(はてなブログ に ブログ妖精ココロ を 復活させてみる)

 先日から BlogPetでの ブログ妖精ココロのサービスが終了し表示されなくなりましたね
ココロ自体は @nifty http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/ で サービスが続いてますが
はてなブログでは これをブログパーツとしては利用する事が 現時点では出来ませんよね

 そこで いろいろと調べた所・・・
Googleガジェットを利用すると
いろんなブログパーツを取り込み iGoogleなどで表示させる事が出来るらしいとの事
そして はてなブログは そのGoogleガジェットをブログパーツとして表示する事が可能のようです

 つまり、一旦 Googleガジェットを経由すれば
はてなブログ未対応のブログパーツでも 基本的には貼り付ける事が可能になる
って事らしいです

 まず 最初に準備する事は
Googleガジェットで表示できる状態にすることです
誰もがアクセスできるWebサーバに 以下のXMLをアップロードします
自分用のホームページのサーバにアップロードすればいいでしょう
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="ブログ妖精 ココロ" />
  <Content type="html"><! [CDATA[
    <script src="[]http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/clock/js/cocolo_clock.js[]" type="text/javascript"></script>
  ]]></Content>
</Module>
ファイル名は 「cocolo.xml」などでかまいません
見ればなんとなく分ると思いますが
CDATAの所に ココロを貼り付ける用の HTMLをペーストするだけです
ココロ以外のブログパーツでも 基本的には同じようにすればいいようです

 続いて はてなブログの 貼り付けたい所(ページのフッタ部分など)に
以下のコードを貼り付けます
<script src="[]http://gmodules.com/ig/ifr?url=[]http://・・・/cocolo.xml[]&synd=open&w=120&h=220&title=&border=%23ffffff%7C0px%2C0px+solid+%23ffffff&output=js[]"></script>
http://・・・・/cocolo.xml」の部分は ↑でアップロードした XMLファイルのアドレスに書き換えてください

 ただし 上の書き方だけでは 思ったように表示されないかもしれません
その場合は 上のコードを さらにdiv要素で括って
style属性で width、heightの値を設定したり overflow:hidden; としたりすれば
イメージに近い状態に出来るのではないでしょうか

 追記:
XMLの保存場所を改善した (その2) を書きました、合わせてそちらもぞうぞ
http://d.hatena.ne.jp/morakana/20100525/1274761816