新番組のシーズンです

 個人的には ぱにぽに涼宮ハルヒの憂鬱 が残していったインパクトが
あまりにも 大きかったために いい作品は多いんだけど なんだか煮え切らない感があった
今回のクールでしたが
桜蘭高校ホスト部」「スクールランブル「ARIA」僕等がいた」「ストロベリーパニック」など
よくよく 考えてみれば 結構 楽めてたのは事実でした

 とりあえず 明日から始まる注目作は「ギャラクシーエンジェる〜ん」と「金色のコルダ
ギャラクシーエンジェる〜ん」は まぁ説明するまでもなく 「ギャラクシーエンジェル」の新シリーズです
原作は「ブロッコリー」なんですが アニメ製作は なんと「サテライト」だ〜
CGが凄いことになりそうですね、ギャグも アクエリオンテイストが強くなったりするのかな? 笑)
最若手声優では注目株の 稲村優奈さん 明坂聡美さん 平野綾さん などなどと結構 豪華
前シリーズの ミルフィーユや ランファ等も 出てくるとか出てこないとか
いろんな意味で注目作です

 「金色のコルダ」はないようは全く知りませんけどね 笑)
原作が「コーエー」なので 内容的にはちょっと 堅苦しさがあるのかな? とも思ってみたり
でも シリーズ構成が 吉田玲子さんなので 結構期待してたりしてます
とりあえず こちらは 見てみないとですね

 あと まだ 数日先ですが「RED GARDEN」も注目作ですね
GONZOなので なんだかんだ言って いい感じにまとめては来るでしょうが
今回 注目されているのが「プレスコプレスコーリング)」という手法で
アニメを完成させてからアテレコ(アフレコ)をするのが 一般的とされている 日本のアニメですが
(最近は ただの 線画と タイミングだけが表示されているのに 声を当てるゲースが多い)
プレスコ」は 先に声を録音してから それに アニメを合わせるという 逆の手法のことです
これは 声優に より舞台での演技のような技術が問われることになります
当然のことながら これは 下手な声優には任せられないので
新谷良子さん 福圓美里さん 田中理恵さん 子安武人さん 南央美さん 小野大輔さんなど
実力派の方々が選ばれています
本当に GONZOの技術と 声優の技術が問われる作品なので コケる時は 大ゴケする可能性も
今作は かなり注目させてもらいます