(TVA)(CLANNAD) 第17話 『不在の空間』

脚本
志茂文彦
絵コンテ
坂本一也
演出
山田尚子
作画監督
髙橋真梨子



 春原の変な案のために 前回 バスケ部と対決した 演劇部ですけど、 その思いが届いて 合唱部から 妥協案が出されたようです
「幸村に 二つの部を兼任してもらってはどうか?」ということですけど、 まぁ それなら 特にお互いに突っぱね合う必要も無く
最初から そういった方向で 話し合う事も出来たのではないか?と思うんですけどね 笑)
ただ 幸村はその件に関しては 快諾したはずなんですが 生徒会のほうから NGをもらってしまったようです
原則として 顧問は常についてないとダメらしいです、 まぁ 部活をやってた人なら知ってると思いますけど
顧問の先生が居なくても 普通に 部活をやっている事なんて 普通にありますけどね 笑)

 しかし 部活がどうのこうのよりも 渚の体調が優れないようです
元々 体の弱かった 渚 ですし 病気が再発していたりするんでしょうか?
その日は 渚を家まで連れて行った部員たちです、 椋 が 優しそうなご両親でしたね と 言ってますが
ん? 秋生 や 早苗 と 杏たちって 初対面じゃないですよね?、 公子の結婚式 や ことみ の 演奏会でも 会った筈ですし
普通 その時に 紹介くらいしてるでしょ?
もっと言えば 「生徒会が 顧問が掛け持ちするのを認めてない」というのも 椋あたりが普通に知ってそうな気もするんですけどね
そこら辺の 微妙な所なんですが ちょっと 違和感を感じました
朋也 が 少し落ち込んでいる理由も もうちょっと 明白に分かるようにして欲しかったかな
「渚に何もしてやれなくて悔しいのか?」とか「渚に無理をさせていたのではと後悔しているのか?」 等 考えられると思うんですけどね

 翌朝 朋也が寝ていると あの人物の声が
えっ? 智代? 何故? 笑)、 智代の 言い分としては 遅刻しないように起こしに来た という事なんですが
これは どう考えても フラグが立ちまくった前回から そのまま 継続しているとしか思えない 笑)
普通に考えれば これは 完全に カノジョの役割でしょ? 笑)
智代 本人にとっては 「好きだから」というよりも 「そうしたいと思ったから」みたいな感じで 恋愛という意識は少ないと思いますけどね
途中 春原も 遅刻の常習犯という事で 寮に寄っていますが これも 本人が言っている通り 「朋也から頼まれたから」というのが 本音でしょう
「遅刻をさせない」というのを口実にして 朋也と一緒にいたいというのが 智代の本心ですね

 春原 は 起きてから 5分で学校に居るという 新記録を樹立していますが
智代を見送った直後 今度は 杏から 「今日も お昼 付き合ってよね」と 声を掛けられる 朋也です
もちろん 椋と くっつけるために 頑張っているわけなんですが、 なんと 用意した お弁当は 杏が作ったらしいです
大抵この手のパターンから行けば 杏の料理はこの世の食べ物では無いハズなんですが < そりゃ あんた らき☆すた の かがみ の イメージでしょうが!!
なんと 杏の手料理は かなり美味しい様子!、 おおっ! ここ最近 空気読めなさ過ぎだった 杏ですが バスケ対決 に 手料理 と 株を一気に上げ戻しましたね!
とはいえ やっぱり 椋 と 朋也 を くっつけようとする手は休めず、 とはいえ くっつけようとしているのが もう分かっているのに 続けられても
なんだかなぁ って感じにもなるんですよね、 ここまで来てしまったからには 椋が 自分からアタックしていかなきゃ 朋也が 振り向く事はないでしょう
椋としては 「朋也 と 渚 は 付き合っているワケではない」とは表向きには言っているけど 実際の所は 二人とも 意識しあっているのは当然分かるわけで
その 渚が 病気で学校を休んでいる時に かっさらうような真似は出来ないと 尻込みをしているようですね
でも まぁ 今の椋だと アピールすらしてないような状況ですからね もうちょっと積極的になってもいいかなとは思うんですけどね

 放課後、 毎日 渚の お見舞いに行っても気を使わせるからということで 普通に帰ろうとしていると 智代から声を掛けられます
一緒に帰ろう と 言い出します、 これまでの 一匹狼 と いうイメージの 智代とは かなりかけ離れてしまってますね
これも 朋也に対してだけ取る行動なんでしょうけどね、 普段は これまで通りに 淡々とクールな感じを 貫き通しているんでしょう
で 何を思ったのか 春原が 天敵を誘ってどこかに行こうと言い出してます、 まぁ ろくでもないことを思いついたんでしょうけど

 結局 ろくでもないことで、 普段 絡まれる相手に 智代と一緒に居るのを見せて ビビらせようと考えたようですね
もちろん 智代は 嫌がっています、 空気を呼んだ 朋也が上手い具合にやめさせてますけどね、 罰としておごらせてますし 笑)
智代も 春原の本来の目的が何だったのか位は分かってるでしょうし、 朋也が空気を読んだのも分かっているでしょう
朋也が気を使ってくれたのが 嬉しかったのか 「(朋也と)居るのが楽しい」とまで 言い出してます、 普通に考えて もう 告白だろこれ!? 笑)

 そして 翌朝も 智代は 智也を起こしにしてます、 ん〜 これは よほどの事が無い限り 毎日続くな 笑)
もちろん 春原も起こしに来るわけですが、 なにを 天敵の体に 興奮してんだか 笑)、 男って・・・・
体を触らせると言いながら 手しか触らせなかった 智代に怒って 攻撃を仕掛けようとしますが もちろん 瞬殺されてしまいます
というか 智代 今回 蹴りのスピードが かなり落ちてましたよね、 手加減したのかな?

 お昼休みは 前日に約束したとおり 再び 杏 と 椋 に 付き合う 朋也です
杏が料理が上手だったので バランス的には 椋の方が 料理下手になってしまうのか 笑)
でも 他の料理はそりなりに 食べられたようですね、 まぁ ネタに出来るほど 下手って事でもないのか
ここでも 気を使って 椋 と 朋也 を くっつかせようとする 杏ですが
やっぱり 朋也の心の中は 渚の事の方が多いようですね、 演劇部の部室で 渚とこれまでの事を思い出しています

 お金が無い時に 寄る所といえば 有紀寧 の所ですね、 しかし ここ 資料室って かなりの 穴場ですよね
タダで 飲み物が飲めるし 有紀寧みたいな 美女が マンツーマンで 話し相手をしてくれるなんて所 そうそう無いですよ
朋也の他にも 数人は ここに 通っている人が居そうな気がする、 私だったら 確実に 通う! 笑)
前回の 春原の時は「占い」でしたが、 今回は「おまじない」です、 いずれにしても 胡散臭さは 満点ですけどね 笑)
とはいえ なんだかんだで 前回も 上手く事が運んだだけに 有紀寧がやる事は 案外 馬鹿には出来ない? 笑)
で 何の おまじない を やるのかといえば 「女の子と 体育倉庫に 二人きりで 閉じ込められる おまじない」ということで
なんだ その 超ピンポイントな 漫画やアニメなんかで ありがちな シチュエーションはよ!! 笑)
その相手を イメージして下さいといわれて 頭に浮かべたのが 杏 です、 椋 は 考えにも上がらないんだな 笑)
おまじない の 解き方も なんか いい加減だな 笑)

 朋也が 中庭に居ると 杏から ボールを取ってと 声を掛けられます
体育倉庫に ボールを片付けようとしてたようですが 運んでいる途中で 何個か 落としてしまったようですね
ん? 体育倉庫? 笑)、 その相手が 杏? 笑)、 なんという 分かりやすい 展開だ!! 笑)
この後どうなるのか 私 予知できますよ! ふたりで 体育倉庫に 閉じ込められるんですよ!! 当たったら凄いでしょでしょ!? < どーでもいいですよー
久々に 三井登場と思いきや 体育倉庫のドアを閉めて 鍵までかけていったし 笑)、 でも 普通 鍵掛ける前には 中を確認しますよね? 笑)
まぁ 中を確認したら 閉じ込められ無いわけですけどね
こういう シチュエーション作りって かなり無理矢理になってしまうんですよね
ドアを閉められたら 中に居るものは すぐに気付くだろうし 即座に ドアをガンガン叩いたら 鍵をかけた人物が 気付くはずですし
なんか もうちょっと 上手い やり方は無いものかともいつも 思ってしまうんですよねぇ

 おまじないの事を謝るつもりで 「すまん」と即座に言ってしまった 朋也ですが、 まぁ そこら辺は順を追って説明しないと分からないって 笑)
とはいえ 一人で 勘違いして 錯乱しまくる 杏が なんか いいねぇ、 表情も えっちぃし 笑)
なんとか おまじないの事を 伝えると 杏からも 「そんな ピンポイントな・・・云々」って 言われてやんの 笑)
しかし どう考えても 襲う気の無い朋也を 自分から 悶々とさせようとしている様にしか見えません 笑)
見ているこっちの ニヤニヤ が止まらない!! 笑)
この 満面のニヤニヤ が 親に見つかったりしたら すっげぇ 恥ずかしいだろうなぁ 笑)

 そして ついに 朋也が脱ぎだしたぁぁ!! まさかの 地上波で 京アニによる 本番シーン突入か!! と思いきや
あぁ あの おまじない を 解く方法を実行しようとしているのね、 ビックリしたぁ 笑)
リトバスは18禁版出るみたいですけど CLANNADは 全年齢対象(PS2版は15歳以上)版のみですしね、 ありえないっす 笑)
でも 唐突に やり(脱ぎ)始めるから 杏は また誤解をしてます、 やっぱり ヤるんだ と 笑)
「よく分からない」とか「初めてだし」とか 言ってるし 笑)、 これは なかなか の収穫ですなっ! < 何のだよ! 笑)
ん? とか言う事は 断固拒否ってワケじゃないんですよね、 「もし ヤるにしても」って所まで 考えているって事ですからね
杏は もうその気になっている後ろで、 上半身裸になって 「呪いなんてへのへのカッパ」と 唱えている 朋也が めっちゃ シュール 笑)
で 唱えたら ドアが・・・・ 開くんかいっ!! 笑)

 そして 最近のパターンになっている 智代と下校をしていると 門の前に 不良たちが 智代を待ち構えていました
あっ 春原のあの行動が 下手に 刺激させてしまったらしいですね、 智代が 自分たちを つぶしに掛かっていると 勘違いしたようですね
嫌がおうにも 喧嘩に巻き込まれてしまったわけですが、 智代としては 生徒会選挙の件もあって 喧嘩は出来たらしたくない所
って ええええぇぇぇぇっっっ! こんな時に 風子出てくんな! 笑)、 役に立たないのは もう 分かっているし 笑)

 何の協力も出来ずに 風子が立ち去った後に 今度は 春原が通りかかります
ぶっちゃけ この問題の 張本人なワケですが なんか のんきだな
智代が 下手に みんなから 誤解される事は避けた方がいいのに、渚のためにも
本来なら 正当防衛なんですが 智代の過去の事が 知れてしまうというのは マイナスになってしまいます
それを避けるためにも 全ての責任を 朋也一人で取ろうとしようとしている所で 今回は 終わりです

 これまでの 素行や、前回の 勝手にバスケの試合をしたという事などで 完全に目を付けられていた朋也は
どうやら 停学処分は 免れないみたいです