『 第三部 2章 』

 まず断りを入れておきますが
このレポートは『こうした方が良い、 これが正解だ』と言っているのではありません
あくまで「こうやったら こうなりました」程度の報告である事を あらかじめ ご了承ください

勝敗条件
勝利条件 敵将の撃破
敗北条件 アイクの死亡

所持品整理
アイク アロンダイト、 銅の大剣、 風切りの剣、 ドラゴンキラー、 傷薬
ティアマト キラーランス、 ショートアクス、 銅の戦斧、 傷薬
セネリオ エルファイアー、 エルサンダー、 エルウインド、 傷薬
ミスト 銅の剣、フロレート、 ライブ、 リライブ、 傷薬
ヨファ ヨファの弓、 銅の弓、 傷薬
ボーレ 銅の戦斧、 手斧、 傷薬
オスカー 銅の長槍、 手槍、 ショートスピア、 傷薬
シノン キラーボウ、 クロスボウ、 ボウガン、 傷薬
ガトリー 銅の長槍、 手槍、 傷薬
キルロイ エルライト、 ライブ、 リライブ、 調合薬
ワユ 銅の大剣、 風切りの剣、 倭刀、 調合薬
イレース エルウインド、エルファイアー、 エルサンダー、 傷薬
ネフェニー 銅の長槍、 手槍、 傷薬
チャップ 銅の戦斧、 手斧、 ショートアクス、 傷薬
ヘザー 銅のナイフ、 銅のダガー、 傷薬
ハール 手斧、 銅の戦斧、 傷薬

アイテムの使用
ワユにエナジーの雫を使いました
ミストに天使の衣を使いました

支援関係
アイク×ミスト セネリオ×キルロイ ネフェニー×チャップ

ボーナスEx
ワユをLv10まで
イレースをLv10まで
ミストに残り全部

 竜騎兵が多いのが目に付きますね
基本的には アイク、 シノン、 イレース で やっつけますが
アイテムを持っている敵がいれば 無理しない程度に ヘザーで盗みます

 ティアマトー、オスカー、 ハールと それなりに強いメンバーで 左下に向かいます
ハールは エルサンダー使いの範囲に入らないようには 注意しておきます

 他のメンバーはとりあえず マップ中央あたりまで移動して 寄ってくる敵を倒していきます
マップ左半分の敵を倒したら とりあえず マップ中央左付近に集まって ターンを進めると
敵が2ターンにわたって沸くので 沸いてから 全員で右上方面に 侵攻します
もちろん 基本的には 硬いメンバーが 先導します
ただしホースキラー サンダー系を 使う敵など 不利な相手には なるべく近づかないようにします

 マップ右上までいったら 今度は リーダのいる右下に 向かいます
数ターンたつと マップ左下から 竜騎兵が沸いたりしますが 竜騎兵から 寄って来るので 迎え撃つような感じになります

 軟いキャラで 無理に 右下に 飛び込んでも やられるのがオチなので
無理をせずに アイク や ティアマトー ヘザーを 先頭にゆっくり向かいます
最悪でも 神官を倒して リカバーを奪うのは 狙いました


 ここあたりから どのキャラを最後まで使うかどうかが 見えてくる時期ではないでしょうか
それ以外のキャラに 経験値が入るようにしてももったいないので
これからは 必要時以外は 最後まで使おうと思うメンバー優先に 戦わせるようにします
個人的には 今いるメンバーでは 「アイク、ティアマト、ミスト、ワユ、イレース、ハール」あたりでしょうか
今いないメンバーだと「サザ、ミカヤ、ローラ」あたりですかね
あとは ある程度 硬いメンバー も 何人か 見つけないとダメかなって感じですね