第01話(11以降) 『 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 』
  脚本 : 山本寛(やまもとゆたか)
  絵コンテ : 山本寛
  演出 : 山本寛
  作画監督門脇聡
 第08話(10) 『 孤島症候群 (後編) 』  
    no data
 第02話(01) 『 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ 』
  脚本 : 石原立也
  絵コンテ : 石原立也
  演出 : 石原立也
  作画監督池田晶子
 第03話(02) 『 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ 』
  脚本 : 山本寛
  絵コンテ : 北之原孝将(きたのはらのりゆき)
  演出 : 北之原孝将
  作画監督 : 米田光良
 第04話(07) 『 涼宮ハルヒの退屈
  脚本 : 村元克彦
  絵コンテ : 吉岡忍
  演出 : 吉岡忍
  作画監督池田和美、荒谷朋恵
 第05話(03) 『 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ 』
  脚本 : 山本寛
  絵コンテ : 坂本一也
  演出 : 坂本一也
  作画監督堀口悠紀子
 第06話(09) 『 孤島症候群 (前編) 』
  脚本 : 村元克彦
  絵コンテ : 吉岡忍、荒谷朋恵
  演出 : 吉岡忍
  作画監督 : 荒谷朋恵
 第07話(08) 『 ミステリックサイン
  脚本 : ジョー伊藤
  絵コンテ : 石立太一
  演出 : 石立太一
  作画監督 : 西屋太志

 
時系列順で並べ替えてみた場合は・・・
 第02話(01) 『 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ 』
 第03話(02) 『 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ 』
 第05話(03) 『 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ 』
 第xx話(04) 『 ・・・ 』
 第xx話(05) 『 ・・・ 』
 第xx話(06) 『 ・・・ 』
 第04話(07) 『 涼宮ハルヒの退屈 』 (野球大会)
 第07話(08) 『 ミステリックサイン 』 (コンピ研部長失踪)
 第06話(09) 『 孤島症候群 (前編) 』(ハルヒの名探偵)
 第08話(10) 『 孤島症候群 (後編) 』   〃
 第xx話(xx) 『 ・・・ 』
 第01話(10より後のいずれか) 『 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 』(自主制作映画)
 第xx話(xx) 『 ・・・ 』
 
 「七夕の時 憂鬱だったハルヒは・・・」と切り出されても 原作を知らない私には なんのことやら 笑)
今回では すでに キョンが 古泉 や 長門の 能力がどれだけのものか知っているように見えたし
そういった部分も バレたりする話が この前に あったんでしょうね
おそらく この件に関しては 時系列(04〜06)のどこかで 今後 描かれるのでしょう
 
 「試験終了30分前には 大抵 机で 寝息を立てていた」って 終わらせるの めちゃめちゃ早いじゃん
これで 成績いいんだからな・・・ 恐るべき ハルヒ・・・ 忌々しい あぁ忌々しい 忌々しい・・・
 
 「SOS団」エンブレム、ああ これって ハルヒが描いてたのか・・・
でも このペイントツールはなんだろうな・・・
些細な事だけど ハルヒキョンを呼んでいる時と キョンが覗き込んでいるときの ウインドウ構成が違う・・・
最初は 右のほうには 5つのウインドウがあったのに 覗き込んだ時には 4つになってしまってるし
最初の遠くから見たときは ウインドウの並べ方から PhotoShop のように見えるけど
覗き込んで アップになっているときは 左のツールウインドウレイヤーウインドウは 完全に PhotoShopじゃないし
PainterPixiaGIMP とかでもないし・・・
でも 情報ウインドウPhotoShopのにそっくり・・・ 笑)、いろんなものを混ぜてあるのかもしれない
しかし ハルヒから何されるか分からないのに よくキョン「酔っ払ったサナダ虫が管を巻いている様にしか見えないな」って
言えたな・・・ 笑)
 
 「アクセスカウンタは3桁に達していないしその9割は チェックのためハルヒが自分で回しているようなもの」というほど
ホームページにアクセスが少ないからって 「せっかく みくるちゃんのエロ画像で客を呼ぼうと思ったのに」って 笑)
いや あるならあるでいいんだけどね・・・、でも それを見るための アクセスだけで終わりそうな気が・・・
 
 キョンに そのエンブレムを HPにアップしろと 命令する時の ハルヒの理論
「私が全部やっちゃったら あんたたちのする仕事がなくなるでしょ、少しはあんたも頭を使いなさいよ
言われた事をやってるだけじゃ 人間進歩しないわよ」
たしかに 「やれと言ってるのか するなと言ってるのか」分からない言い分だな 笑)
 
 自分の答案用紙に × が書かれていくのが忌々しくて キョンは みくるを眺めて安らぎを得ようと SOS団の部室へ・・・
「俺は ひゃぁ〜い と舌足らずな朝比奈ボイスを期待して・・・」って 後藤ボイスをまねする杉田ボイスに大ウケ
でも その後の キョン長門に対しての「こいつは 部屋の付属物みたいなもの」って表現はいただけないな〜 笑)
 
 と ここで SOS団のHPが なにものかに改竄されている
文字の化け方は 日本語のページ「西ヨーロッパ言語(ISO)」で 強制的に表示した時の 文字化けのしかたに近いかな?
ロゴには 波紋フィルター のようなものがかかっている
 
 しかし ホームページをアップしている時の画面といい リアルに書き込まれてるな・・・
しかも あのアップの仕方を見ると WebDAV*1だよな・・・ 京都アニメーションこだわりすぎ・・・
ただ 上書き確認の時は「すべて上書き」にしないと 同じファイル名やフォルダ名がある時毎回聞かれる気がするんだけど・・・
 
 「だれかが SOS団にサイバーテロを・・・」と怒り狂っているハルヒを尻目に
読書を続けている 長門をズームアップするということは・・・・
 
 無理難題を ハルヒから強要されているキョンのシーンだけど ここでは 夕日に注目してみる
京都アニメーションは 夕日に関しては特に力を入れていて 最初に カラーセットを
「夕日シーン1」「夕日シーン2」「夕日シーン3」・・・ みたいに いくつも用意している*2
そのプリセットから さらに 場面場面でバランスを変えたりしている
場合によっては 同じシーンの中でも 少しずつ変化していってたりする
普通 気付く事じゃないのだけど そういうこだわりが 各シーン に メリハリをつけている、今回は 夕方でも まだ 早い時間のようだ
 
 「来るはずの無い 悩み相談者第一号」@喜緑江美里 が ついに現れてしまう・・・
 しかし その時のハルヒ キョンに対してめっちゃ悪い顔してるねぇ〜 笑)
 
 その 悩みとは 以前 ハルヒから痛い目に合わされた あの コンピ研 の 部長に関する事らしい 笑)
ハルヒには相当 恨みを持っていることに違いない・・・ しかし 喜緑江美里が カノジョて・・・
 
 部長の部屋に ほぼ不法侵入に近い感じで 入るSOS団・・・ 長門がいれば アバカム使い放題だな・・・
あれじゃ 3階の窓から強制的に入っても 玄関から入っても 同じ事だ・・・
部屋の中に 平野綾さん、後藤邑子さん、茅原実里さんの ポスターが貼ってあったりと 小ネタも少々
 
 どうやら 部長の部屋は ハルヒの閉鎖空間と同じような状態になっているらしい
長門 曰く 「この部屋の内部に 局地的非侵食性融合異時空間が制限モードで単独発生している」
古泉 曰く 「感覚としては あの閉鎖空間に近いものですね」
長門に 古泉が 部長の行方不明が その空間によるものなのかと 質問して それに 肯定するや否や
長門は 呪文を唱え その空間に 4人全員転送させる
長門 曰く 「進入コードを解析 通常空間と 重複している 位相がずれているだけ」
でも 閉鎖空間とは違うらしい、そこらは なんらかの 細かい定義があるのだろう・・・
 
 で 巨大カマドウマ の登場〜 「なんですと〜!」というより「なんでやねん〜!」と叫んだ方が合ってた方が・・・
そのカマドウマが その空間の創造主らしい 笑)
古泉の能力として 手に魔力みたいのを貯めている そんな事も出来るのか 古泉!、 結構分かりやすい能力だぞそれ 笑)
まぁ やっぱり 閉鎖空間が発生したり このような空間が発生している時に いろいろ能力が使えるようですね
 
 で 結局のところ その張本人はというと・・・ 情報生命体の亜種、情報統合思念体とは別の種類らしい
情報統合思念体だけじゃなくて 他にも そのような 情報生命体が存在するってことか・・・
その 亜種の情報生命体が 部長の 脳を利用して 存在確率を高めようとしている
古泉 曰く「このカマドウマは 部長氏自身がイメージする畏怖の対象でありこれを倒せば 異空間も崩壊する」
つまり 部長は ハルヒの事を カマドウマだと思ってるって事か? 笑)
 
 当然 カマドウマとの対決が始まります・・・
古泉の 魔法力みたいな玉をカマドウマにぶっつける時に言っているセリフ よく聞くと「ふもっふ*3」「セカンドレイド*4」って
言っている 笑)、 フルメタル・パニック かよ 笑)
しかし Fate/stay night の ドラゴンの時は CGに めちゃくちゃ違和感があったけど、京都アニメーションでは
極力そういう違和感が抑えられていましたね 流石です
まぁ みくるに 腰にまとわりつかれたら 男だったら誰でも どんな状況下でも こう なにか 沸々としたものが・・・
でも 戦闘シーンは 見てる方も 一気にヒートアップ
長門の 斥力場発動のシーンなんてラムダドライバー発動時並の エフェクトじゃねぇか〜 笑)
カマドウマが長門のほうに一気に詰め寄る時も きっちりと 太ももで地面を蹴っているところが描かれているし
どんだけ手間かけて モーションデータ打ち込んだんだ〜
と思いきや 「カナブンがきずのてあてをしてくれた!」と RPG風 パロディ演出、 バカらしさが最高すぎる 笑)
 
 異空間を作ったのは やはり 亜種の情報生命体で ネット社会の発達や ハルヒの影響によって 冬眠状態から覚醒した模様
今回の事件の 発端となったのは あの「SOS団エンブレム」が原因だったらしい
ファイルサイズ上は約100キロバイトしかなかったのに その情報量は なんと 約436ペタバイト 笑)
  436ペタバイト=436,000テラバイト=436,000,000ギガバイト=436,000,000,000メガバイト
デタラメすぎるぞぉ〜 笑)
というか 長門がパソコンのスイッチを入れた時の モーターのスピンアップ音とかリアルすぎるぞ〜
 
 今回は 無言・無表情で 普段からは 存在感の無い長門
実は 裏で いろいろと 大きなことをやってるんじゃないのか?と思わせる回でした

*1:HTTP経由で インターネット上にあるフォルダーに PC上にあるフォルダーと同じ感覚でアクセスすることが出来る方法 WindowsではWebフォルダーと呼ばれる

*2:もちろん昼間の光や 夜の光なども 同じようにいくつも用意されている

*3:フルメタル・パニック?ふもっふボン太くんの喋り声

*4:フルメタル・パニック!The Second Raidのタイトル