[ネギま!?] 第13話 『「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」BY 茶々丸』『「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけど、そこまで言わなくったってさ...(涙)」 by まき絵』『「不死鳥は炎を浴びて蘇るアル!」 by 古菲』

 OPが新しいバージョンになりましたね、もちろん完全に違うバージョンです
映像は これまであってた EDに近い感じかな
テロップの出し方とかにも 凄いこだわってた作ってありますね、新房監督らしいです
皆川純子さんのソロですか、これには びっくり 笑)

 チュパカブラ化したネギは 緊張感無いな 笑)
しゃもじで 雪広にぶっ飛ばされる モツですが、 もっと 「バコーン」みたいな音がするかと思ったら
意外に 「すぽっ」程度の 効果音で 気が抜けてしまった 笑)、というか ゴルフのクラブで打った時の音ですね

 いつものように クラスメートを使って攻撃してくる 妖精ですが
もちろん 魔法使いとしての資格を剥奪されているので 仮契約も 発動も 不可能になってます
というか モツ と シチミ も これじや 完全に 敵キャラじゃないか 笑)

 茶々丸 なんで エヴァンジェリンが 吸血鬼だってことバラすかな 笑)
魔法使いと思わせてればよかったのに、 案の定 吸血鬼騒ぎの件で 変な空気に 笑)
せっかく 助けに入ったのにね 笑)

 エヴァンジェリンとしても 妖精登場回で 痛い目にあっているので
戦う理由としては そこら辺も口実に出来ますね
というか 早々と退場してますが・・・・ ネギなにやってるんだよ 笑)
エヴァンジェリンだって 剣を持ってるけど クラスメイトには 加減位するだろ 笑)

 久々に アーニャとネカネが登場、これは 幻想空間の中の存在でしょうね
というか その二人の CVが モツとシチミなんですけどね 笑)

 こら 雪広、まき絵を責めてどうする 笑)、一緒に ドアに入ったんだからしょうがないだろ 笑)
まき絵の パラメーターが徐々に減っていくところとかは ぱにぽにでやってたやつですね 笑)
しかも ネガティブ方面だけになるのも 桃瀬くるみと同じパターンだ 笑)
その上 突然 恐竜に喰われてるし 笑)、どんな 展開だよ 笑)

 と思ったらさらに SF物にの 超展開、 ワケ分からんわ 笑)
しかも オペレータの 座り方 ストラトス意識してる?
なんか ビックバイパーぽいやつとかも いろいろ出てきてる! 笑)
BGに インベーダみたいなやつもかかってたな 笑)、もう スタッフは何をしたいんだよ 笑)

 幻のアーニャとネカネのシーンは なんとなく 魔法少女リリカルなのは 二期の
フェイトが過去に迷い込んだシーンをちょっと思い出しましたね、 幻だと切り出し方とかが なんとなく似ていたな

 妖精は ちょっとあっけなかったけど エヴァンジェリンと タカミチにかかれば 封印するのは 簡単なことか
まぁ エヴァンジェリンほどの相手が 目の前にいたら 誰だって 後ろを 第三者に取られるか、タカミチだったらなおさら

 妖精を封印したとはいえ まだ 幻想空間が解除されないということは もっと 別の何かがいるということ
今週で 完結するかと思ってましたが まだ 続く模様です