(AutoHotkey)(仮想キーコード(vk) と スキャンコード(sc) を調べたい 編)

 今回は ちょっとした Tipsです、 流行らせるページなどにも書いてはありますが
案外 見落としがちな所でもありますので 一応書いておきます

 とりあえず 何でもいいので AutoHotkeyスクリプトを常駐させ そのスクリプトの「タスクトレイアイコン」を 右クリックして 「Open」を選びます
すると そのスクリプトの 実行状況がわかる ウインドウが開きますが
そのウインドウの メニューで「View」→「Key history and script info」と選ぶと キーヒストリーが表示されます
そのウインドウを表示したまま 調べたいキーを 一度だけ押して 「View」→「Refresh」と押すと
一番下に そのキーの 仮想キーコード と スキャンコード と その他の情報が 追加されています

もしも 上手く コードが追加されない時は
[]スクリプトファイル名:[][]CheckVkSc.ahk[] []などと付けてください[]


[]#InstallKeybdHook[]
とだけ書いた スクリプトを作成して、 そのスクリプトの 「タスクトレイアイコン」で 上に書いたことをやってみてください

そういう風にやれば 特殊なキーでも 簡単に調べられますね
[]LCtrl + LAlt + ScrollLockキー なら[]
[]<^<!sc046::[]

[]LCtrl + LAlt + :キー なら[]
[]<^<!sc028::[]

[]LCtrl + LAlt + メニューキー なら[]
[]<^<!sc15d::[]

[]LCtrl + LAlt + メーラー起動キー なら[]
[]<^<!sc16c::[]
といった具合になりますね