(TVA)(ロザリオとバンパイア) 第01話 『新生活とバンパイア』

 ん〜 まあ テンポはかなり良かったし それなりに 面白いシーンも多かったのですが
いまいち 行動の動機 が 中途半端なんですよね、 別に 両親のアホ行為とかに言っているのではなくて
「最後に月音が やっぱり学校に残ろうと思った理由」 と 「学校を辞めたいと思った理由」のバランス が いまいち分からないし
オーク が 萌香を痛めつけていた理由も 分かりませんし
萌香の色気だけで好きになっただけのようにしか見えないのも痛いですね、月音が 萌香の内面に惹かれているなという印象が無いんですよね
あとは 映像として やっぱり弱いかなぁ
萌香が覚醒するシーンとか オークを倒すシーンとか は GONZO の 本来の 本領を発揮するべきシーンだと思うんですが
迫力が全く無かったですね、 見せ方も なんか 古臭いし
継続かどうかは 来週まで 様子見かな


 現在残っている分も 早く終わらせなきゃならないのに!! と 思いつつも 新番組を取り上げる 私 笑)
ARIA絶望先生とかも そろそろ 始まるんですけどね 笑)

 というわけです 早くも 新番組 始まってます、 第一弾は 「ロザリオとバンパイア」です、 原作は いつものように 未読です
シリーズ構成は山口宏さん、キャラクターデザイン 藤田まり子さんです
藤田まり子さんと言えば GAシリーズ や 奏光のストレイン などの スタジオファンタジア作品で よく名前を見ますね

 個人的には ソルティレイの後は いまいち パッとしてないなぁ と思っている GONZO が アニメーション制作です
是非とも 頑張ってもらいたい所です

 まぁ なんというか アホみたいなテンポで 話は進み 笑)
主人公の名前の月音(つくね) と 顔を一致させたり どんな性格なんだろうと 考えたりする前に
明らかに この世の光景ではない所の学校に連れてこられてます
まあ 簡単に言えば 受験に落ちた主人公の 親父が拾った入学案内書で 学校に入学するつもりらしいです
惚けた お母さんと お父さんが 中々 いい味出してますが この展開だと この後は あんまり出てこないのかな?
とりあえず ツッコんでおくことは、 「入学案内書だけで 入学は出来ないし まず 親がそんな事企むなよ! というか 息子も 従うなよ!」
といった感じですかね 笑)

 喋るコウモリ を 見て 「なーんだ(コウモリか)」と安心する主人公を見ても もう驚かないけど
その主人公に パンチラもろとも 自転車で 突っ込んできた 美少女登場、 パンチラにはびっくりした!、 パンチラ グッショブ!
というか 自転車はもちろん 主人公も 女の子も 勢いで ぶっ飛んでますけど
よくよく見ると 主人公 スカートの中に顔を突っ込んだまま 組んず解れつ 飛んでいるじゃないか! なっ なんて・・・・・・・ うらやましい〜
起き上がる時に 不可抗力で 太ももに タッチした事は まぁ 許そう、 その後 なんで 股間に手を突っ込もうとしたのだ 月音(主人公)よ!

 そりゃ タイトル や サブタイ その場の展開 から この女の子が バンパイアだとは 薄々気付いてましたが
吸血するのも なんか ライト だな 笑)
というか 女の子の 明らかに スカート短かすぎだろ!、 隠す気が無いとしか思えん 笑)
バンパイア が 「個性的」と 思う 月音の方が 個性的だと思うんですが、 まぁ なんか ようわからんけど 新入生同士 一気に親密になった様子です

 女の子の名前は 萌香 というらしいです

 担任の先生は 声聴いた瞬間 17歳の人だと分かりますよね 笑)、 で ここに来てやっと 妖怪のための学校だと気付きます、 おそっ
学校としては 現在は 人間が支配したような状況だけど だからといって 特に 人間を敵視しているわけではないようですね
人間 と 共存していく方法を 教える学校のようです、 まあ 月音が 場違いだって事は言うまでもありませんけどね
ただ この世界に 人間が迷い込んだら 殺すらしいです 笑)、 他にも 人間を食べたいと思っている 妖怪もいるようですね、 月音 大ピンチ 笑)

 どうやら 萌香と同じクラスということも分かり その萌香も 完全に カノジョ のような振る舞いを見せています
そういう状況はうらやましい限りですが 人間だとバレるのはやっぱり怖い所です
ん? でも 月音って 萌香から 血を吸われましたよね? という事は 月音も バンパイア化してるんじゃないのかな?
で やっぱり 不良は 美女に絡んでくるんだな 笑)

 萌香は 本当は 恐ろしいバンパイア なんですけど ロザリオをはずさない限り 本当の 正体は現さないみたいです
ただ 月音の血の味を忘れられない 萌香が また 月音の血を吸おうとした時、 月音は 何か もっと恐ろしい物を 感じたらしく逃げ出してしまいます
多分 ロザリオ をはずすと 萌香は 別人格になったりするんでしょうね

 流石の 月音も 妖怪ばかりの学校に通うのは 不可能だと思い 退学しようと思いますが そこに 萌香が来て
自分が 人間たちの学校に通っていたときの思い出を語ります、 まるで いまの 月音と 正反対の状態だったんですね
月音が 自分は人間だとバラすと 萌香は引いてしまいます まあ それは これまで 人間憎しで 来たからしょうがないでしょう
もちろん 月音が 妖怪の中で生活するのは まっぴらだ と思うのも当然でしょう
ただ 間違いで入ったとか言ってますけど まぁ 入り方には いろいろと問題が ありましたけどね 笑)

 走り去った 月音を 追いかけている 萌香 の前に現れた 空気の読めない 不良
どうやら その不良の正体 は オークのようです
自分を無視して 月音に付きっ切りだったから 攻撃を仕掛けているんでしょうか 正体をバラしたかったのでしょうか
オークが 萌香を襲って 「痛めつけている」意味が いまいち分からないんですけどね

 とにかく 人と妖怪では 力の差がありすぎるので 共存は難しいのだと 萌香は思うようになります
が、 月音は やっぱり たとえ バンパイアでも 萌香の事は 好きなんですね
なので 無茶をしようとしますが やっぱり歯が立たず、 気を失いながら たまたま 萌香のロザリオに指がかかって 引っ張ります
すると ロザリオが取れてしまい 萌香が 本当の バンパイアに変身します、 で オークを瞬殺し 格の違いを見せ付けます

 バスが 月に一本しか来ないという事が分かり なんだかんだで やっぱり お互い好きだという事で
学校は辞めないらしいです、 まぁ イイ女に弱い ってだけの話じゃないのか? と 笑)