(ONKYO SE-U55SX 見参!!)

 う〜〜〜〜〜〜 やっぱり 我慢できなかった、 SE-U55SXを買ってしまいました 笑)

 先日までの接続
PC (RCA、デジタル) ONKYO A-DS474 BOSE TriPort OE
で まぁ 妥協するという意味を含めてですが 満足はしてたんですが
ただ それでも なんか モヤモヤ感 が 続いてたんですね、 その理由は 2点あったわけですが
まず一つは、 「他のオーディオ関係の音と ミキシングが出来ない」
例えば 「PCの音を出しながら Wiiの音も同時に出す事が出来ない」、 これは 出来ないよりは 出来た方が 圧倒的に良いですよね
そして 二つ目はこちらは 看過できない事で TriPort OEで聴くと どうしても 通常時に ヒスノイズのような 「サー」という音が 混ざってしまうんですよね
D/Aコンバート時に 発生しているのか?とも思ったんですが AC3を S/PDIFにダイレクトに スルーさせると その音は ピッタリと 無くなります
そして AC3のデータを送っていた プレーヤーを終わらせると 再び 「サー」音が 復活するんですよね、 ん〜 シロウトには 原因が全く分からん!! 笑)
もちろん その 「サー」音も 気にしない人なら 全く気にならないレベルの音なんですけどね、 一度 気になったら もう 我慢できないんですよね 笑)

 「うむ〜 やっぱり アイツが必要なのか?」 と 悩んだ末に 発注してしまった! 笑)
で SE-U55SXが 本日到着

 ・・・・・・やはり これまでの 音質で 満足するのは甘かった 笑)、 分かってたけど 甘かった 笑)
まず 現在の接続は
PC (USB) (USB) ONKYO SE-U55SX (Line Out)
Wii (Line Out)
(Line In) YAMAHA MG8/2FX (Mix Out) (Phone In) BOSE TriPort OE
(Line In) ONKYO A-DS474 (Speaker Out)
のように接続しています

 当然ですが ミキサーの YAMAHA MG8/2FX に繋がる Line In-Out関係は
全て 「RCAプラグ(ピンジャック)<−>モノラルPhoneプラグ(標準プラグ) 変換アダプタ」 を 使って モノラル標準プラグ で 接続してます
ステレオなので 一つのデバイスに対して 2個ずつ必要ですね

 結果、 BOSE TriPort OE で 聴いても 「サー」音は無くなりました
そして SE-U55SX に関しては 全く エージングが 出来ていないわけなので 今 どうだこうだと 言う事は出来ませんが
少なくとも 音質は 聴いた瞬間に分かるくらい アップしてます、 「なんだ こりゃぁ!!」って 笑いが止まらないくらい凄いです 笑)
ファーストインプレッション は 「とにかく 澄んでいる」ですね
こう書くと 「デジタルな感じの クリアな音質」 のような 印象を受けるかもしれません が
どちらかというと 『超クリアな アナログ音源』 って感じです
まぁ シロウト が 言っても 「なんのこっちゃ?」って感じでしょうし、 これは 実際に 聴いて 体験してみないと分からないかなぁ
シロウト が 言葉でいくら説明しても 嘘っぽく聞えるだろうから 笑)
是非とも 「2万円程度以上のヘッドフォン + SE-U55SX」 の 組み合わせで 試聴してみる事をお奨めします

Victor AP-102A ピンジャック-標準プラグ

Victor AP-102A ピンジャック-標準プラグ

ONKYO SE-U55SX(W) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー ホワイト

ONKYO SE-U55SX(W) WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー ホワイト


audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000

audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD1000

screenshot ← ATH-AD1000 の 価格比較
注意! このヘッドフォンの場合 Amazonはちと割高になるかもしれません