(TVA)(CLANNAD) 番外編 『夏休みの出来事』

脚本
wikipedia:志茂文彦
絵コンテ
演出
山田尚子
作画監督
郄橋真梨子

 京アニの Key作品のアニメ化としては AIR Kanon に続いて3本目だった CLANNADも今回で終わりですね
AIRKanon と 比べると 多分 スタッフも 少し やり残した感があるんじゃないか? とは思います
番外編 の 出来は良かったと思います 個人的には 結構好きなエピソードじゃありました
が、この一話分があるのならば もう少し 本編で 描く事の出来た事がありそうな気がするんですよね
風子のクライマックスは なかなか 良かったと思うんですが
ことみ、杏、椋、智代では ちょっと 後味スッキリ という 終わり方が出来ていなかったんですよね
もちろん これは 「京アニにしては」という次元の話ですけどね
もう少しの工夫があれば もっとスッキリするような カタルシスが得られたと思うんですけどね
そこら辺が 少し残念だったかな

 見ている側が 京アニのレベルに慣れすぎてしまって 望むものが大きくなりすぎているのかもしれませんが
頑張って欲しい所ですね

CLANNAD AFTER STORY」が製作中であることも発表されていますね
こちらで 幻想世界 の詳しい説明や 智代アフター なども 描かれる事になるのかな?
詳しい事は 続報を待ちましょう


 ということで 番外編です
とはいえ 時系列的には 前回の話の数日後位のようですね
夏休みに入っているようですが 二人とも 三年ですし 補習などがあっているようです
おのろけ というか、 二人ともこういうのは 恥ずかしがるんで 余計に のろけているように見えてしまいますね 笑)
でも 朋也から 手を繋ごうとしたりしてます、 朋也も 恥ずかしがる割には 積極的な所もあるんですよね
それを見ていた杏が 原チャリで 二人をはねます!、 いやっ はねません・・・・
朋也の事を 完全には吹っ切れては無いでしょうけど 「相手が渚ならしょうがない、か」 みたいな感じで 二人を見てますね

 そういえば 最初に 渚に「朋也くん」って 言わせようとしたのは 風子でしたよね
風子本人の様態はどうなっているんでしょうか、 ここ最近は 頻繁に出ていましたし 回復はしつつあるとは思うんですけどね
何故か 智代も 演劇部の部室に来て 一緒に 昼ごはんを食べています、 ん? 今日は メガネっ子じゃないんですね
大切な仕事をやっている時とかだけに かけているって事かな?

 一方 春原の部屋に遊びに来ている 朋也ですが、 まだ手を握っていないなどと 話をしています
まぁ 杏に 邪魔されてしまいましたからね 笑)
と そこに 春原に会いに来た子がいるらしいです、 まぁ こんなパターンは 以前にもあったし すぐに 芽衣だなと思いました
で やっぱり 尋ねて来てたのは 芽衣でしたね、 というか 春原も 学習しないよな 笑)

 前回 悪ふざけで 「芽衣SP」とか書いてしまったけど それは あながち 間違って無いような 出だしだな! 笑)
あきれた時に頭に手を当てるしぐさは OPの時にもやっていますし 芽衣のクセ かな?
とりあえず 以前に尋ねてきた時と同じように 古河家にお世話になるようですね、 まあそれがいいでしょう
で やっぱり 春原だけは 蚊帳の外になるわけですね 笑)
「礼儀正しく めっちゃ可愛い 妹」、 ん〜 こんな妹が居るんなら 妹萌え になってしまう気持ちは 分からんでもない 笑)
まぁ でも 現実は そうそう 上手くは行かないんですよなぁ〜 笑)
とはいえ 友達の妹とか めっちゃ可愛い子とか居るし 居る所には ちゃんと居るんですよね、 いいなぁ 勝ち組は 笑)

 翌朝 朋也 と 芽衣 は 寝起きは良い様で、 渚だけが 半分寝ぼけてますね
どうやら かなりの時間まで 朋也の事について 話していたようです、 あぁ 補習が この日から休みだからゆっくり出来たのか
ということで 店番を買って出た 渚です、 朋也 と 芽衣 も 付き合っていますね
せっかく休みをもらえたというのに 秋生は 店の前の公園で 野球をしにいきます、 まぁ らしくていいですけどね
早苗は パンを焼いて出てきましたが ん〜 多分 凄いものが出来上がってそうですね 笑)
そういえば 芽衣は まだ 早苗のパンの威力は知らなかったのかな? 試食をしますが・・・・ 凄い音がしてる 笑)
ガラスを食っているんじゃないだろうか? と心配になりましたが とりあえず 大丈夫のようです 笑)
まずい事には 変わりなさそうですけど 笑顔のまま うまく 感想を言うのを はぐらかしている 芽衣が なにやら 末恐ろしい 笑)

 学校が休みなので この時期は 売り上げはかなり落ちるらしいです、 だから 渚たちに 任せたというのもあるんでしょうね
こういう 暇な状態になっていると 気が抜けてきて 急に お客さんが来ても 普通は 反応が鈍るんですけど
芽衣だけが瞬時に反応して トレイを渡しています、 おおおっ! なんか 出来すぎていて逆に 怖いぞ 笑)

 一人のお客さんに対して 三人で接客するのは 確かに多すぎですね、 そこで 芽衣は 呼び込みをすると言って出て行きます
ん? これは 昨晩 朋也の事を話していたとか言っていたんで 気を利かせて 二人っきりにさせようとしているのかな?
でも 呼び込みをされて入ってきた 男の客の様子が どうも変ですね、 なんかと 勘違いしてたような 感じでしたよね
あまりにもおかしいので 朋也が芽衣にどんな呼び込みをしているんだ?と問い詰めると
芽衣は 「可愛い子居ますよぉ〜」って!! 笑)、 芽衣が黒い!! 笑)、 しかも 悪い顔してるなぁ 笑)
ゆかりんボイスもハマりすぎ 笑)、 絶対 この子 将来は 小悪魔になるよな 笑)
結果 大盛況、 レジには 千円札の山!、 売れすぎだろ 笑)、 というか 誰がパンを焼いていたんだろうか?
客が少ないから 最初に焼いていた数は そんなに多くは無いはずだろうし パンだけで これほど売り上げるためには
何度も焼き続けないとダメでしょうけど そんなに コンスタントには 焼けないはずですからね
まぁ あんま 深くは考えない事にします 笑)

 翌日、 春原の所に遊びに来ている 朋也ですけど、 ここも 前回と 同じようなパターンですね
春原だけ 蚊帳の外です 笑)
芽衣が 恋のキューピットになると 話し始めます、 もう 二人の事は ほとんど把握しているようですね
ここで 朋也が 一人ボケを始めてますけど、 薔薇妄想はやめてくれい! 笑)
というか やっぱ 芽衣可愛いなぁ これなら妹萌えも やっぱアリだよなぁ〜 笑)
妄想の中とはいえ 「えっちなコト」とか言わせてるしさ!、 芽衣が言ってるって事は ゆかりん が言ってるわけですよ!
「やべぇ 興奮してきたぁ!」と 思わず叫ぶ 朋也、 私も 同感です はい・・・・

 何故か 渚も春原の所に尋ねてきてますが、 どう見ても 芽衣の演技が 猿芝居です 笑)
なるほど 昨晩 朋也の事を話してたって言ってたのは ここら辺の打ち合わせをしてたんでしょうね
とりあえず ずるっ となってしまったのが いきなり 朋也の事を 「朋也くん」と呼び始めた 渚
どう考えても 芽衣の入れ知恵です 笑)
その後も 明らかに 変な言動を続ける 渚、 これは なんという ニヤニヤ動画(SP1) 笑)
この二人の前では 早苗のタコ足パンですら 霞んで見えてしまう 笑)

 まぁ 朋也も 芽衣の仕業だって 最初から気づいてるにもかかわらず 夕方まで付き合っているって事は
無意識のうちに 渚の変な挙動を楽しみたいとでも思っていたのではないだろうか? 笑)
流石に 渚から ふーっ と 息を吹きかけられた時は 目が死んでしまってますけど 笑)
ある意味 これって 芽衣の デートの脳内シミュレーションでもあるんですよね 笑)
朋也から 大声を出されて 退散する 芽衣の「デートはここまでです 失礼しまっす!!」が めっさかわえぇ!! 笑)

 なんだかんだで キューピットにはなったような気がする 芽衣の入れ知恵でした
いやぁ〜 ある意味 今回は 芽衣SP でも間違いじゃなかったですね、 良かった良かった