(TVA)(ARIA The ORIGINATION) 第01話 『その やがて訪れる春の風に・・・』

 ARIA 3期は軽い感じでの感想を書いていこうと思います
特に 本編の内容を細かく読み取るというよりは ARIAは 見たままを 自分の感覚で 感じていけばいいと思いますし
さらに アニメ は アニメで見ていきましょう

 なんだかんだで ナチュラルな癒し系作品としては 個人的には ナンバーワンの ARIAです
個人的に アニメで一番心に残っているのは アニメオリジナルの話の 過去に行って アクアの用水路に 初めて水が流れ込んできた時のシーンですね
思い出しただけでも また 目頭が熱くなるわけですが 笑)
また別の そういった感動が 三期にもあって欲しいなと思いつつ ワクワク する次第です

 今回の話は カーニバルでの出来事を取り上げたもののようですね
灯里の練習中に アリシアさんが 同乗する事はあるわけですが、 その逆のパターンも それなりにあるわけですよね
ただ カーニバルの最中という 特別な期間中には、 普段の場合とは また違う発見もあったりするわけですね
でも どうやら 灯里は プリマへの道は まだまだ 前途多難だな と 思い知らされた出来事があったようです

 いつものように 三人で練習してますが アリス も 藍華 も どうやら 灯里と同じように 先輩たちの 凄さを実感する出来事があったようです
昇格試験関係の話なので 暁 や アル も 紹介がてらに 昇格試験に 関係した話題で登場です、 二人で 勉強会を開いているようですね
サラマンダー も ウンディーネと同じく 昇格試験があるようですね、 もちろん ノーム や シルフもそうでしょうね

 アリアカンパニーの仕事も カーニバルが終わってひと段落着いたようで ゆっくり出来る時間が出来たようです
インボルティーノ を 食べていると アリア社長が インボルティーノを のどに詰まらせています 笑)
普通 料理で インボルティーノっていうと 本来は 牛肉とか魚肉など 肉で巻いた円筒形の食べ物なんですけどね
アニメだと なんか ロールサンドみたいに 見えますね、 というか 本場は こういう のもあるのかな?
ここで ウッディーが 登場してますけど、 あれ? ここまで 訛ってるような喋り方だったっけ? 笑)

 カーニバルの時に乗せたお客さんから 感謝のプレゼントが届いたようです、 桜 の 紅茶 と ジャムです
そこで ウンディーネとしては 暇な時期になったし 久々に 三大妖精で集まって お茶会をしようということになったようです
いろいろと 食材を集めて いろんなものを作っているようですが、 クッキーでしょうか その生地に アリア社長が 手形を・・・・・
いやっ 流石に それは ちょっと 食べづらい!! 笑)、 マンホームの猫とは 違うのか? いやっ やっぱり 地面に 前足付いてますよね? 笑)
トイレとか・・・・ < はいはい もうそれ以上 余計な事は 考えない 考えない 笑)

 社長も 集まっているので ここで ちょっとした 豆知識ですが
知っている人は もう 普通に 知っているでしょうけど、 アリア社長まぁ社長 は アクア(火星)猫です
ヒメ社長は マンホーム(地球)猫です、 つまり アクアには 火星猫 も 地球猫 も 存在してるんですね
知性としては アクア猫の方が 高いです、 アリア社長を見る限りでは より人間らしいという感じですね、あと アクア猫 は かなり長生きします

 灯里たち が 自分たちは まだまだ だと思っていた理由は
イレギュラーな事に対する アドリブですね、 どうやってやろうと考えていても その通りにいくとは限らないわけで
状況に応じた 判断が重要なわけですね、 多少 規律から外れても それが 本当に お客さんのためになるのなら むしろ やるべきなのかもしれませんね
とにかく いずれにしても マニュアル人間(マニュアルロボット)ではダメだって事ですね

 さらに プリマであっても 向上心は忘れてはならない、 まぁ これは やっぱり基本でしょうね
それが 出来ない人間なら プリマには なれないでしょうしね
それらの事を 実行できるようになるには やっぱり 自分で判断する能力が必要です、 そして それで 自分なりの 答えを出していく
そうやっていろいろと それらが 積み重なっていけば その人物のカラーになっていくわけですね
これは 以前 藍華が ショートカットにした時の エピソードにも 繋がる事ですね