第06話 『7月14日 ひんやり、まったり』

放送内容から判断した放送回と時系列の関係をまとめてみました
但し、これは あくまで予想ですので間違っている可能性があります

放送回 ↓ 時系列
タイトル
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏
第03話
03
6月17日 またはインド人
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ
第05話
11
2月13日 こころとからだ
第06話
04
7月14日 ひんやり、まったり

放送回 時系列 ↓
タイトル
主な出来事
 
01
   
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
第03話
03
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
第06話
04
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
 
06
   
 
07
   
 
08
   
 
09
   
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
第05話
11
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
 
12
   


 時系列的には ブルータスの次の月ですね、もう 結構 暑くなってきた時期でしょうか
それと キャベツについていた 青虫が さなぎになっていて そろそろ羽化するところですかね

 ゆの って 天然キャラだっけ? 笑)、ハーブと ハープ間違えるって重症だぞ 笑)
しかも 目の前で じょうろで水撒いてりゃ ハープと聞き間違えても 補正できるだろ 笑)

 原作の一巻をちょっとだけ 読んだことがあるんですが、 ゆのが ねり消し を ねりねりしたりするのは
入試の時のエピソードだったと思うんですが まぁ 場合によって シチュエーションが置き換わってたりするんですかね
それとも テストの時には 毎回 ねり消し持ってきてしまってたりするんでしょうか

 まぁ ねり消し自体 消しゴムとして使えるのか疑問だったわけですが
どうやら 「描いた絵を淡く消したり」「判子のインク取り」みたいな使い方をするらしいですね
他にも 粘土みたいに 実際に 形をつくってみたり 影のつき方とかを研究したりとか
最終的には 遊び道具・癒し道具? だったりと
絵描きさんとかが かなり重宝している アイテムのようですね
テスト期間中で最終日だという事なので これまで 数日間テストを受けていたはずなのに
忘れてきた挙句に ねり消しは持ってきているというのが ゆのらしくくて良いですね

 全部答えがAと言うことは無いな 笑)
というか マークシート式なら 機械に読み込ませるから チェックマークじゃなくて 塗りつぶす必要があるんじゃないのかな?
最近の機械は チェックマークでも 読み取れるのか?

 吉野家先生出題の問題は、 美術なのに 歴史上の人物とか 校長先生の名前を答えさせたりしてる
ジャンルが全く合ってないから これじゃ テストと言うより クイズだろ 笑)
この後も アンケートだったり、 校長先生に吉野家先生のいいところを教えましょうと
もはや 問題じゃなくて ミッションになってます
よく これで 出題担当教員に選ばれたな 笑)

 吉野家先生は 美人なんだけど それ以外に関しては 本当に 疲れそうな女性だな
まぁ 全く 憎めないところが 救いじゃあるけど

 「点数が一番低い生徒の解答用紙は校門の所に貼って置く」って それ 大問題だろ 笑)
それは 体罰より酷いぞ 笑)、 まぁ ゆの が宿題を忘れた時 翌日に延ばそうとしたのを ぶった切り方った所とかを
見ても分かるけど、 結構 こういう所は シビアなんですよね、 そして めちゃくちゃ 厳しい 笑)
普段の 吉野家先生の脱力感との ギャップが いい感じです
生徒から反感を買っている時に 「してやったり」みたいな表情を浮かべている表情は 紛れも無く 「S」だ

 みやこの 「一緒に こげよっか」 が みやこっぽくて なかなかよかったな
みやこ って ゆのと居ると かなり背が高いという印象があるんですが、 ゆのが かなりちっちゃい方なので
本当は 平均的な身長より ちょっと高いくらいなんでしょうね それで このルックスなら
普通に メインヒロインになっても おかしくない感じですが、 まぁ ちょっと 性格が豪快すぎるので
ゆのを メインしてた方が 逆に みやこのキャラが引き立つ感じですかね
同じように ヒロも 沙英も メインヒロインになりうるキャラですが ゆのを 引き立てることで
より ヒロ 沙英も生きるという感じで、 各キャラの立ち位置配置としては 絶妙のバランスですよね

 黒くなるのはやっ 一気に焼きすぎだろ 笑)、 しかも 猫が乗ってたからって 足形だけが白く残ってるって無いから 笑)
あと 焼きすぎは あんまりお肌にもよくないから、 意図的に 焼かない方が良いとは思うけどな 笑)
ゆの と みやこ が 話している時に 怪談の所で 差し込まれる 日本絵画風のおばけの絵 マジで怖いから 笑)

 まぁ 沙英も つい出来心で 扇風機で 声が変るやつをやってしまったのは仕方が無いけど
見られていた挙句に みやこ の 含み笑いと ゆの の 異常なテンパり方されたら さらに 恥ずかしいわな 笑)
普段 小説書いてるといえ まじまじと読まれると 恥ずかしさも倍増
辱めを受けまくる 沙英が 最高に可愛い 笑)

 ビニールプールって 外じゃなければ流石に無理だろうから お風呂代わりにしたら 冬は寒すぎるし
というか 外だし 裸になれんだろ、 みやこの親も親なんだな 笑)

 全員で プールに入ってからは ツッコミ役が居ないというか
多少引っかかりはするけど 基本的に スルーしてしまってるのが 逆に笑えた 笑)

 って おい〜 赤いカーテン → 赤点 かよっ!! 笑)

 そして とうとう 青虫が羽化!! → 蛾 かよっ!! 笑)