(TVA)(ひだまりスケッチx365) 第02話 『2月6日 サクラサクラ』

 一期と合成して 時系列で並べ替えてみた方が 話のつながりが分かりやすいですしね
とりあえず 時系列表を作ってみましたです、 下の表を参考の事

 提供バック が 長月みそか さん でしたね
ゆのと 宮子 が ちゃんと 長月さんの絵してて 良かったですね 笑)

 そういえば こういう 横の繋がりによる 協力といえば
かんなぎ の 第05巻 の 描き下ろし合作ピンナップ に うめ先生 登場ですよ 笑)
へちょ絵 な かんなぎ が 来るのか!!? 笑)、 かんなぎ 第05巻は 来月発売です

放送回
タイトル
主な出来事
第01話
はじめまして!うめてんてー ゆのと宮子の入試 ・ ひだまり荘の4人が揃う
第11話
4月28日 まーるキャベツ 動物園でスケッチ ・ 吉野屋先生の謎
第04話
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
第03話
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
第06話
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
特別編 前編
8月11日 そして元の位置に戻す ビックリ!水 ・ 今からプールへ行こう ・ そしてゆのを元の位置に戻す
第02話
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
第09話
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
第07話
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
第10話
11月3日 ゆのさま やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
特別編 後編
11月27日 そこに愛はあるのか? ヒロにラブレター!? ・ そっ、そんなワケなかろう!
第12話-A
第12話-B
12月24日 ChristmasEve
12月25日 サヨナラ・・・ うめ先生
智花登場
沙英と智花の関係
第01話
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
第02話
2月6日 サクラサクラ 智花が入試に合格 ・ ごっつぁんです ・ ヒロは夜中に四股を踏んでいる違いま〜す!
第05話
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
第08話
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説

 脚本 与口奈津江   絵コンテ・演出 森義博   作画監督 実原登   提供バック 長月みそか 


 カウントダウンの 「いち」だけ うめ先生 笑)、 しかし この うめ先生 屋根の上でも ノリノリである 笑)
一期から見ていれば いつも通りの朝ですし いつも通りの 時系列の飛び方ですね
二期から 初めて見た人にとっては ビックリかもしれませんけど 笑)
今回の話は 第01話 から 約一年 経過したってことになりますね、 しかし 凄い飛んだな 笑)

 いつも通の朝なんですが 沙英は落ち着かない様子、 ヒロは 登校するのが 少し遅れているようです
そわそわしている所を ゆの や 宮子 に見られた 沙英は 恥ずかしがっています
こういう所は 原作には 無かったような気がしますけど 一体 なにが起きているんでしょうかね?
そうこうしていると ヒロが 急いで出てきます、 手に何かを持ってるようですけど
ええと 宮子が反応しているって事は やっぱ 食べ物? 笑)
普通なら 宮子に対して 何らかの リアクションを取ると思うんですが 沙英は さっさと 学校に行こうとします
やっぱ なんか 様子が変ですね

 OP、 宮子の後ろの 書道の文字が 第01話では「鯖」だったのが「鮪」になってた・・・ なんで? 笑)

 バレンタインに浮かれる 吉野屋先生、 先生が 誰に上げるかとか んなもん 興味ないわ 笑)
それよか 授業をちゃんとやれって 笑)
沙英の様子が変だったのを気にする ゆのですが そこに 携帯にメールが着信してます
というか 授業中に 携帯をいじるなって 笑)、まぁいいや 笑)、 送信者は 智花からですね

 おおっ! 早くも 智花登場ですか!!
なるほど これで 謎は 解けたな チョコ山くん!、 沙英が ああいう態度を取るのは 智花がらみの時ですね
そして この日は 智花が受けた学校の 合格発表の日 だったわけです
だから 智花の事が凄く気になってたけど それを みんなに気取られたくなくて ああいう 変な態度を取ってたんですね
ヒロが 朝 ギリギリまで 作っていたのは 宮子の反応から分かるとおり 弁当で間違いないでしょう
多分 合格している事を 前提にお祝いをやるつもりで 作ったんでしょうね
とはいえ まだ 智花が 合格したわけじゃないんですけどね 笑)

 話はそれますが この入試のシーズンに 新キャラの 乃莉 と なずな は やまぶき高校を受けていたって事になるわけですね
もしかすると アニメ内でも ゆの達と 乃莉&なずな が ニアミス している 描写が あるかもしれませんね
目を凝らして 見てようっと 笑)

 なるほど 初めて見る話だなって思ってたら アニメオリジナルの話だったんですね
まぁ 智花が 絡む部分は 必然的に オリジナル展開になっちゃいますからね
そこら辺は 原作を知ってても 初見として 楽しめるってコトですね
てか やっべ! 智花の 写メール めっさ可愛えぇ!! 笑)

 バレンタインに浮かれている吉野屋先生は やっぱり 校長から怒られてますね 笑)
明らかに 校長が言っている事の方が正しいわけなんですが
それに すねた 吉野屋先生が チョコをあげないと言い出すと ショックを受ける校長、 やっぱ 欲しいのか? 笑)

 智花の合格発表待ちに 緊張しまくる ゆの、 その 気を紛らわすために 宮子は 去年の 合格発表の 話題を出します
こういう所は 宮子 すっごい気が利くんですよね
てか 校長が マジ凹みしてるし 笑)、 そんなに 吉野屋先生のチョコ 欲しいのかよっ! 笑)

 数学の授業中ですが やっぱり ゆの が 気になるのは 智花の結果 ですね
全く 手についてないようですが そこに メールが着信、 てか 授業中!!
バイブにしてても 結構 音がしますからね、 普通 先生に 気付かれて 放課後まで没収されるでしょ? 笑)
まぁ 智花の 合格報告だし 今回はよしと・・・ < いや 普通ダメですから〜

 休み時間 ゆの と 宮子 は 喜びを分かち合うために 沙英を探しますが 見当たらないようです
諦めて 教室に 帰っていると ヒロを発見します、 その ヒロが見つめている先は 沙英でした
恥ずかしがりやなんで みんなに見つからないように 立ち入り禁止になっている 階段の上で
こっそりと 智花と 電話で話していたようです
すっげぇ 嬉しそうですね、 まぁ まだ みんなから 見られているって気付いてませんからね 笑)
見られてた事に やっと気付いて 沙英が 赤面するシーンも なかなか いいねぇ、 期待通りの反応 笑)

 大家さん は 今度は ピザのチラシを配ってますね、 それって 副業か何かですか? 笑)

 お昼休みは ウキウキ ウォッ・・・・ いやいやいや
智花 は この場にはいないわけですが ヒロが 朝作っていた 弁当で 合格祝いをするようですね
落ちてしまう可能性だってあったわけですが そこは 智花が 合格する事を 信じていたからという ヒロ
さすが ひだまり荘 の お母さんですね

 食事中にも 智花から 写メールが届いてますね、 ゆの とは 相当 メールのやり取りをしているようですね
ゆの の 携帯の履歴も 全部 智花からでしたしね
その 写メールを チラ見して 嬉しそうな顔をする 沙英、 本当は 叫びたいほど 嬉しいんでしょうけどね 笑)

 昼食も終わり 屋上から降りてくると 階段の下の方に居たのは 夏目
なんか ちょっかいを出そうとしてましたけど 何をしたいのか分からないまま 逃げ去っていきます
まぁ 沙英に いちいち 突っかかってくるのも 沙英の事が好きだからなんでしょうけどね 笑)
沙英から サンドを貰って 凄い嬉しそうにしてた 夏目を知ってるのと 知らないのだと
夏目に対する イメージが 随分 違うのではないかと思います

 掃除をする時は 中学の時のセーラー服姿、 はい 宮子にとっては それが デフォなんですよね
まぁ そういうことで いいじゃないかぁ〜、 いきなり 見かけたら わけ分からんけど 笑)
そうやって みんなが集まって会話をしている時に 今度は 沙英に対して 智花から談話が掛かってきてます
あ〜あ 沙英が ツンツンモードになっちゃった 笑)、 最初にこのモードを見た時は 本当に仲が悪いのかと思ってました
でも クリスマスの時の話を知ってると ここは 逆に微笑ましいですよね

 吉野屋先生 と 桑原先生が チョコについて話してます
まだ 怒っているらしく 吉野屋先生は 校長には 絶対にチョコはあげないと言ってます
一人の大人というよりは 単なる 駄々っ子状態、 あんたは 本当に いっつも 子供レベルだな 笑)
しかし 他には チョコをあげれる人はいないらしく 結局 校長にも チョコをあげることに
吉野屋先生って フツーにしてると 凄い綺麗なんだから 言い寄ってくる 男が居ても良さそうなもんじゃあるんですけどね
というか 結局 チョコをもらえる事を 盗み聞きしていた校長が めっちゃ嬉しそう、 そこまでして欲しかったのか!? 笑)

 夕方、 みんなで 晩御飯を食べるためでしょうか 全員で 買出しに 行こうかとしていると 大家さんが 通りがかります
まだ ピザの チラシを配ってるし 笑)、 同じ人に 5枚も 6枚も 配ったって 意味な〜いじゃ〜ん 笑)
大家さんが チラシ配りも やっていたとは 知らなかったな、 原作でも やってたっけ?

 で 買出しから帰ってきた所からは 原作にある話ですね
原作で 個人的には かなりウケた 沙英の しらたき の 蝶々結びが 多分 来るぞ〜! 笑)
寒い思いして 帰ってきて コタツに一度入ったら 確かに 外に出たくないですよね、 そりゃ へちょ絵みたいになるわな 笑)
どうにか コタツから抜け出し 晩ご飯を作るわけですが、 宮子は 料理経験 は ほとんどないんですね
お約束とはいえ ネギを ぶった切る様が たとえ アニメであっても 見てて ハラハラするぜ 笑)

 そして 遂に 沙英 の しらたき の 蝶々結び が きたぞ〜 笑)
袋の中の水の抜き方からして 素人丸出しなのが 可愛いなぁ、 やっぱ 沙英サイコーっす
ガスコンロ の ガスを手に持ったまま ガスが無いとショックを受けてた 宮子 馬鹿だ 笑)
火も点いて グツグツし始めた 蝶々結び の しらたきが入った ナベ がおいしそうだ
豆腐を入れるのを忘れていたので ゆの が 切って入れることになりますが
宮子 が 豆腐は陰の主役 とか 最後の仕上げですよ とか プレッシャーをかけるもんだから テンパってしまう ゆの
多分 宮子って ゆの が 緊張するの分かってて 言い始めてますよね 笑)
普通に切ればいいものの そんなに緊張してたら 手まで切ってしまいそうで シャレにならん 笑)

 これは 何鍋? という話題になりますが、 宮子が ヒロに強引に振ります
ちょっと! それ 邪神が降臨するってば! 笑)
ゆの も その振りに ちゃんこ鍋 って即答すな! 笑)
宮子は 大して食ってないのに 早くも 外に 締め出されてます 笑)、まぁ すぐ 入れてもらってますけど
ゆの は 悪意は無かったと判断したのか 締め出されはしませんでしたが 凄い 気まずそう 笑)
宮子 は 懲りずに ごっちゃんです とか言ってますけど 今度は なんとか 耐えてますね
しかし 沙英の 「結構 のこった のこった」には 過敏に反応してしまい ヒロ は 自分から 外に出て行ってます 笑)
てか 沙英の 「のこった のこった」は 完全に 不可抗力でしょ、 過敏に反応しすぎだって! 笑)

 鍋の蒸気で めがねが曇った 沙英は メガネをはずしてますが
やっぱり アニメでも メガネを 外した顔が ちゃんと映る事は 無いかぁ〜
横顔の一部しか見えませんでしたが 美人だぁ〜
やっぱ 智花っぽい 顔ですよね、 ここだけ見たら 智花と思うかもしれないです

 鍋って お腹いっぱいになりますよね、 しかし ヒロによれば まだ デザートがあるとの事
それは 鍋を洗ってまで用意するもの・・・・ って え〜〜〜〜〜〜〜 鍋しるこ!? おしるこ が 鍋いっぱいに・・・・
いや まぁ 原作知ってますから これが来るのは 分かってるんですけどね
こんなん 食ったら 絶対 吐くわ!! 笑)、やっぱ ヒロ 痩せる気 無いだろ? 笑)

 いつも以上に 智花とメールのやり取りをした ゆのっちでした
智花 や 夏目 には これからも まだまだ 登場して欲しいですね