(今日の独り言)(TriPort OE)(AutoHotkey)(TVA)

 今日は TriPort OE を エージングしながら とあるソフトで 一苦労してました
それは お父さんから 「使ってみて」 と 『AutoHotkey』 なるものを紹介されたわけです

 まぁ 「薦められた」 を 意訳すると 『使い方を勉強して 教えてくれ』という事になるわけですが 笑)
まったく、 馬鹿な私に そんな難しい事を 求めないでくれよ と 笑)
特徴を挙げると まず初歩の機能として 「キーを 再アサインできる」というのがあります
基本的な 機能ですが なかなか 強力で 良好です
でも これは氷山の一角で 実は スクリプトを組んだりと 思った以上の ことが出来ます
クリップボードの内容を監視してある条件ならある行動を取ったり とか 自分好みのランチャーを作ったり とか
もちろん ランチャーみたいなのを 作れるわけだから インターフェイスとして GUIで 表示する機能も備わっています
言ってしまえば キーアサインソフト というよりも 普通に 簡易的な開発環境 を実現してます HSPとかに近い感じですね

 ということで 今日のところは 個人好みな キーアサインを定義したのと
簡単にメニューを生成して それを ランチャーとして使う スクリプトを 作りました
現在 デスクトップのアイコンは ゴミ箱だけです、 なぜなら 「コンピュータの管理」とか「システムのプロパティ」とかも
ランチャーに仕込めてしまうからです、 普通に これまでやってた 起動方式と置き換わってしまうほどの ランチャーを自分で作ってしまいました
まぁ 自分好みのものが出来るから 自分にとって一倍使いやすい形態 に やり放題 というのが 大きいです

 で 一方 TriPort OE は どうだったのかといえば
今一番 聞く場合が多い デバイスの組み合わせを 書けば
アンプというか ミキサーなんですけど YAMAHAの MG8/2FX から 直接 TriPort OE に出力して 聞いています
まぁ こちら方面は クオリティ面で 特に問題は無いでしょうが 一番の問題は PCの再生環境
現在 オンボードなんですわ 笑)
でも チップは ALC883です いわゆる Realtek HD Audio ってやつです
どうせなら と サウンドブラスターの Audigy2 を つけようと思ったら、 カードがねぇよぉぉぉ!!! 誰だ! 持って行ったやつ!!! 笑)
実は 前のPCで使っていた時は 諸事情で Audigy2 を はずして SounBlaster の DMLX で やってたんですね
で 明らかに オンボードよりも DMLX の 方が 音質は良かったわけです、 ノイズも 皆無ですしね
ただ ちょっと前に 買い換えた PCには HD の カニさんチップが入ってたわけですよ
で 聞き比べて分かった事、 「ALC883の方が良い」、 えええぇぇぇ! なんですと!! って結果ですよ 5000円も出したのに・・・・
ん〜 個体差もありますからね たまたま そうなったのかは分かりませんが
DMLXの方が 音がこもってるんですよね、 それに対して ALC883の方が 自然な音が出ていた
悩んだけど 現在は オンボードで使ってます、 でも オンボードでも ノイズなんて 全く無いですよ 普通に 良い音が出ているし
まぁ プロが聞いたら ダメダメなんでしょうけどね 笑)
だ・か・ら! Audigy2 持ってった奴 とっとと返せ!、 まあ 誰かの見当は付いてますけどね 笑)

 オンボードの音を TriPort OE で 聴くなんて お前っ! と 怒りたくなる人もいるかとは思いますが
とりあえず この環境ならどうなのかというので 話を聞いてください
まず ノーエージング状態で 聴いた感想は、 「やってしまったか!」って本当に思ってしまった 笑)
当然ですが ノーエージングだと 音が硬いし こもってるように聞こえますね
本来なら エージングは こうやった方が良いとか あるんでしょうけど 私の場合は いろんなバリエーションの曲を次々かけて行ってます
まぁ まだ 結論を出すのは 早いんですが かなり 自然になってきました
よりよく聞える 装着の仕方とかも 分かってきましたし 今後が楽しみです

 TriPort OE は 低音に定評があるみたいですが、 以前 使っていた イヤホンが カナル型の Victor HP-FX77でした
買った当時は 3000円くらいかな、 で その HP-FX77 は 高音質かは別にして 低音の量はかなり出る イヤホンなんですね
多分 その影響なんでしょうけど、 TriPort OE の 低音の量は かなり 控えめに感じてしまいました
とはいえ 質は 明らかに TriPort OE の方が上です < あったりまえです
3000円とかの ヘッドホンじゃ ぼやけてしまって 分かりづらい音も はっきりくっきり
他のメーカのには 同価格でも TriPort OEより もっと 音の最限度では高い奴があるそうで、 うわぁ それも 気になるなぁ
まぁ しばらくは 何も買えません、 スマブラ買ったら すっからかんですよ

 ひとつだけ言える事は ヘッドホンは 「2万円くらいまでなら 惜しまずに 買え」ですね
で実際に聞かなきゃわからない!
まぁ それ以上の価格になると それは また 別次元ですからね、 私は手は出せません 笑)
・装着感:かなり良い、 めがねを掛けた上に 長時間つけてましたが 耳たぶが痛くなる事は 全くありませんでした、 これは凄い
・遮音性:ノイズキャンセラー付きじゃないし 遮音性は高くはありません、 でも まぁ ノリノリな曲聴いてる時は 外の音なんて聞えませぬ
・音漏れ:オンイヤー な上に 穴も開いてますんで 普通に漏れます、 電車とかはお勧めできません 家だけで使うと割り切った方がいいかな
・音質:価格相応、 思っていたより 低音から高音まで 偏ることなく ナチュラルです
あくまで これまで HP-FX77 を使っていたものの感想ですし、 もっと エージングしないと 本領発揮しないでしょうし あくまで参考までに

 んで アニメですが
GUNSLINGER GIRL は 一期を見てないからなぁ、 やっぱ 先に 一期見たほうが良いっすよね?
ARIA 三期、 待ってました! ってやつです、しかも 今期は EDが 新居昭乃 さんです
狼と香辛料、 ネコ耳? いや イヌ耳? ん? オオカミ耳? なんだこれは!? 笑)、正体見せるも何も最初の雄たけびで・・・・
まぁ また 取り上げるものは 後日 再び 取り上げますです