(Tips)(Windows7 HomePremium 64bit版)(メニューが表示されていないソフトのメニューを手っ取り早く表示させたい)

Tips一覧はこちら http://d.hatena.ne.jp/morakana/20110704/1310703995


 最近のソフトは デフォルトではメニューが表示されていないソフトが増えてきましたね
(メニューとはウインドウの上のほうに並んでいる「ファイル」「編集」「表示」「ヘルプ」などの事です)
表示されていなければ表示スペースが確保できるのでメリットがある分
従来どおりのメニューへのアクセスの仕方が出来なくなるので不便に感じる事もあります

 実はそのようなソフトの場合でも Altキーを一回押せばメニューが表示されるものがあります
FirefoxやInetnetExplorerなどはAltを一回押せばメニューが表示され
メニューを選んだりほかの所をクリックするとまた隠れます
WindowsMediaPlayerだとポップアップでメニューが表示されます
プログラム設計がそうなっていなければこのような動作をしないソフトもあるでしょうけど
大概のソフトはこのような動作をすると思われます

 実は Altキーを一回押すとメニューにキャプションが移るのは
従来からあるショートカットキーだったりします