エキトラ、ゲットしました
やばい、これは マジで ハマるな 笑)

 とりあえず 「トレーニング」モードをやることで 基本的な操作を覚える事が出来ます
Wiiリモコンを横にして操作するというのは まだ慣れてないので
最初は ちょっと違和感があるかもしれません
あと やはり最初はどうしても 左右にハンドルを切るのに 十字キーの左右を押してしまうかもしれません
まぁ 「トレーニング」モードである程度コツが分かったら 「エキサイトレース」モードで
実践で覚えていった方が楽です、30分もあれば 思い通りに動かせるようになると思います

 もし 買うのを ためらっている人がいるなら、 おそらく 理由は 「TPV」と「傾け操作」にあるんじゃないでしょうか?
「TPV」とは 「Third Person View」で 車体を後方から 俯瞰して写すモードです
エキサイトトラック は 基本的には TPVモード しかありません
『普段から車内カメラモードでしかプレイしてない人』
だとよく分かると思いますが
TPVだと すぐ ハンドルを切りすぎて 延々と蛇行運転をしてしまう事が良くある
明らかに 車内カメラモードと TPVモードでは 操作感が違ってきますよね
そして 大抵どのゲームも ハンドル切ったらタイヤが滑って カウンタ当てたら 車が逆方向に向いて滑る
それを戻そうとしたら また逆に、それを繰り返してたら コースアウトしてドカン
慣れてないから 数回同じ事を繰り返して、車内カメラモードに切り替えて
「ふぅ〜 やっぱこれがええわぁ〜」となる
その悪夢をどんなゲームでも 経験してるから手を出しにくい
しかし エキトラは TPVなのに 意外に思ったように動きます
これは 相当研究して バランス調整をしているんでしょう、とりあえず アホみたいに蛇行運転する事はありません
それから、傾きでの操作、当然 人間は 正確な傾きを再現する事は不可能です
  Wiiリモコンの 動作センサーが あまりにも 曖昧なら 「遊べるレベルじゃないんじゃないか?」と
思ってる人も居るかもしれません
それも特に問題はありません、微妙な傾きも かなり細かく読み取ってしまいます
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/17/colocoro.html
の一番下のムービーを見てみればわかりますが、 精度も高く、遅延も全く無いということがわかります

 とりあえず コースをクリアして次のコースに行く事自体は そんなに難しくはないと思います
最初は思うように走れなくても コースを覚えれば大抵 すんなりと次のコースに行けます
私の状況は ノーマルレベルですが もうちょっとで プラチナコースがプレイできるようになります
ただ ゴールドコースあたりから S を確実に取るのは難しくしなってきますね
ここら辺からは 「アクロバティックなことをガンガンやりつつ1位でゴール」が基本になってきます
これは いい感じに手ごたえがありそうです

 多分 しばらくハマるわ 笑)
これは かなりのお奨めですよ