第01話 『ソライロノカサ』

 原案は Kanonの企画・シナリオ を担当した 久弥直樹さん
キャラ原案は D.C.Canvas2 が有名な 七尾奈留さん
キャラデザ、総作監古賀誠さん
アニメ制作は ローゼンメイデンシリーズ や ちょこッとSister が 有名な ノーマッド
監督は うたわれるもの が有名な 小林智樹さんですね

 こちらも 原作は知りません

 sola というタイトルらしく 夜明けの空を 撮りたいと 日の出前から 堤防のところで待ち構えている 森宮依人
依人が ドン ドン という音に気付いて 振り返ると かなり古い感じの ジュースの 自動販売機に 蹴りを入れている 女の子がいる
とても清楚な感じの 四方茉莉能登麻美子、 だけど 変なのか? ドジっ子なのか?、 まぁ とりあえず 変ってる子というのが 最初の印象
声も 個人的には 記憶イメージ通りの モロに能登麻美子ボイスです 笑)

 茉莉の会話を聞いてると どうも 注意が散漫しているような ふわふわした感じですよね
依人が 自販機を 思いっきり蹴って ジュースを取り出して 渡そうとすると すでに その場からいなくなっていた
しかも 買いたかったのは 『 トマトしるこ 』らしい、 うげぇ〜 それ 美味いのか? 笑)

 依人とは 仲のいい クラスメイトの 石月真名@本多陽子 ですが 設定上は 依人のご飯を作りに行くこともあるらしく
もはや 実質 彼女的存在のようですね
そういえば うた∽かた 以来 じっくりと ヨーダの声が聞けそうです 笑)

 明らかに 変な人形を買って クラスメイトからも 不評にもかかわらず 、 依人本人はお気に入りの様子
ほほに スリスリまではじめる始末ですが それを 真名と 一緒に 持って行った先とは
森宮蒼乃@中原麻衣 が いる病院、 蒼乃は 依人の姉らしく 入院中のようです
折り紙で「だまし舟」を折って 石月こより@清水愛 を楽しませていますが、 苗字を 見ても分かりますが 真名の妹ですね

 しかし こより って 言葉遣いが綺麗だな、 こういう 妹って いいなぁ〜 笑)
真名のことすら 「真名さん」と 呼んでますが、 頭にチョップを入れて「お姉ちゃんでしょ」と 正すのは いかがなものか 笑)
「真名さん」でも 良いというか、 礼儀正しすぎて 正されているというのも なんか複雑な気持ちだ 笑)

 蒼乃は 蒼乃で ティアナやってる人と 同じ声とは 思えないほど テンション低すぎ 笑)
ちょっと その ノリで スバルに言った「っさい!!」ってやつ 言って もらいたいものだ 笑)

 姉の 見舞いの途中でも 夕暮れの空を 撮りたいと思って 病室を飛び出すほど
空 が 好きらしく、 この もの凄い 思い入れようは かなり気になる所ですね

 教会の 時計台が壊れているらしく もの凄く大きな音で 鐘が鳴っているらしい
近々 取り壊させると いう話もあるらしい
その 教会の中を 歩いている 不思議っ子の 茉莉、 どうやら そこに 住んでいるらしいんですが
まぁ それよりも どうやって 生活してるんでしょうかね 笑)

 しかし 依人も依人だよなぁ、 真名が 自分の家に 料理を作りに来てくれているのに
男として こんな 可愛い子と二人っきりなのに 真名を女として 意識するどころか、 空 を熱く語らんでもなぁ 笑)
生姜買ってきてと言われて 陰で 「真名のば〜か」とか言ってる 場合じゃないだろ 笑)

 途中で 雨が降ってきて 雨宿りをしていると、 明らかに 茉莉が また 自販機を蹴りまくってる
普通なら 「一度 お金が飲まれたなら もう 買うなよ」とか「雨の日にわざわざ買いに来なくても」とか ツッコミたくなるはずなんですが
風で 飛ばされた 茉莉の傘の 裏地が 空だった事に 目を奪われている 依人は
たしかに もはや 重症としか 言いようが無いですね 笑)

 茉莉が この自動販売機に拘る理由は ここでしか売ってないからということですが
まぁ そりゃ こんな変なの だったら そうだよな、 だからって やっぱ 雨の日まで来る必要は無いだろ 笑)
メーカー確認して まとめて送ってもらうとか した方がいいって 笑)

 茉莉も 茉莉で 意地でも トマトしるこ を飲みたいらしく 雨に濡れようが さらに 助走をつけて 蹴りを入れようとします
流石に 依人も また足を痛めたらと 気を回して 間に入って 止めますが お互いの おでこ ぶっつけて 倒れたりとか
うん、 君ら マジでおかしいよ 笑)
昨日 今日 出会った ばかりなのに、 依人→茉莉 と 間接キス も 特に気にすることなく トマトしるこを 回し飲みしてるし 笑)

 茉莉も 空 の事が 好きなのかな?、 空 に関しては まんざらでもない様子です 笑)
まさか もしかして すでに 真名 報われない子フラグ立ってしまった? 笑)

 突然 雨に濡れながら いろいろ喋りだす 茉莉ですが、 流石にもう 珍行動には驚かされないぞぉ、 と思ったら
依人が 言った 空に関する名称を 完璧に 復唱してしまう、 もしかして 頭は いいのかな?
それに わざと 雨に濡れたのは もしかして 涙を隠すため?
でも 何故? どういう動機で?、 まだ それは 謎のようです

 それに 神河繭子@金田朋子 と 辻堂剛史@藤原啓治 も 登場
この二人は 謎が 多そうですね、 今後 どう 話に 絡んでくるかが 見ものです

 依人は 自分が 病院の屋上から撮った写真を思い出して、 茉莉が持っていた 写真が 壊れた鐘の教会だと気付いて
何か思う事があったのでしょうか 教会に 向かったようです、が
って 茉莉 普通に教会の椅子に 横になって 寝てたのか! 笑)、冬とかだと寒いっしょ? 笑)
教会のドアが 開いた事に気付いて 警戒した 茉莉ですが、 おっと 現れたのは 依人ではなくて
さっきの ゴスロリ少女と一緒に居た 明らかに 茉莉の事を狙っている 辻堂でした
不思議な力を使いながら かなり 手荒に 捕まえようとしていますね
これって 魔法バトルものなんでしょうか? 笑)

 教会の近くまで来ていた 依人は 教会内からの 物音に気付いて 駆けつけて
辻堂と 対峙したところで 今週は 終わり

 話は まだ 全く見えてませんが
今後も気になるような 作りで これからも楽しませてくれそうですね
とりあえず 視聴継続です