第01話 『つっぱしる女』

 率直な感想
こいつぁ 意見が 分かれるな 笑)
この作品をどの 視点から見るかで 意見は 場合によっては 180度 違ったりするかもしれません

 原作自体は 4コマ漫画です
4コマ漫画という性質上 あまり ストーリー性のある 作品ではありません
どちらかというと ちょっとオタクなあるある系を まったりと詰め込んでいる感じです
ひだまりスケッチだと 一つ一つの 4コマの内容が 比較的 強く 横に 繋がっているのですが
らき☆すた の場合は 話が ある程度 横に繋がっている事も ありますが
ひだまりスケッチほど 強い繋がりはありません
そんな感じの 作品なんだなということは 念頭においておく必要がありますね

 OVAかよっ!、 というか OVAでもここまで動いてるのは あんまり無いぞ! という
圧倒的な クオリティと 電波ソングの OPに とりあえず 大笑いしました 笑)

 ただ そういう クオリティや ノリで そのまま 本編をやってしまうと
らき☆すた 本来の 『 まったり感 』が無くなってしまう 懸念がありました

 とりあえず 初見時の Aパート開始直後の感想
おおっ 京アニクオリティで 原作を 忠実に再現してるよぉ〜 こりゃ〜

 ええと つまり 京都アニメーションとしては 基本的には 原作再現重視 ということですね
もしも ぱにぽにだっしゅ!ネギま!? の様な ぶっ飛びギャグの応酬とか
涼宮ハルヒの憂鬱のような 超監督展開とか を 期待していた人にとっては
肩透かしを 食らったような感覚になると思います

 ただ 勘違いしたらいけないのは 京都アニメーションは 「あくまで 基本は 原作再現重視」ということで
涼宮ハルヒは 「基本的に 超監督展開の原作を 再現したから ああいう作品になった」わけです
らき☆すた も 「基本的に オタクでまったりな原作を 再現したから という作品になっていく」ということでしょう

 基本的には コミック第01巻に 収録されている 最初の方の 内容を ほぼ 原作どおりに 再現していますので
すでに もう何度も 読んでる内容だけに いまさら ツッコミを入れるという感覚も 無いんですよね 笑)
とりあえず パブロフの犬 状態で 自分の 好きなシーンが 何度も来るんで ついつい にやけてしまうという
今 この顔 人に見られたら ヤバイだろ的な 危険な状態が 続いてしまう感じです
もし 原作を知らなかったら どうなんだろうなとも 思いつつ見てました
やっぱり ネタバレしてしまってると 原作を 知らなかった場合の時の感想は 絶対に 書けないものです、 はい 笑)

 なので 原作との相互点とか 原作どおりの所でもツボな部分や 強く思った事 などを ピックアップしていく事にします

 とりあえず 前々から気になってたのが声優ですが
こなた は 平野綾さんですが、 本当に若干ですが ハルヒっぽいところは見え隠れしていますが
こんな感じなら こなた でも 特に問題は無い感じですね

 つかさ は 福原香織さんですが 声質的には 問題ありませんね、 でも ちょっと 淡々と喋りすぎている感じもするので
もうちょっと とろーっとした感じだったら 完璧な気がします

 みゆき は 遠藤綾さん、 まぁ 誰もが 後藤邑子ボイスを 期待してたでしょうから
プレッシャーもあったかもしれませんが、 いやいや これはどうして
声質も まぁまぁ 後藤邑子さんと近いですし、 博識なセリフを言うには 確かに 遠藤綾さんの声の方があっているかもしれません

 チョココロネを食べるシーンから ちょっと派生して シュークリームの話になったり 串焼きの話になったりする所のワンシーンで
つかさ らしさが よく 出てる所がありましたね
「シュークリームの中に カスタード と 生クリーム 両方 入っていたら 混ぜるの?」と みゆきに振っておいて
みゆき の 「え? どうやって混ぜるんですか?」の返しに 「ううん 聞いただけぇ」、 で 話が ブツッ と途切れる部分
こなた も その会話には 一切触れずに 別の質問を みゆきに始める所とか
あ〜 これは 各キャラのことを よく分かって作ってるな〜 って感じで 嬉しくなりますね 笑)
まぁ みゆき が そこまで いちごショートケーキの いちごを食べるタイミングに拘っているとは しらなんだ 笑)

 こなた の コーンアイスを食べる時の アイスを 下の方に ぐいぐいっと押し込むっていうのは 凄い分かる 笑)
私も 必ず やってしまうな 笑)、 下手に コーンの 下が欠けてたりすると ダラダラとなって 大変な事になったりとか 笑)

 つかさ の ヘビーマヨラーっぷりには 正直引きましたけど 笑)
目玉焼きに マヨネーズねぇ 笑)、 とどめは 納豆に マヨネーズって、 こなたですら 引いてるがな 笑)
というか 納豆とマヨネーズが混ざったら 異様な 粘り気が出ませんか?
以前 なんかの拍子で混ざってしまって それでも もったいないんで 食べてみたら 異様に 粘り気が 増してた記憶がある・・・・

 こなた の お父さんが 目玉焼きの 黄身の上に ちょっと穴あけて チューと吸うのが好きって
あ〜 それって 好きとか言うよりも 趣味に走ってるんじゃないのかそれは? 笑)
なんせ こなた が 小さい子供の頃から ギャルゲーとか ネットゲーを 見せて 育ててたくらいですから 笑)

 しかし まぁ いちごショートケーキの 中のいちごを食べる タイミングを事細かく 説明したり
ネギタン塩 の焼き方を 語ってる女子高生たちって どうなのよ 笑)

 と 思ってたら 新聞を 読んでいる かがみが、 まぁ 別に 新聞を読むことは悪くは無いけど
朝から ちゃんと 新聞をチェックしている 女子高生も 珍しいっちゃ珍しい 笑)

 登場は ワンテンポ遅れましたが かがみ が 登場です
かがみはというと 俺の嫁です。
すみません でも やっぱり 言いたくなるんですよ 笑)、 でも かわぇぇぇ〜 笑)
声優は 加藤英美里さんです まぁ 特に 問題無しです、 もう かがみの声にしか聞こえません 笑)

 原作じゃ あまり 気にならなかったことで アニメで気付いたことといえば
こなた が 背が低いということは 重々承知してたわけですが
セリフの上で ちっちゃい といわれることはあっても 、 ビジュアル的に 意識することはそうありませんでしたが
みゆき→ ←こなた ←つかさ の順に立って、 みゆきの後頭部を なめて つかさの顔を写すと
こなたの頭が少しと アホ毛 しか 映らないことが 判明 笑)
これを見て 初めて こなたの ちっささ を 実感できました 笑)

 個人的には かなり好きなシーンが、 かがみ が 風邪引いて 寝込んでいるのを こなた が まず 荒らしに来て
みゆき は 聖人君子ぷりを発揮して、 つかさ は パジャマのまま みゆきと ボケとフォローの無限ループが始まる流れが
最高に好きなんですよね、 初回から いきなり見ることが出来て 嬉しい限りです
かがみ は 他の日にも また 風邪で 寝込んだりしますが
その時の こなたの開口一番「かがみは バカらしいよ?」とかも 最高に好きですね

 身体検査の みゆきオチですが
かがみの ブラにワイヤがとか、 つかさの キャラ物の下着とか それは 聞き捨てならんなぁ〜
いろんな意味で すごい 気になるじゃないか 笑)
こなた の 「伸びてない!」で オチかと思いきや
満面の笑みで出てきた みゆきに かがみがキレるというのもいいですね
まぁ みゆきは 何も考えてなかったと思うんですけどね、 いきなりキレられても ワケ分からんでしょうし 笑)

 かがみ が つかさ こなた と 昼食を食べるシーンでの 補足ですが
こなた つかさ みゆき は同じクラスですが、 かがみだけ 別のクラスなんですね
この話の時点では、 かがみ は 昼食の時間に こなた達のクラスに来て食べる事が多かったです

 こなた が言う 自分は友達がいる というのは MMORPGの世界での話なんだな 笑)
引きこもって ゲームしてる人が ゲーム内でも さらに 一人引きこもって 廃プレイしているらしいとか
確かに 本来は 深夜アニメ枠だけど 今日は 放送してるのは 20時だぞ? 笑)
内容が コア過ぎるんじゃない? 笑)、 いや たとえ 深夜でも どっちかというと コアなネタだよね 笑)
かがみの「リアル バーチャルともにとじこもりか」に こなたが 「まぁ 同じ人間のする事だし」って答えたのには
声出して 笑った 笑)

 こなたが かがみ にも いちごショートケーキのいちごをいつ食べるか とか ネギタン塩の焼き方とか
チョココロネの 頭がどっちか と 食べ方を 質問しますが、 流石に しつこいぞ? 笑)
というか その時の つかさ の 後姿が なんか 怖いような 寂びそうな 感じに見えたのは 私だけでしょうか? 笑)
まぁ どっちが 頭かの意見が かがみ と 一致したので、 意気揚々と じゃぁ どっちから食べるという質問を 続けてしますが
こなたの 期待に反して みゆきと 同じ食べ方を答えます 笑)
テンションの 急激な下がりようの こなたが 本当に面白い 笑)
そのまま ツッコミも オチも無く 話が 立ち消えてしまうのにも 声出して笑ってしまった 笑)

 そして ある意味 ここからが 完全オリジナルパート というか ラジオ番組? 笑)
「らっきーちゃんねる」という 小神あきらのコーナーが 始まります
形的には ネットラジオふつおたコーナーが 出張してきた様な感じでしょうか
まぁ 届いてた メールは ツクリ でしょうが 笑)、 ギャラに関する質問を 振られた あきら が 急に 黒くなって
愚痴りぱなしになるのが面白かったな 笑)
アイドルのギャラなんてピンキリ とか ピン跳ねされてる とか 給料は親の口座に振り込まれてるから とか 黒すぎるよ 笑)

 あれっEDテロップ出てるのに ED曲がかかってないな? と思ってたら
カラオケボックスで こなた が 宇宙鉄人キョーダイン の テーマソングを歌いだす 笑)
これも こなた父の 影響だな、 しかし 何年前の曲を知ってるんだよ 笑)
かがみ つかさ みゆき も どん引きで 全く 手拍子が 盛り上がってないのとかも いい味出してました 笑)

 最初の方でも書きましたが、 らき☆すた は そこまで 一つ一つの話が 繋がってないので
同じようなシチュエーションを集めて 単純につなぎ合わせただけだと 話が 飛び飛びになってしまうんですよね
ある程度 内容を知っている 私でも 急に 話が切り替わって ビックリ する部分がありました
そういう意味では 初めて らき☆すた を 見る人には 優しくなかったかもしれません
もちろん その間を オリジナルで補完すれば スムーズに繋がったりするんでしょうが
それだと間延びが 生じると判断されたのでしょうか
確かに 急に 切り替わると ビックリはしますが その分 テンポの良さは確保できています
どちらかというと コミックを読んでいる感じで アニメを 見ることが出来る というのを狙ったのかもしれませんね

 おそらく 意見は 大きく分かれる作品だと思います
なんだか 微妙だなぁ〜 と思った人もいるかもしれませんが
ストーリーがどうだとか 話のつじつまがどうのこうのとか あまり深くは考えずに
何度か 反芻してみてください
まぁ それでも ダメなら あきらめるしかないですけど
ハマったら ハマる作品だと思います
個人的には もう 初回から ゲラゲラ笑ってみる事が出来ました 笑)