MH3G アイテム素材

あくまでも個人的に効率的かなと思うものを自分用にメモっているものです
もっと効率的な集め方もあるかもしれませんのでご注意ください



アルビノエキス 漁港の狩猟の「魔の秘境」
下位ギギネブラ(本体剥ぎ取り、落し物、頭部破壊、腹破壊、捕獲報酬)

狂走エキス 漁港の狩猟の「絶海の離島」
下位ロアルドロス(本体剥ぎ取り、落し物、タテガミ破壊、捕獲報酬)
クモの巣 渓流のMap3の高台にあるクモの巣を採取
村上位水没林の採集ツアーMap1
皇帝バッタ G級のマップで虫を採取、孤島・砂原・凍土など
極上の腹袋 G級オルタロス、毒けむり玉で毒らせて倒して剥ぎ取る、あらかじめ数発殴っておくと早く倒せる

砕竜の天殻 G級★2の「爆砕の連鎖」で二頭とも捕獲 or 狩猟する
(落し物も極力拾う)
砕竜の宝玉 村の「爆砕!ブラキディオス!」を尻尾マラソン or 捕獲
G級★2の「爆砕の連鎖」で二頭とも狩猟する(捕獲報酬に宝玉は含まれないみたいなので)
(いずれにしても落し物も極力拾う)

大地の結晶 モガの森のMap4をぐるぐる廻りながら採掘 (モガの森なら採掘ポイントが数分でリスポーンする)

生肉 採取ツアーをやっていると自然に溜まる

飛甲虫の斬羽 G級のブナハ、毒けむり玉で毒らせ破壊せずに倒し剥ぎ取る

モンスターの特濃 G級のギィギを倒してから剥ぎ取る

溶岩塊 上位ウラガンキン(落し物、転倒時に採掘、捕獲報酬)