人として信じられない考え

screenshot
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060913-00000010-mai-pol
 まずは政権を取るのが目標のようだし その敵に対して いろいろ言いたいことはあるだろうからいろいろ言うのは自由です
( 確かに 安倍氏の表明している政策には頭をひねるところもあったり、 靖国参拝に対する姿勢などが いまいちはっきりしていないなど
個人的には 今の 「次期首相は 安部氏で 当選確実」というムードは非常に危険な状態じゃないのかと不安に思っているのは確かです
そういう意味で もっと麻生氏には 頑張ってもらいたいと思っています )
ただ だからと言って 人格を否定するような発言は 絶対的に許されるわけがありません

 上の記事からの抜粋
 一方、鳩山由紀夫幹事長は党広報戦略本部に対し、安倍氏の祖父・岸信介元首相の研究を指示した。
幹部の一人は「安倍氏は岸氏のやったことをすべて肯定したいだけ」と指摘。
 別の幹部も「岸氏の業績をすべて否定はしないが、A級戦犯容疑者であり、危険な側面もある。
安倍氏が政治的に岸氏のDNAを継いでいるのか、検証する必要はある」と述べた。
 はい 全く持って意味が分かりません
直接的ではないにしても 「A級戦犯」自体の正当性も 懐疑的なのに、たとえ「A級戦犯」が完全な犯罪者であろうとも
『その孫も 犯罪者的な政治をする可能性がある』という風にしか 受け取れない内容ですし
( 岸氏は A級戦犯容疑者とはされているけど 不起訴により釈放されていて A級戦犯ではない )
簡単に言えば『お前の親族が罪を犯しかけたから 孫のお前も同じような罪を犯すかも知れん』と言っているような物です
つまり たとえ 安部氏がそのような政策を取ったからといって 岸氏を引き合いに出すことは筋が通ってないということです。
 うまくオブラートに包んで その問題思想は 鳩山氏が発言した訳じゃないように見えますが
「研究を指示した」ということから 実質そう言ったようなものですよね?
腹の中で思っている分には まぁ いいとしても 公の場に流れるようなものに対して
その 倫理性の欠けた発言をしてしまうというのは 問題じゃないんでしょうかね?

 まぁ 他人をけなして自分を持ち上げようとする人は いずれ 自滅してしまうでしょうけどね