(Net配信)(Candy boy) 第01話 『フタリノキョリ』

 現在 ニコニコによって 公式に配信されている アニメ番組が 二つ あるわけですが
これまでの ネット配信と大きく違うのは 「本放送=ネット配信」ということで
基本的に どの地域の人でも 「同時に見始める」ことが出来るということですね、もちろん 後から 何度も 見ることも出来ます
インターネット配信なので 世界的に見れますし、登録料・使用料も エコノミー画質で見る分には 無料です
従来の放送と比べると 小回りが利くわけで 制作側 視聴者側 にとっては 悪くは無いと思いますね
以前から こういうのもあっていいと思ってたんですが いろいろと利権の問題もあるでしょうし 簡単には 出来なかったようですが
ついに これをきっかけに パラダイムシフトが 始まるかもしれませんね
なんだかんだ言っても 電波で配信するよりも ネット配信の方が 楽だし 便利だし 利点が多い はずですしね

 「Candy boy」という作品自体は 去年末あたりに OVAなどもリリースされているようですが
個人的には 最近になって ニコニコ内で タイトルなどを知った程度です
これは いわゆる「百合モノ」のようで 見る人の 好き嫌いは はっきりと分かれるでしょう
個人的には アリアリですけどね 笑)、 まぁ 男同士で抱き合っているよりは 女の子同士で 抱き合っている方が 何倍も良い訳でして 笑)

 本作のポイントといえば もちろん 百合っ子なんですが、 その中でも 雪乃 と 奏 の 役回りが きちんとしている所ですね
単に 同じレベルで 「好き好き」と やっているわけではなくて、 奏は 雪乃の事を思いながらも 理性を働かせてしまう所があります
それに対して 雪乃は のほほんとして あんまり考えずに 本能的に動いているように見えるんですが 実は いろんな事を見透かしてて
奏をコントロールしている いわゆる 「策士」 ですね
そこら辺のバランスが 今の所は かなりいい感じに行っている様に見えます

 朝 奏はちゃんと起きて 学校に行く支度をしているんですが 雪乃はまだ寝てます
奏は 起こそうとしますが 雪乃が 寝ぼけたまま 布団の中に 奏を誘います
その誘惑に負けて 奏は再び ベッドに入り さらに二度寝をしてしまいます
しかし 本当は 雪乃は 起きていて そうやって 抱き合って寝るように 仕向けていたんですね
単に 抱き合って寝ているよりは そういう 駆け引きをやっての この結果の方が 百合フェチとしては 全然 良いワケですよ! 笑)

 さらに 奏の事を想っている 咲夜という子も登場、 最初 清水愛さんぽいなって思ったんですが ちょっと違うなと
調べてみたら 加藤英美里さんということで かがみんボイス!! これはこれで なかなか いいキャスティングですな 笑)
百合モードに 見境がなくなり 妄想モードに入ってます、 まぁ そういう感じの キャラも必要かな
あと ベタじゃあるんですが 駅員さんの 「そこで 怪しくもだえる女の子・・・・」というツッコミに 不覚にも 吹いてしまった 笑)

 電車の中でも 小悪魔モードを発揮する 雪乃、 奏は 手を繋いで乗っているけど 恋愛馬鹿にはならずに 理性的な振る舞いをしてます
それでも やっぱり 抑えきれない言動が 見え隠れするという、なかなか 良いですなぁ〜 ニヤけてしまう 笑)
もちろん 女の子で 手を繋いで乗っている ってのは 絵面的にも 綺麗で いいもんですなぁ〜
学校では 奏を撮った携帯写真で 咲夜と 取引をしている雪乃、 ニコニコのコメントにはもちろん 「.zipでくれ」が 笑)
ん〜 私にも .zipでくれ! 笑)
あと 咲夜の「食べ残しゲットです〜」の所で 『船場吉兆』とのコメントが 笑)、 コメントで笑らわかすなよ 笑)

 後半は 奏が 相合傘をやりたいと考えてますが その事も 雪乃は 気付かないフリをしていながら ちゃんと 気付いていたって話ですね
あと 咲夜も 思ったよりは ちゃんと 常識的な考えも出来る子だという事が分かりました
そういう上で 奏が好きだって 感情は隠さないっていうのならば 潔くて いい子だなとも思えてきましたね
百合作品とはいえ 恋愛モノとなれば 泥沼化の展開が来るのかどうかは分かりませんが
あんまり ドロドロってなるのも 好きじゃないし 今後は 従来には無い 新しい展開になる事に期待したいですね

 本作の 絵的なクオリティに関しては 止め絵が多すぎる感がありますが、 もちろん 動いているから良いというわけでも無いので
よほどひどい事になっていない限り 特に どうのこうの言うつもりは無いです
むしろ 動きを極力抑えていたからか 一枚一枚の クオリティは高いので 作画に対しては 好感度は高いです
ストーリーにしては もう少し濃くても良いのではないかと思ったのですが 間延び感はそこまで無いので まあまあという感じでしょうか
特に いろんなことを 考えさせようって作品でも無いと思いますし 可愛い女の子たちの 恋愛を見ている分には
目の保養になっていいなって感じですね
現段階では 百合好きには なかなか フェチを分かっているなって 作品ですね 笑)

Candy☆Boy(DVD付)

Candy☆Boy(DVD付)