第12話 『12月24日 ChristmasEve / 12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生』

放送回 ↓ 時系列
タイトル
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏
第03話
03
6月17日 またはインド人
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ
第05話
11
2月13日 こころとからだ
第06話
04
7月14日 ひんやり、まったり
第07話
07
10月12日 嵐ノ乾燥剤
第08話
12
3月13日 3%の希望
第09話
06
9月4日 裏新宿の狼
第10話
08
11月3日 ゆのさま
第11話
01
4月28日 まーるキャベツ
第12話-A
第12話-B
09-1
09-2
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生

放送回 時系列 ↓
タイトル
主な出来事
第11話
01
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
第03話
03
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
第06話
04
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
第09話
06
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
第07話
07
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
第10話
08
11月3日 ゆのさま やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
第12話-A
第12話-B
09-1
09-2
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
第05話
11
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
第08話
12
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説


 時系列的には 09ですが 番組的には 今回で最終回です
これまで 「チカ」と書いてましたが 漢字で書くと「智花」ということです
見ている側としては 沙英と 智花の関係に 拘って見ていたので 時系列的に 解決部分を 描くのがもう無理っぽいなと 思った時は
もう あきらめてたんですが まさか ここで 智花の関係が 分かるとは思いもしませんでした
沙英と 智花の 事が クライマックス来たという事で ひとまず 安心しました 笑)

 当然 智花が きちんと登場するのは 今回が初めてですね、 ルックス 性格など まだ 全く分かってません
ヒロも 「電話してみたら?」 など 凄く気を使っているんですが 当の 沙英は 「勝手に来るんだから」 とか 「電話位するでしょ」 とか
そっけない態度を 取っています、 でも お使いを頼まれてた ゆの と みやこ が 帰ってきた時に 一瞬 見せた 表情は かなり 気にしている様子ですね 笑)
ゆのたちと 会話していると 窓の外から 「お姉ちゃ〜ん」 と 言っている 女の子が
それに気付いた ゆの が 目を合わせて ん? と 横に首を傾げると 智花も 同じように 首を傾げる
うわぁぁぁ かわえええええ 笑)、 智花 は 原作には出てこないらしいですが それでも この一回だけというのは 残念すぎるぞ〜 笑)
とりあえず 初っ端から 登場の仕方に やられてしまいました 笑)
声は 釘宮理恵さんということで、これが 可愛くないわけがない 笑)

 なるほど 智花は ちょっと 気の強い感じで 普段の会話では 沙英の方が 手玉に取られている感じですね
そういう部分が 沙英にとっては 絡みづらい って感じなんでしょうね 笑)

 ゆの と みやこ は 自分の部屋に招いて いるようですが
ええと ゆのさん 何故 まーるキャベツ? 笑)
みやこ は 普段 乾物だけ食べているのか? 笑)

 ゆの の キャベツは お好み焼きの 材料でしたか、 ということは みやこ の 乾物も 入ってるのか? 笑)
智花も いろいろと 沙英に チクリチクリと毒を吐いてますが 沙英が みんなと楽しそうにしているのを見て
安心した表情をしているのが 印象的でしたね

 もう学校は終わってるはずなのに 何故 吉野屋先生が居るんでしょうか? 笑)
普段から あまり怯みそうにない 智花も 何か感じ取ったのか めちゃくちゃ 引いてますけど 笑)
校長先生も サンタさんの格好してなにをやってるんだか
って 吉野屋先生 クリスマスケーキを ひだまり荘に差し入れ? しかも 同じく サンタさんの格好してるし 笑)
この後も 他にも なにか いろいろ やるつもりらしいです、 この人 本当に 先生なのかなぁ? 笑)

 沙英って 相当口下手だから 智花みたいに ガンガン話しかけられるのが あんまり好きじゃないんでしょうね
だから どうしても 智花に対しては そっけない態度ばかり 取ってしまうんでしょう
二人っきりになっても 同じ様な感じの 態度を取ってたんでしょう
智花は 沙英の部屋を飛び出して ゆの の 部屋に泊めて欲しいと 言ってきます

 みやこ の 発案で、 ゆの の 部屋で 騒げば 沙英も 気になって 上がってくるという おびき寄せ作戦
まともに 作戦がハマって 沙英が ゆの の 部屋まで 上がってきました
結局 ゆの の 部屋に全員 集まって トランプをやることに

 智花が 飛び出した原因は 沙英が サインを拒んだ事だったんですね
沙英も 嫌だったとかじゃなくて 自分のサインを書くのが 恥ずかしかったんですね
それを 智花は 自分のために 書いてくれるのを 拒んでいる と思ってしまったのでしょう
でも ちゃんと 考えてみれば、 沙英のサインを頂戴というのは 沙英の事を 誇りに思っている証拠ですよね
沙英も それを ちゃんと分かっているけど いつもの調子で 顔話真っ赤にして ツンツン なってしまったんでしょう 笑)

 友達と 会う約束をしている 智花は ちょっと 寝坊したので あわただしく出かけていきましたが、 その後の 沙英の表情 や
ゆの の 買い物に みんなで付き合っている時 置物と それぞれのイメージを 照らし合わしながら話している時
智花のイメージを ゆのが スノードーム(スノーグローブ)を指しながら 「かわいくて キラキラしているから」と言った時の
沙英の 微笑み方が 凄く 良かったですね 笑)

 吉野屋先生の 顔が描かれている ケーキに ナイフを入れるのは 抵抗が と 言いつつ
その直後には ぶった切ってるし 笑)

 いろいろと トラップを仕込んでいた ミサト先輩ですが、 ちゃんと 沙英や ヒロの 面倒を見てたんですね
恥ずかしがり屋の 沙英は みんなが 寝静まった後に こっそりと サインを書いてあげてたし
確かに ミサト先輩や 沙英の やってあげたことは なんて事はないことかもしれませんが
ミサト先輩は 別に 普段から 悪さだけやってたわけではないことが分かったり
普段は サインを書くことすら 躊躇してしまう性格の沙英が サインをしたり
と、 なんて無い事の中に ちゃんと 物語があるというのは 良いものですね、 ウルッと来てしまいました 笑)

 沙英のあの態度から 妹と 決別するほどの 何かが あったのだと思っていたので 解決編みたいなものがあると思っていたのですが
今回の 話で 沙英と智花は お互い ちゃんと好きだったということが 分かったので
特に 解決編みたいなのは 無くてよかったんですね、 ただ お互いに 空回りしているってだけなんですね
こういう パターンも アリですね 笑)

 また 第01話から 見てみると いろいろと 新しい発見があるかもしれませんね

 本当に いい作品でした、 続編があることを期待して待ってましょう〜

 寂しいけど 時系列09の 今回で ひとまず 最終回です
そして 話は 時系列10の 第01話 へと続くわけですね 笑)
つまり ゆの が 買おうとしてた画材は、 そう 第01話の コラージュの材料ですね