04月14日(Wednesday)のTwitter

  • 18:59  Win32版Ruby1.9.1でRubyGemsTwitterを使おうとすると「msvcrt-ruby18.dllが無い」と言われて悩んでたんだけど、 依存関係で同時にインストールされる「json」が足を引っ張ってたらしい。
  • 19:04  そもそもRuby1.9にはjsonは含まれていて 「require 'json'」 ってやるだけで使えるらしいので、 twitter-x.x.x.gemをDLして単体でインストールするか、 依存関係で jsonがインストールされてしまったらアンインストールすればいいようだ。
  • 19:37  さっきの続き、 RubyGemsの「twitter」を単体でインストールできるかを試してみた所、 jsonとの依存関係の兼ね合いでインストールを中断してしまった。
  • 19:37  つまり結論としては、 jsonもろともインストールをしたあとにjsonだけをアンインストール、 という感じが手っ取り早いのかな。
  • 19:49  しかし、Gemsのtwiterを使おうとして出てきた「msvcrt-ruby18.dllが無い」のメッセージが、 jsonが引き鉄になっているとか、やっぱ気付きにくいですよね・・・、 ずっとGemsのtwitterがどっかでそのdllをリクエストしてるって思ってたもん 笑)。
  • 22:20  .NETFrameworkをインストールしてるとC#コンパイラも勝手にインストールされてるのね、きちんと開発するにはVC#が必要なんだろうけど、Microsoft.NET\Framework\v3.5 にパス通すと普通にコンパイラとして動いた 笑)。

Powered by twtr2src