TVA Master of Epic The Animation Age 第01話 『黄昏 / Friends / チューと武骨 サクリファイスディナー / 街で見かけたマスター・オブ・エピックな人々 〜ご挨拶〜 / ワラゲッチャーV 〜ワラゲッチャーV登場!〜 / 海よ 』

 MMORPGのMoEをベースにしたアニメですね、MMORPGをベースにしたものだと .hack//Roots がありましたね
MoEは 無料で はじめられるので 初めての人でも とっつきやすいかとは思います
もちろん アイテム課金制 という事になります
あと スキルも使えば使うほどスキルレベルが上がっていき 振り直しを考えることなく
後からでも 調整が出来るというのが 一番特徴的ですね

 最初から 用語解説みたいなコーナーがありますが、下手なコントをされても面白くもないので
普通に 説明すればいいのにと 思ったりして 笑)

 ん〜 MoE経験者だから 「ミラージュミミック 物まねスキル70の技。・・・・」というような説明を見て
すぐに 意味が分かるんですが、 未体験の人には これだけじゃ 分かりづらいでしょう
上でも書いたように 物まねスキルに 依存する 技を使い続けることによって 物まねスキルのレベルが上がっていき
それが 70ポイントに達すると 覚える事が出来る技が 「ミラージュミミック」ということです
下手なコントを やる前に こういうところを 完璧に説明する必要があるんじゃないでしょうかね

 いや。 だから 「リザください」と言っても MMORPGやっている人なら分かるかもしれないが
分からない人には 何のことか さっぱり分からないでしょ 笑)、ドラクエで言う「ザオラルザオリク」ですね
まぁ そのパートの ラストで説明は出てきますが、 その言葉と同時に説明したほうがいいかと思います
って リザレクションって 回復魔法スキル90なのか、じゃ 本当に完全な支援さんじゃないと使えないのか

 ベノムタランチュラの所に ソロで来れる頃には いくら初心者でも 剣忘れてきたからって 素手で殴ろうとは思わないがな 笑)
普通は逃げるかな、でも MoEの敵はしつこく 追いかけてきますからね トレインしてるとMPKしてるみたいになりますから
下手に抵抗して時間つぶすなら あきらめて やられるのも手かな
でも MoEの場合 死んだら 肉体はその場所にとどまって 魂だけが町に戻るんですよね
ベノムタランチュラは たしかアクティブモンスターだから 肉体を取り戻すのは 結構厳しい事になります
あんまり 無駄な手間を踏ませるシステムは いかがなものかと
間違って レベル違いの所に入り込んだきり 体をいつまでたっても取り戻せない事が考えられます

 レベル違いのキャラ同士で パーティを組んでも 多分 経験値配分が片寄ってしまうと思うんですけどね
もちろん レベル違いの敵に 攻撃を仕掛けてもダメージを与える事は出来ませんので
無理して 一緒に戦うと 逆に足手まといです 笑)

 よくあるような展開で 強くなるんだと いきまいて走り出し
簡単に言えばPK(デュエル)出来るゾーンで高レベル者に むやみやたらに 戦いを挑んでますが
そりゃ当然 瞬殺でしょ 笑)
なんか 凄い 出来すぎな勝ち方しちゃってますが 笑)

 「サクリファイスディナー」ってのがあるのか 笑)、暗黒命令スキル40か
これは カネトモさんボイスの 破壊力がすさまじいものがあるな 笑)
自分のペットのコウモリを 生きたまま ムシャムシャ食ってるし、怖すぎだろ 笑)
って このパート これだけで終わりかい〜
せっかく 面白そうな パートが始まったと思ったのに、 ぶつぶつぶつ

 ん〜、 お客とか 社長とか 社員とか が お辞儀をしまくったり、 お客が応援したり 社長が踊ったり するのは
これは エモーション が豊富なMoEの 一種の遊びなんですが
突然 これやられても 分からない人には さっぱりですよね 笑)

 ワラゲのパートは。まぁ どうでもいいや 笑)、次の 海よ も

 いろいろ やろうとしすぎていて どうも 作品としての まとまりに欠けているような気がします
これから ちゃんと ストーリーが繋がっていくんでしょうか?
それとも このまま オムニバス形式で最後まで 行ってしまうんでしょうか

 こちらも ちょっと 距離を置いてからの様子見ですね