今日からお天気チャンネルが使えるようになりましたね
どんな感じかというと → http://wii.com/jp/movies/forecast-channel/ が分かりやすいでしょうか
一言で言えばニュース番組で出てくるような天気予報を好きな時間に見ることが出来る
まぁそのまんまちゃ そのまんまです 笑)

 自分が住んでいる地域をセットしておくと お天気チャンネルを起動した時点で天気が分かるようになっています
きょうの 「天気」「6時間毎の天気」「気温」「降水確率」
あすの 「天気」「6時間毎の天気」「気温」「降水確率」
「お洗濯指数」「紫外線指数」「花粉指数」
「週間天気予報」
などを手早く見れるようになっています

 それから ここからが 面白い機能で 「地球儀」モードに入ると 地図が表示されます
地球儀モードに入ったところで数秒放置すると 時間も表示されていて ぱっと見 まるで本当のテレビ番組のように見えます
リモコンの左右キーで きょうの天気−きょうの最高気温−きょうの降水確率−あす日のお天気−あすの気温−あすの降水確率 の表示をトグルします
リモコンのAボタンでつまんで そのままドラッグすると地図を移動することが出来ます
つまんだ状態でリモコンをねじると なんと 地図を回転できます、いつも見ている日本地図を逆さまにして見る事もできます
各地域の地名にカーソルを合わせて Aボタンを押せば 最初に設定した地域のと同じように各天気や各指数を見れます

 +と−ボタンで縮尺の変更、一番引くと地球を真横から見た状態に
一番寄ると 九州がほぼ一画面に入るくらいまでアップになります
外国の方も主要都市などの天気が表示されます
サービスが開始されてすぐに話題になってましたが『エロマンガ島』も表示されます 笑)
ちなみにこれを書いている時点での エロマンガ島は 『 晴れ一時雨 気温22-23度、降水確率12-18時90%、18-24時10% 』です 笑)

 たかが 天気予報ですが これはかなり面白かったですね
しかしこれは 天気予報だけじゃなくて、この地図の機能を生かしてほかの機能とかと連動したら
面白いことがさらに生まれるかもしれませんね

 もうしばらくしたら ニュースチャンネルや Webブラウザ機能も 実装される予定です