(TVA)(魔法少女リリカルなのはStrikerS) 第04話 『ファースト・アラート』

 (この 段落は 一旦 見終わった後 あえて最初に 書き足した部分です)
やはり 何処も 第04話目付近が最初の 鬼門なのか 3期目の なのは でさえ 作画に難有りだったのが 気になりました
とは言っても 別に 作画崩壊してたわけではないんですが 若干 作画に 安定性を欠いていた 感じがありました
安定性を欠くとは 例えば なのは の 顔が 同じシーンの中でも ころころ変わってしまってるって事ですね
確かに キャラデザとの違いにも 若干の違和感がありましたが まぁ そこら辺は許容範囲内です
それと これまでなら 面倒でも 確実に描きこんでいた部分が 少しおざなりになっていたりという部分も見受けられ
これまで なんとか かんとか 保ってきた感じだけに こうなってしまうと 作画崩壊ではなくとも 残念ですよね
とはいえ どちらかというと 今回は つなぎの様な感じの回ですし、 次回 は こういうことは 許されませんよ? 笑)
それを考えれば 第01話から息切れするどころか どんどん いい動きを し始めている らき☆すた は流石という所です
気付きにくいとは思いますが ただでさえ動いてたのが 初回よりも 断然 動くようになってますよ? 笑)
まぁ なのは で らき☆すた の評価をしても しょうがないので これで 終わます 笑)

 この次から 初見時の感想になります

 実践訓練を続けているようですが 直々に なのは が 練習を つけるようです
うわぁ〜 なのは 相手って 考えるだけでも 怖えぇ〜 笑)
とりあえず なのは に 物理的に 何らかのダメージを 少しでも 与えればいいようです

 なのは は とりあえず ディバインシューターの 複数個同時操作で 攻撃してます、 数 多いですね 笑)
4人は ティアナの 幻影系の魔法で ティアナと スバルの シルエットを使って かく乱する 作戦ですね
なのは は シルエットを シューター系(おそらく「スラップショット」)で攻撃して シルエットと判断
その隙を見て スバルが攻撃してしますが 普通に ガード系の魔法で防ぎながら
さっき出した スラップショットの弾を コントロールして スバルに当ててきます、 凄い高度な技ですね 笑)

 キャロの支援魔法をもらって 加速した ランサー系の物理攻撃をした エリオの攻撃が
なのは の 服に ちょっと 傷を付けたので ミッションコンプリート という事になりましたが
ん〜 なのは それにしては パワーセーブしすぎてませんか? 笑)、 わざとダメージを受けたようにも見えました

 スバルや ティアナの インテリジェントデバイスに ガタが来てるのは 見てて分かりますし
先週の シャリオの 会話などから ある程度 予測も出来てましたが 新しい デバイスの 支給がされることは
間違い無いみたいですね

 今作では フェイトが 車を運転してますが まぁ ぶっちゃけ 飛ぼうと思うなら 車より 早く 飛べるでしょ? 笑)
車を出すことが 必要だったのかは どうなんでしょうか? 笑)
まぁ もの凄いスピードが出るように 特化されたものかもしれませんね
でも ギアチェンジしてるような音がしてますけど? 笑)
もし 魔力で動いてるとかなら 無段階オートマは必須でしょ? 笑)

 カリムは初登場ですかね
公式によると 出身が ミッドチルダ極北地区ベルカ自治領 というだけあって いろいろと 難しい立場じゃあるようです
はやて とは 本当に 仲のいい友人という感じですね
機動六課の 立ち上げにも 協力した人物のようです

 新しい デバイスを 支給された 4人ですが
いろいろと 説明が 始まりますね
まず リミッター というものが 今作の新しい概念ですね
新しく支給されたデバイスには 最初からリミッターがかけられていて
使う人物が成長するごとに 一緒に 制限をはずしていくというものらしいです
まぁ それによって 力の 暴走というものが 防げるってことですね

 以前 私が 指摘していた 一つの 部隊が いろんな意味での 力を持ちすぎると 煙たがられてしまうという懸念ですが
ただでさえ持って生まれた 才能が揃ったトップ陣に ヴォルケンリッター その下に スバル ティアナ に キャロ エリオ と
才能のカタマリになってしまった 機動六課を どう緩和させるかという 解決法は やはり用意されていたようで
さすが 都築真紀さんって感じですね 笑)
さっきの リミッターが 重要に関わってくることで
リミッターを トップ陣に かけることによって 魔力を落として 実質的な クラスをあえて 落とすことによって
能力の高い メンバーを 入れて 底上げを行うというものです
潜在能力的には 「S+」のなのはが「AA」ということは 評価的には 一期の頃の なのは に 戻っているって事ですよね
そのことによって 新メンバー と 古参メンバーとの 乖離を 抑えているってことに繋がるわけですね

 とはいえ 魔力が落ちて AAということは 魔法の バリエーションが増えているってことですよね
ということは 設定上 能力が変わってないように見えて 実は トップ陣も 成長をしているというという
事も この設定だけで 解決しているって 事になります
もちろん 地球規模の大ピンチになれば 規約を無視して なのは達の リミッターを 全て解放しても良い訳で
来るべき時が来た時の 見所も 用意されているって事になります
お〜 これは すげぇ〜 「設定一つ」で ここまで 綺麗に いろんな障害が 解決するものなんですね 笑)

 サブタイ が ファースト・アラート なので 今回が 敵との 初遭遇だと思ってたんですが
実質的な 交戦は 来週って事になりそうです
今週は 作画に関して ちょっと気になった部分があったので
来週は 解決している事を 祈っていたいと思います