第16話 『 ハルヒと光の初デート大作戦 』

 とりあえず 荒井が 何者か 凄い気になるな
「自分で合宿中は ハルヒは キングを先輩扱いしない」と自分でまいた種なのに
ハルヒから 「知り合いの人」といわれて凹む キングが 面白すぎ
しかも 美鈴っちが ピアノで ガーンの効果音をつける コンビネーション!
それ以降も いろいろ チクチクと 相変わらず 小ネタが よく仕込まれている事だ

 ふむ、 荒井は もともと ハルヒに気があって しかも フラれたということらしい
で、 何故? ハルヒホスト部と一緒に驚いてるワケだ? 笑)

 なるほど なるほど、ハルヒ荒井の好意には全く気づかずに 普通に 友達としてしか 接しなかったから
一世一代の 告白のつもりで言った「つきあってくれ」を 普通に 別の意味として流されてしまったから
フラれたって 思い込んでたって事か、 まぁ ある意味 フッたっちゃ フッた わけだわな
てか、 中学生時代はストレートロングヘアー、 これぞ 真のデフォルトハルヒ〜、 めっちゃ可愛いなぁ〜
こんな子いたら 私も ずっと気にしてしまうな

 これから ドロドロ展開もイヤだなって思ってたけど、もちろん 今だって好きに決まってるけど
さっぱりと あきらめたと 割り切っている(ことにしている)荒井は かなりの 好青年だ
でも そこに キングが 「うちの娘の事を〜」と やはり ウザい 笑)
光は 光で やはり 荒井と仲良くしているのに 嫉妬して 悪口を言ってしまう
過去の 兄弟からすると 考えられない 取り乱しようだ
キングとは 別の意味でウザいが こちらは ちょっと深刻な問題かな

 風邪を引いたって言ってる 馨は まぁ 普通に ウソついてるな
光とハルヒをデートさせるための 演技だって バレバレだ、 で 光とハルヒはデートスタート
そら キングも大発狂だよな 笑)、チョーカワイイ!! チョーカワイイ!! ズルイ!! ズルイ〜!!
これはもう コレクションもコレクション 殿堂入りだな 笑)

 ハルヒのことが好きだけど どう接していいかわからない、 相手の事も考えて行動しないといけない
馨に比べると 光は 子供っぽくて 思った事を考えずにすぐに行動に出してしまう
それを見抜いてた馨だからこそ 光とハルヒをデートさせたのだろう
馨にお土産を買っていこうという ハルヒに 他の人への心配りというものも 垣間見る 光

 だけど 季節は夏場だし 雷雨が来そうな 気配に、 もちろん ハルヒは 雷が大の苦手
そこにまた 運悪く 荒井の働いてる店の前で 荒井とまた会ってしまう
荒井は好意で 車で送るというけど やっぱり 光は まだ踏ん切りがつけられてない様子

 確かに ハルヒは 雷が怖いという 雰囲気は出してたけど
やはり あれだけでは 光も 本当に ハルヒが 雷が 駄目だということは 見抜くことは出来なかっただろう
でも もし あの状況で 頭に血を上らせてなかったら、 もし ハルヒの事を考えていれば
もしかすると ハルヒが出してたサインに なんかを感じ取れることは出来たはずである
そして ハルヒが 馨にもお土産を買っていこうとしてた あれこそが 心配りだという事に 光は 気づく事が出来た
(妥当な 表現じゃないかもしれないけど) ヒロインなのに こんな惨めな姿をさらしてしまっているハルヒ
でも 光が 自分に足りなかった物に気づいてると分かったので 安心した顔になって 「ありがとう」
この「ありがとう」は「助けに来てくれて」もだけど「気づいてくれて」の意味も暗に含んでいるでしょうね
こうね なんか 目頭が熱くなったね、 本当にいい女だ ハルヒ