おっちょこちょいなんですよね 笑)

 ということで ゆの の 部屋で 宮子 と 挨拶をしています
で 原作でも 結構好きだった部分の 沙英の髪を 発見したお父さんが 男が居る? と勘違いするシーン
いいねぇ この 必死っぷりが 笑)
いや でもさぁ どう考えても 沙英が 入ってきても 男だとは思わないでしょ?
私だったら 見とれてしまうけどなぁ 笑)
原作でも 「お前かぁ!!」と怒鳴られている時に 沙英に ネコミミ 出ているんですけど
アニメで見たら 可愛さ倍増 笑)

 で この話では 一番好きな部分
挨拶中のはずなのに 何故か ゆの の 両親に 「娘さん(ヒロ)をください」みたいな 状態になる部分ですね
このシーンは 原作でも ニヤニヤが止まらなかった 笑)

 若い者は ベリマート の事を 「ベリマ」と略すという 固定観念から
ティータイム」の事も 何かを略していると思って「Tタイムは何の略?」と考えるお父さん
考えすぎです 笑)

 ゆの と 二人の状態になって 会話しづらく 間が持たない 感じのお父さん
まぁ 仕方ないかな、 と その時 お父さんが みさと先輩 が仕掛けた いたずらを発見
というか これ 入居した日に 気付かない方がおかしいだろ? 笑)

 両親は見た! 203号室の謎、 やっぱ 鍵かかってねぇ〜 笑)
どうやら なにか 「モノ」があるらしいです、 相撲の体当たり稽古用の道具とか? < カキーン
てか これは どう考えても ちょっとでも 203号室の事が気になったら 誰でも 開けてるよなぁ? 笑)

 お母さんが作った きんぴら を みんなで食べてます
まぁ 基本 きんぴら は 全部 細長くしますからね、 人参だけ 輪切り というのは 確かに珍しいですね
でも 普通のは 食感が違って いいかもしれません
その家庭では 当たり前でも 他の家庭から見たら 意外な事って
実際に指摘されないと 気付かなかったりしますよね

 ゆの の 周りは みんな 良い人で良かった・・・・、 一人を除いて・・・
いやいや うめ先生じゃないでしょ 笑)、 あの人ですよ あの人

 ヒロの部屋に 不信人物が・・・ あの人ですね
あっ そっか 原作では ここの会話は 翌朝 にやってるんですけど
入浴の〆のためには 夜のうちに登場させないとダメですね
ゆの の 両親から ゆの の事を お願いされたので 「身も心も私におまかせください」と
答えたとの事、 あなた は ゆの を 嫁にもらう気ですか・・・?
そりゃ 初対面でも 「ダメだこいつ・・・早く何とかしないと・・・」ってなるわなぁ 笑)
校長先生も言ってたけど 悪い人ではないんですけどね 笑)