(TVA)(魔法少女リリカルなのはStrikerS) 第07話 『ホテル・アグスタ』

 気にしてなくても 作画が 安定していないのが やはり 気になる というのが痛いところですね
TVAで言えば 「忘却の旋律」の原画、 「なのはシリーズ」と「いぬかみっ!」の制作、「ネギま!?」「RED GARDEN」の第二原画
をやってきている セブン・アークスですし なのは一期 なら まだ 不慣れな所もあったという事で まぁ 理解できますが
ある程度慣れてきているはずなのに、放送回によって ここまで 安定してないのは 流石に 痛いかもしれませんね

 これ誰? と 思うほどの 崩れ方はしてないものの 何か違和感があるなぁ という感じで
特定部位で言えば 『目』の部分の作画に 結構 強い違和感を感じてしまいます
もちろん これは 俗に言われている 「ベルカ式作画」では 全く無いので 同一視しないようにしましょう
ベルカ式作画」とか「作画崩壊」というよりも 「若干のキャラデザからの乖離」という表現があっているかもしれません

 とはいえ バトルシーンに迫力が足りなかった等は 確かな事で
各チームごとの そういう所の実力差が 若干激しいのは否めないかもしれませんね

 以前から ティアナが取り残された感じになるというのは 薄々気づいていてましたが
やはり ティアナが 鬱に入る描写は 来るようですね、 アバンの時点で そのフラグは 立ちましたね
中距離攻撃がメインの ティアナにとっては その他の 機動六課の 各メンバーのスペックと比べると
たしかに 浮いてしまう存在ではあります
それこそ 「スバルが欲しいから その相方も ついでに入れた」という考えも出来ないわけではありません

 ティアナの言う 「どんな裏技」は 首脳陣の 魔力を落とす事で 他のメンバーを入れることを可能にする という事を
管理局の中で 「どうやって納得させたか」という事ですね
当然 そういう事をやっても 何かと理由をつけて リミッター解除をすれば よそを寄せ付けない 化け物集団になるのは
普通に考えて 分かる事ですし、 そんな 突出した部隊が 存在する事は 組織としては もちろん 好ましくないわけです
それは A'sの後 管理局にとっては 敵だった はやて が どうやって 信頼を勝ち取ったかにも 関わる事ですね

 ガジェット達は 魔法無効化の力を 持っているはずですが
リミッターがかかった状態でも 特に 問題なく 複数個の ガジェットを同時に 倒していく ヴォルケンリッターの面々です
現状でも 自分の実力と その他のメンバーとの 潜在能力の差を 感じ取っている ティアナにとっては
ヴォルケンリッターの戦いを見て 何処と無く 気にして無いと言いながらも 焦っているようにも見えますね

 そして キャロと 似たような デバイスを装備している ルーテシアの実力を見る機会が やってまいりました
ルーテシア も 召還魔法使いでしょうし 前線に立って戦うという事は無いと思われます
つまり キャロと同じように 強力な召還獣を 呼び出すか、 その他の 召還系の魔法の応用が メインになると思われます
派手に 正面切って戦うというよりも 後方から コントロールするタイプだとは思うんですが
どういう戦略で来るでしょうか

 まず ルーテシアが 使ってきたのは 「オブジェクトコントロール
つまり オートマトンのレリックを 制御する事が出来る能力という事でしょうね
「魔力がデカイ」と言いながらも 実際に出てきてのが ああいう 小さい昆虫みたいな物で 若干の肩透かし感はありますが
逆に考えれば あの一体一体自体には 相当な力があるということでしょうね

 その上 召還魔法の 応用で ユーノ達のような 転送能力も使えるようです
つまり 新人たちが居る 最終ラインまで 一気に ワープしてしまう事も可能という事ですね
これは なかなか の 強敵の登場ですね、 しかも 戦略性の高い戦いが続く事になりそうです

 やはり 若干の 焦りを引きずっているような ティアナが 少し 無理をしたような攻撃をしますが
一応 戦略どおりには攻撃をしているようです、たしかに ガジェットを破壊していますが
よく見ると ガジェットの 一機が 弾を避けていますね
その 流れ弾が 戦略どおりに 動いていた スバルに 直撃するコースで飛んでいきます
それこそが 焦りからの 詰めの甘さでしょうか、 いわゆる 危険予測を怠った 証拠でしょうね
ヴィータが怒っているのも その部分を怒っているんでしょう、 口は確かに 悪すぎますが 笑)

 はやてって 意外に のんびりとした所があるなとは思ってましたが、 今回の件でも 結構 大目に見てますね
今回は ある意味 機動六課が 手玉に 取られてしまった 感じではあるんですけどね 笑)
まだ 情報がきちんと 全て把握出来て無いというのもあるんでしょうけど